アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は22歳(女)です。社会人2年目となりやっと少し貯蓄ができたので、念願の輸入車を購入したいと思っていますが知識がないので教えて頂きたく投稿しました。
現在、ニュービートルとミニクーパー(どちらも現行モデルの新車)のどちらにするか非常に迷っています。
現在の収入は約20万程度、ファッションや趣味にも出費がかさむので、少しでも維持費がかからないほうの購入を考えています。
使用頻度:月1000キロ、通勤40分〔あまり混んでいない〕、軽いドライブ、ショッピング時に使用します。
なるべく、エンジントラブルなど故障が少なく燃費も含め、少しでも維持費が軽減できる方を教えていただきたいです。
国産車より費用がかさむのは覚悟の上ですがやはりデザインが気に入っているので日本車では満足できないなと思っています。
車体価格の差は気にしません。少しでも維持費・故障が少ない方と思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

どちらも魅力的で個性の強い車ですね。

新車で買えるなんてうらやましいです。
自分が買うならミニかな?
買うときは車両総重量と馬力をちゃんと見たほうがいいですよ。
軽くて力のある車のほうが、相対的に燃費がいいですからね(ターボは除く)
あと、人をそんなに乗せないなら、SMARTもお勧めです。
http://www.smart-j.com/

私は月給16万(手取り)の20代前半男ですが、10代のころからプジョー206(中古で100万ぐらい)に乗ってます。
ローン2万 保険6千 ぐらいで何とかやっていけてますよ。(一人暮らしです)
ハイオク食らいで、時々故障もあるし、日本車の同じグレードの車よりは維持費かかるけど、やっぱり乗ってて気持ちいいし、かっこいいし、嫌々乗ってる車に金かけるよりは、自分の好きな車に金かけるほうが気分的にもいいです。
ぜひ素敵なカーライフをお送りくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10代のころから輸入車に乗ってらっしゃるんですね!
一人暮らしで維持されているので、すごいとおもいます!
私も好きな車にお金をかけたほうが後悔もしないし大事にすると思うので、ご回答を参考させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/27 21:49

うーん、どうでしょうねー。

私は別にビートルにもミニにも乗った経験はないけど、実は今度その二車種よりもまぁ、多少値が高い輸入車の購入を決意しまして、実は納車されるの待ってる状態の者なんですよ。

今までは国産の普通車を8年以上所有してきて、経済的に何の問題も苦労も感じなかったので、いっちょ本当に欲しい車に買える内に乗ろう!と思って購入を決意したんだ。
その国産車は凄く今まで生活の役に立ってくれたんで、感謝、感謝だけどさ、正直、購入時の色んな事情の折り合いがあって選んだ車だったからホントに欲しい車じゃ無かったんだよね・・・・。

で、自分なりに色々購入にあたっては調べまくって悩んでで、正直今の貴女と多分同じ状態で悩み続けましたよ。
でも、大体判ったことは新車購入なら、輸入のディーラーって大抵3年は無償保証が付くし、故障頻度も国産にゃ叶わないけど大分品質も上昇してきてる、って事だし、維持費も国産の1.5~2倍程度を見込んどけば大体いける、って感じだったんで、確かに国産よりは苦労が伴うけど、「なんだ、二倍程度の維持費なら全然いけるジャン!だったら国産じゃ絶対駄目な楽しさや魅力のある外車のオーナーになっちまえ。」
って思ったね!!

あ、ちなみに自分は貴女よりずっと年のいってる男だけど、別にそんな高収入じゃないよ。
多分、仕事忙しい時は貴女より給料貰ってるけど、暇な時は自分の方が低いもんね。まぁ、今の雇用は男女平等だし、加齢で昇給しないからそんなもんかな(笑)
でも、22歳で20万ってのは多いね。
まぁ、ネット上なんでそうした個人情報は絶対に記載する必要はないけど、俺の周りには地方って事もあって手取りでだとしたらそんな高収入の女性はいないなぁー(笑)

まぁ、自分の場合、購入に際してローンも借金もないから、まぁ、一ヶ月に20万も貰えりゃ、3~5万は浮かせられるから(ガソリン代別計算で。)それを将来の車購入費、もしくは維持費に充てても十分にやってけるし、貯金も別で出来ちゃうくらいだから、貴女にできないとは到底思えないなぁー、だって君より安い給料でVWのポロとかゴルフとかプジョーとかを所有してるヤツいっぱいいるモン。
みんなたまに予想外の出費してるけど問題ないよ・・・。たまに愚痴訊く位でさ。

まぁ、ローンの支払い計画とか、住んでる地域によっては駐車場の料金や事情に違いがあると思うけど、
「費用がかさむのは覚悟の上ですがやはりデザインが気に入っているので日本車では満足できないなと思っています。」
なんていってるんだから、ここで臆して国産車にしても絶対に後悔するし、欲しくない車は乗っててストレス溜まるよ。それに、絶対に今回我慢しても、外車・・・・また欲しくなるよ。(笑)満足出来ないよ、貴女が言うようにね。(笑)
まぁ、今までの俺と同じっすよね。

それに、3年はメーカー保証があるから安心だから、まだ22歳なんだから、今回仮に失敗したとしても、そんときゃまだ25歳な訳だから、そん時考え直せばいいじゃん。
欲しい車にのっておかんと後悔しますよ。

ただ、自分が問題を感じるのは輸入車でなく、貴女の収支のやり繰りだと思う・・・・・。
少し辛口だけどさ、「ファッションや趣味にも出費がかさむ」って俺の知ってる女はこういう風に言うヤツ多いけどさ(笑)、いったいどれほど使ってんの?何にそんな必要なの?それって外車とはいえ、あんなちっこい車も維持出来ないような金銭感覚なん?だとしたら国産の「しましマーチ」とか「みずたマーチ」(笑)とか言って女性ターゲットにしてる安い国産車も無理なんと違う?つー事なんすよ。
(※別に日産マーチを悪く言った訳じゃないっすよ、女性に支持率の高いリーズナブルなコンパクトって事で・・・・デミオ、フィット、ヴィッツ等も該当って事で。)

俺には美容関係の職についてて、趣味も多彩な妹がいて、正直かーなりお洒落なヤツだけど、いやそれほど出費はかさんで無いがなぁ・・・・・。無論、妹も国産だが車所有で、なおかつ将来のために貯金も出来てるよ。
それに俺も、男だから化粧こそしないが、独身なんで正直女にもてたいし、ファッションもアクセサリーも好きでそれなりに投資して、なおかつ、車以外にも経費の掛かる趣味を多彩に楽しんでるけど、別に貯金も出来てるし、仕事暇で手取り20万切ってる月(恥ずかしいけど。)でも、それでも金あまるけどなぁ・・・・。

貴女は実家暮らしって事だから、輸入車か国産車かでなくね、収支のやり繰りに問題があるのかも知れないから少し見直してみてはどうだろう?
だって、都心部なのかも知れないけど、22歳の女性で手取り20万ってかなり多くない?だって俺の周囲の20代女性の手取りってみんな15~18万位よ!(地方在住だからだけど・・。)
つまり控除前で25万は貰ってるんだろ・・・・。
年収ベースでは多分、忙しい時は自分は高収入の月も多い(ムラがあるんだな、俺の仕事は・・・。)俺の方が高そうだけど、暇で20万切ってる時もあるし、多分年間100万は変わらんと思う。

貴女自身のファッションも趣味も、過剰で分不相応ではないかな?とかね・・・。
だって田舎OLさんはみんな上記の給料で車所有して、遊んでデートして、お洒落に。趣味に、ファッション、ショッピングを楽しんでるんだからさ。だって、都心も田舎も土地代以外の物価ってわずかな差しかないよね!?問題は物件代なんだけど、貴女は独身で実家暮らしみたいやし・・・・・。
余計なお世話かもしれないけどね・・・・。

話は変わりますが、この間ショッピングモールに車を停めてたら、隣に真っ赤なVWのポロから多分、20代前半の女の子が出てきました。
ちょーかわいい娘だったんで、思わず失礼ながらガン見しちゃったんだけど(笑)車もピカピカで、インテリアも女の子らしくこだわってて、とても車を大切にしてる感じで素敵でしたよ。
お洒落も「かわいい」って思うくらいだから、服装もメイクもバッチリ決まってましたよ。

貴女も、欲しい車があるんだから自分の足下を見直して、趣味として、お洒落、ファッションとしてもこうして素敵に楽しめば良いのに。
という励ましと、これだから俺みたいな独身男は・・・・(笑)つーしょーもないエピソードでした。

車は所有すると、たとえ生活ツールとしても、人生に与える影響が強いものです。自分がそうだからかも知れませんが、貴女の文面からは貴女なりの車に対する「夢やロマン」を感じました。
この間見かけたポロの女の子も多分そうでしょう。
ですから、具体的な意見じゃないかも知れませんが、老婆心から口を挟ませて頂きました。

決して後悔のないお車選びをなさって下さい。
購入を決意した私は、今とても充実感に満ちています。☆
たかが・・・・と言ってしまっては語弊がありますが、ミニやビートル程度の手の届く夢なら、かなえましょうよ。♪
後悔する方が勿体ないですよ。きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご親切にご回答ありがとうございます。
まさに、文面の通り購入を迷っていた当時の貴方と今の私はとても似ているような気がしました。だからとても私の心をわかっていらっしゃる!!そして私の収入でももう少し遣り繰りを考え直せば、購入可能なのかなと思いました。私は医療職なので収入は安定していますが、いつの間にか使い混んでいる事が多く〔おそらく買い物下手!?〕、無駄に洋服や化粧品ばかり買い込んでいるかもしれないです。
今の私の収入では無理かなと、半分諦めかけていましたが、貴方の投稿で少し自分でもやれるかなと期待が沸いてきました。
わざわざこんなに親身になってお答え頂きありがとうございました。貴方のお心使いがとても伝わり、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 21:47

2004年式のビートルに乗っています。

この2車はデザインで売っていること以外はまるで対照的なキャラクターですので、比較するような車ではないと思います。ミニのオーナーさんには悪いですが、私は正直なところミニは嫌いなんです。全く魅力を感じません。どっちがおススメかと言われたら・・・迷う位のほしさならどっちもおススメは出来ませんとしか言えません。私のビートルは相当丁寧に扱ってメンテもしているおかげか、ここまで故障は皆無です。乗る度にエンジン音の微妙な変化に気付くような気がします。少しでも維持費と故障が少ない方という選び方なら、無難に国産車にした方が絶対に良いと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、それなにのこだわりがないのであれば、やめておいたほうがいいのかもしれませんね。
もしよろしければビートルの良いところ等なんでもいいので、時間があるときに教えていただけませんか?

お礼日時:2008/06/23 21:10

私はニューミニに乗ってちょうど6年です。


それまでは国産車に5台乗っていました。
はっきり言いまして国産車に比べて故障が非常に多いです。特に電気系統が弱いですね。
それでも、購入後3年目くらいまでは無償か安く対応してもらえましたが、ここのところ故障がたびたびで1回当たり数万円の修理費がかかっています。
燃費も通勤では8~9kmほどでハイオク仕様ですし(新ニューミニは少し改善しているようですが)、カー用品取り付けなどでも外車扱いなので、かなり金食い虫です。

ミニなどの車はスタイルなどに惚れ込んで乗っている人が多いので、あまりこの辺りを気にしたり、悪く書く人がいないので表に出ないようです。実際、私も走りとスタイルはすごく気に入っていまして、ある程度の出費は仕方ないと思っています。

ミニとビートルでは、走りは大方の雑誌の意見ではミニのほうが良いとなっていますが、私自身ビートルは運転していないのでわかりません。

通勤や長く乗るのであれば国産車が無難と思いますが、どうしても乗ろうというのであれば、ディーラーや修理できるところが近くにあるほうを選ぶのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いところから悪いところまで、教えていただきありがとうございます。
やはり相当ほれ込まないと維持していくのは難しいようですね;
もう少し自分の月収や今後のことを考えて決定しようと思いました。
親切にご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 15:04

BMW MINI(現行)乗ってます。


まだ購入して半年なので見えてない部分もありますが、維持費は双方大差ないと思います。強いて言えばBMW系のディーラーの方が手数料が高い可能性があるくらいでしょうか。
ディーラーもBMW系、ローバーを扱っていた経緯で扱っているところと両方あります。後者の方が庶民的なことが多いと思います。

ただ、燃費はMINIの圧勝ではないでしょうか。いかんせん、ニュービートルは中身が2世代前のゴルフなので。クーパー(ターボ無し)に乗っていますが、混んでない道とチョイ乗りと半々くらいですが、リッター14Kmくらい走ります。

MINI乗りとしてはMINIをおすすめしますが、良い買い物ができるといいですね!
※ただ、やっぱり22歳月収20万では、ファッションや趣味にお金を使いながらの維持は厳しい車だと思います。実家で家にお金を入れなくていいなら別ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。
ミニ乗ってらっしゃるんですね!うらやましいです☆
手取りで20万ぐらいではやっぱり厳しいですかね(汗
今のところしばらくは実家暮らしなので、今後のことも考えつつ
検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 19:34

下記によって状況は変わります。


・頭金はいくら出せるか
・親族の援助はどれほどある(予測)か

※以下、私の勝手な予測
22歳女性:月収20万だとすると
頭金に充てられる貯蓄はそれほどなく
自動車保険の等級は親から等級継承しない限り格高で
自動車関係の税金も自身で納付するなら
今後も貯蓄はほとんどできず
ごく一般的概念では、貴女には2ランク上の車種になります。

◆自動車ローン:月4万
◆自動車保険(任意保険含む):月2万
◆今後のメンテや車検のための積み立て月割り額:月2万
仮に上記を自動車の為の出費と仮定すると
20万円から天引き納付金や生活費を引いた残額を鑑みて
雑費を相当押さえ込まなければなりません。

半額以上の頭金~一括支払いが可能な場合
貴女でも維持は可能かと思います。

両車はほぼ同格~クーパーがやや上なので
基本的な維持費は大差ないです。
どちらも故障の話は聞きますが
輸入車は結局事前予防が大切なので
お世話になるディーラー次第です。
今後の車との付き合い方を相談してみて
しっくりくる担当者がいる方が無難でしょう。

あとはフィーリングで選んで下さい。
両方とも可愛らしい車種ですが
ファニーならビートル、アクティブならクーパーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事情をいろいろ考えてくださり、ご回答いただきありがとうございます。
今の貯蓄から考えて、頭金は150~200万ぐらいは可能かと考えております。いろいろ細かく教えていただき、ありがとうございました。
今まで安易な考えであったと痛感しました。
きちんと考えてから購入するか否か決定したいと思います。

お礼日時:2008/06/20 19:44

両方とも少しだけ乗りましたが、どちらも良い車だと思います。


維持費の安さで言えばVWのほうが多少は安いです。でも新車で購入する場合は3年の保障パックに入れば故障もオイル交換もそれに含まれるので気にしなくていいです。
私が選ぶならMINIかな。出先でトラブルがあっても24時間サポートしてくれるサービスもあるから安心でした。

実際に決めるときは両方を試乗し、取り回しとか運転のし易さで決めるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミニは24時間サポートのサービスがあって安心ですね!
一度両方とも試乗してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 14:01

どっちも似たようなもんです。



維持費は「どれだけ自分でメンテナンスできるか」にかかっています。
国産との違い、ディーラーの手数料がとにかく高い。
オイル交換は?定期メンテナンスは?車検は?(自分でやれるなら国産と変わりませんが...)
そもそも22才月収20万の人が乗る車じゃない、買うのであれば他を切り詰めて買う(これ1本に絞る)気持ちが必要です。

ビートルとミニのどっちがいいか...なんて迷っている方にはお勧めできないと思いますよ。

もし購入するのであれば、車の見た目ではなくライフスタイルで選択してはどうでしょうか。
海岸沿いを走るなら絶対ビートル、BMWミニはちょっとマッチョでイメージは男性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーの手数料がやはり高いんですね。。
自分でできないので;;
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 13:42

絶対にミニのほうがおすすめです。


維持費面はさほど変わらないと思うのでどちらでもいいですが、
手放すときは絶対にミニのほうが高値で売れますので、結果的に維持費が安く済みます。
運転のしやすさも断然ミニです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
なるほど、買取のことまで考えるとミニのほうがお得かもしれませんね!
是非参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/20 02:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!