アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から疑問に思っていたのですが、何故、品川駅には地下鉄がないのでしょうか?

京急品川駅から都営浅草線に乗り入れる列車はありますが、正確に言うと品川駅にある地下鉄の駅じゃありませんよね?

あれだけ大きな駅なのに地下鉄が乗り入れていない理由はなんでしょう?
なくても別に不便じゃないからでしょうか?

A 回答 (5件)

戦前に、浅草-新橋間にあった地下鉄(銀座線)を現京急の手によって品川方面に延伸する計画があったみたいです。


それが現東急によって阻まれたという経緯があり地下鉄が乗り入れず、泉岳寺まで延伸して都営浅草線と接続したものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座線を品川方面まで延長する計画はあったのですね。
泉岳寺からと言うのは、いつも中途半端だなと思っていましたが、そうゆう経緯があったとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 13:36

今は連絡通路が上だけありますが、10年ぐらい前は乗り換えの連絡通路が地下にもあり、都会の駅にもかかわらず大雨が降ると浸水して通れないほどになっていました。

地下に作るには難しいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10年ぐらい前は乗り換えの連絡通路が地下にもあり

ありましたね。暗くて長ーい通路でしたね・・・
確かに、あの地域は海も近いですし地理的に難しいのかな?とも思いました。
でも今の技術を持ってすれば地下も容易な感じもしますが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 13:00

3年近く前にもほとんど同じ質問がされています。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1669353.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとございました。

お礼日時:2008/06/19 13:22

正確かどうかなんて利便性には関係ないですよね。



事実上の地下鉄の駅として機能してるならそれ以上金を掛ける合理性はないと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合理性がないからなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 13:37

田舎ですから (^_^;



 地下鉄は地上に土地が無いから地下に作るんです

地上に土地が沢山あったから、どこも地上駅なんですね

ま、今は賑やかになっちゃいましたけど。

この回答への補足

>田舎ですから (^_^;

田舎ですか?何十年くらい前は田舎だったんですか?

補足日時:2008/06/18 13:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!