【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

「漫画は文化だ!」という方、もしくは「違うだろー」という方。
多数の意見が聴きたいです。

自分は将来漫画家を目指しています。そこで学校の課題研究の授業を利用して、漫画の歴史や、周りの人々の意見をたくさん情報収集しています。
みなさんの意見も、ひとことでもいいので語っていってやってください!

m(>Δ<)m

A 回答 (8件)

 現在も同じですが、漫画は衰退を始めている斜陽産業です。

果たして一生漫画を描いて生活していけるかとなると難しいかもしれませんよ。

 漫画やアニメが衰退を始める原因となったのは情報革命です。インターネットが普及した結果、従来ならば出版物として商売が成り立っていたリバイバル商品が売れなくなりました。インターネットで無料で古い漫画の情報が入手出来るようになったからです。昔だったら1冊500~1000円ぐらいの本が出せたのに、今では、その程度の情報はインターネットで手に入ります。

 同じく、再放送もビデオやDVDの普及で出来なくなりました。今ではYouTubeで閲覧出来るアニメが多くなり、アニメは放送後は使い捨ての状態になっています。

 最近は漫画が簡単に自作出来るソフトが人気を集めています。今後はアニメの自作が出来るソフトの普及も始まるでしょう。漫画もアニメも商業的に成り立つ時代が過ぎつつあるように思います。

 今ではパソコンで書いた文章やイラストをプリンタで印刷するのは常識ですが、情報革命以前は印刷屋に頼んで多額のお金を支払って印刷物にして貰っていたものです。写真も同じく、写真屋に頼んで写真にして貰っていましたが、現在はプリンタで写真も印刷出来るようになっています。

 作家、漫画家、アニメ作家など、テレビ放送と深い関係にあった職種がテレビの衰退と共に斜陽産業に変わりつつあります。特に広告関連の漫画やアニメはテレビ放送を離れてインターネットへ移行しつつあり、昔とは様変わりしている状況です。

 漫画家が職場としている新聞、雑誌などの市場は出版不況が急速に進むに連れて衰退を続けているようです。今後はインターネットが漫画の市場として活況を呈する場になりそうですが、従来のようなマンネリ漫画を描いていれば大金が入っていた時代は来ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

文化の正体は不明です。



大昔に農民の娯楽として能楽が生まれた。
それは奉納を願って始まった儀式の発展から、娯楽を求める人達の願望と言う形だった。
それが様式化され、格式が生まれ、堅苦しい物となった時にその古臭い伝統に縛られ、其処に娯楽性を見出せなくなった人、或いは能楽をやるほどに覚悟が無かった人たちが歌舞伎と言う所謂様式化された能楽に比べて軽い娯楽を楽しんだ。

なんて感じで、文化とは何かと言う定義は非常に難しいのですよ。
映画は文化か?
では、テレビドラマは文化ではないのか?
絵画は芸術か?
芸術が文化か?

漫画は芸術か?

芸術ならば文化か?

まあ結局、文化かどうかは後の人が考える事でいいのではないかと思います。
しかしそれでも、文化であろうと無かろうと、人の心を打つ娯楽は必要です。
数世代経て、たとえ消え去る運命に有る物でもそれを蔑ろにしてはいけないのではないかと思います。

『文化』とは、その時その時の人間が定義する物です。
文化をその追うな物と捉えるならば、伝統として定着した物意外に『文化』と呼べる物は無くなってしまいます。
『文化』であるか、そうでないかは一先ず置いておいて、人の心を様々な形にせよ打ち鳴らす物が漫画であろうとそうでなかろうと必要なのではないかと思います。

一つの定義として、人の魂を喜ばせる物は文化足りえると思います。
しかし、『文化の定義』が歴史や格式、相応の技術といった事柄に縛られねばならない物であるならば、漫画は未だ人類の文化ではないでしょう。
ただ現在、これだけ娯楽として素晴らしい作品を数々生み出している日本では、これを文化と言わないのならば何一つ文化(の芽としての捉え方であったにしても)とは言えないでしょう。

まあ、そんな意見もあると思ってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに漫画は大切な娯楽です。
しかも娯楽だってみんながそれぞれどう捉えるかはまちまちですし。
「趣味を仕事にする」なんて言葉があるぐらいですしね(*^U^*)

お礼日時:2008/07/02 19:47

文字が無かった太古の人類が洞穴などの壁に、線で描いた様な狩の絵も文化なのでしょうから、


(幼稚?で技法も無い様な落書きの壁画が太古なら、文化と現代人は言うハズですね。)
今の日本の漫画も、また、文化だと思います。

絵と文字が組み合わさった物なので、絵画や小説等とは明らかに異なる方法で描かれた世界です。

ヘビメタや最新の音楽でも文化と言うハズですね。
ヘビメタより古い漫画は文化と言えるハズですね。
いや、ビートルズよりも漫画は古いハズですね。

江戸時代末(1862年)にジャパン・パンチと言う日本初の外字雑誌の漫画雑誌が発行されたとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
と言う事は、140年以上漫画が存在する訳ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

江戸時代にあった漫画と今の漫画は「根本が違う」とウィキペディアの中にありました。なんでも断絶しているみたいで・・・
(一応歴史は調べたので)

この段階で歴史を問うというよりも、人々の意識のあり方を問いたいと思い、相談箱を利用させていただいています。

私なりの意見ですが。

お礼日時:2008/07/02 19:43

正直、「まだ文化と言うには早い」と思います。



何か条件があるとは思っていませんが、漫画を「文化」と言う為には数世代に渡る技能などの継承が必要なんじゃないかと思います。

例えば今でこそ歌舞伎は押しも押されぬ日本文化ですが、初期の2~3世代までの継承では文化とは見られなかったと思います。同様に、漫画でも「第5世」あたりの継承が無ければ文化とは言い難いと思います。少なくとも、全ての日本人が「生まれた時からあるのが当たり前の物が文化」だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重な反対の意見です。

確かに、歴史を尊重すると、漫画は文化というには日の目を見てから浅いですし。
生まれたときからあったものというにはまだ早いですね。

お礼日時:2008/07/02 19:49

本格的なストーリー漫画の歴史も半世紀を優に超えたので、「文化になってきた」と言っていいかも知れませんね。


化政文化時代に「東海道中膝栗毛」に触れた人の割合に対して、
現代に「ドラえもん」に触れた人の割合が遜色あるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、一世代目の方が漫画を読み始めてからだいぶ歴史が動きましたね。

お礼日時:2008/07/02 19:51

日本が世界に誇れる立派な文化です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その文化をみんなで守っていきたいですね!

お礼日時:2008/07/02 19:52

文化の定義にもよるのでしょう。



文化
人間が長年にわたって形成してきた慣習や振舞いの体系。本稿で以下に記す。
いわゆるハイカルチャー(文学、美術など)を指すことも多い。例えば「日本文化史」と称する本の多くは、源氏物語や和歌、仏教美術など上位の階層が担った文化の記述が大半を占めているはずである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96

いわゆるハイカルチャーとまではいかないかもしれませんが、
押しも押されぬ日本を代表する文化の一つだと思います。

漫画家になるなら、文化うんぬんというより、楽しい漫画であるとか、
がっつり稼げるようになることのほうが重要なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学校の授業内での活動なので、
これを研究調査しないと卒業できないのです(汗

お礼日時:2008/06/25 20:51

一般の高校や大学でアニメーションや漫画を教える学部が


日本だけでなく中国や英国にもあるようですので
文化といって差し支えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その情報初耳でした(笑)

調査してみます!

お礼日時:2008/07/02 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!