街中で見かけて「グッときた人」の思い出

賃貸ですんでます。
リビングが10帖です。
でも、約3帖位は他の部屋との入口の為、デットスペースというか・・・
その為リビングは7~8帖?位だと思います。
キッッチンに立つと背中を向けて調理して、、、
仕切りがないんです。テーブルとテレビを置いたら、いっぱいいぱいの狭さです。

どうにかして、おしゃれな部屋にしたいのですが、テーブルを置いたらなにも出来なくて・・・
どうにかして、広く使いやすくと思ってるのですが・・・

文章での説明が下手ですいません。
食器棚はないので、ステンレスラックを使って、冷蔵庫の横に置いて使ってます。

なにかいい方法ないでしょうか???

A 回答 (3件)

思い付きに過ぎませんが。

まずリビング内にキッチンがあるのですよね。
いわばリビング=ダイニングとなっている、ダイニングキッチンの様相でしょうか。
他室は寝室ですか?、お一人暮らし?。
以上との仮定においてですが。

発想の転換をされたら如何でしょう。
そのお部屋はリビングとして充実させようとはせずリビングとダイニングの中間のように位置づけその上でのおしゃれを模索する。

ダイニングって生活観のある空間ですのでともすればごちゃごちゃした感じに捉えられがちですが逆から見ると置くもの拒まず、何でも飾れるラフで懐の深い空間でもあると言えますよね。

私が8年前に妻と住んでいたアパートを思い浮かべながら書いています。

照明、クロスは賃貸ゆえ変更出来ないでしょう、となるといかにテーブルを上手く配し、部屋の映える絵や置物などの飾りを選択するか、映える条件とは。

ところでどうしても食器棚は必要では?コンパクトな炊飯器、電子レンジ、ポットも置ける幅1.5m、高さ2m、奥行き50cm位のしゃれたもの探せませんかね。
現状レンジや炊飯器は何処においているのでしょう?、ともあれこのような棚を利用すると便利ですし見た目にもすっきりしますよ、私はそうしました。

広く使うには納戸や外物置などに不要なものを徹底的に詰め込む、あるいは捨てる様心掛けるのも一つでしょう。
シンプルな空間を強くイメージすればおのずと知らず知らず不要な物が目に付き易くなるでしょう。

思うがままに書く事で得た私なりの結論ですが、まず「シンプルな空間をイメージする、そして作る」、それがある程度出来た段階で飾りなど貴女の個性を主張するアイテムを揃える。

シンプルな空間には何を置いても映えますからね。

一応書いてみました、読み飛ばして下さい。
    • 0

とにかく壁面や天井の空間を立体的に有効利用するしか方法はありません。

(直置きはやめる)
箱物は案外と物が入りません。しかし、その上に置ける利便がありますので、隙間を徹底的に利用するように考えましょう。

体裁的に並べるものは後から考えましょう。
テーブルなどは折りたたみ式の物を利用してください。
ベッドは如何ですか? その下も引出し様に利用しましょう。
常時使わないものはクローゼット同様の部屋に閉じ込めて、換気を配慮してください。
    • 0

家具は楽天かニッセンのHP行くと「あれ!?こんなのあったの!?」みたいなものが売ってますよ。

楽天なら……インテリア・寝具・収納のコーナーでしょうか。
その中に”すき間収納 ”というカテゴリーがあるので、それとか見てみると「おお!」ってものが見つかるかもしれません。
後は無印良品の収納コーナー行くと、小さいけど沢山入りそう……という家具が多いと思います。無印は一人暮らしの見方みたいです。

後は、気分的な問題ですが
空とか宇宙とかのポスターを天井か壁に貼ると、すこし広くなったような気分を味わえますよw
    • 0