アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記あたりのプリンターを、購入しようと思います。
使い道は、写真年賀状を、まず予定しています。
あとは、そんなに利用しないかも知れません。
アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的には、ずばり550iがいいと思います。


 まず、スピードの面から言えば間違い無く550iの方が早いです。画質においては550iは4色、740Cは6色、だから740cの方がキレイだ、とは言えません。実際には両方とも大差はありません。解像度の点では、550iが4800×1200dpi 740cが2880×720dpi ですので、明らかに550iの方が上です。更にエプソンのプリンターは、全てフチ無し印刷時に、解像度が下がります。740cでは1440×720dpiとなりますので、その差は歴然です。解像度が高いからこそ、4色でも6色と同等の画質が可能なんです。むしろ550iの方がキレイかもしれません。それは実際店頭でサンプルなどを見てご自身で判断して下さい。 
 6色と4色の違いはインクコストにも大きくあらわれ、倍以上4色の方が安いです。更に740cは一体型のインクタンクを使用しているため、どれか一色でもインクが切れれば、他にインクがどれだけ残っていようが、インクを取り替えなければならなくなります。一体型インクを主に採用してきたエプソンが、今回、最上位機種の970cで独立インクタンクを採用していることからも、独立インクタンクの方がランニングコストが安いという事が言えると思います。
 550iは黒は顔料系のインクを使っているので、にじみがなくキレイです。写真画質のみでなく、WORDなどのビジネス文書やホームページの印刷なども良くやられるなら550iがお勧めです。
 画質は同等、スピード、インクコストも550iが上です。私も使ってます。是非参考にして下さい☆

この回答への補足

皆様、いろいろなご意見、ありがとう御座います。
今回は、キャノンを買う事にしました。

補足日時:2002/12/05 16:33
    • good
    • 0

こんにちは、家電屋のパソコン売り場で働いている者です。


写真年賀状ならエプソンのPM-740の方がおすすめですね。
やっぱり6色インクの写真の方が鮮やかで綺麗です。
4色インクは全体的に色が薄い感じでメリハリがないので、個人的には写真印刷には使いません。
あと、PM-740は前機種の730に比べて格段に印刷速度が速くなっています。
フチありの印刷ではPM-870より速いので、年賀状の宛名印刷などには良いと思います。
価格もPM-740の方が5000円位安いですしね。
5000円もあればPM-740用のインク4本買えますよ(笑)。
    • good
    • 0

sora0106さん、こんばんは。


比較してどうか・・・という質問に答えられないのですが、
最近Canon PIXUS 550iを購入しました。
今まで 白黒のプリンターしか使ったことがないので 
プリントアウトした画像の美しさ(#^.^#)に感動です。
価格も2万弱でしたよ。
あとインクが無くなった色だけ換えられるのもいいかな?と思います。
    • good
    • 0

画質でいえば、解像感でPM740、発色で550iでしょうか。


(雑誌掲載の印刷サンプルによる)
ただし文字の印刷は550iの方がにじみがなく綺麗。
速度は550iの勝ち、静粛性でも550iの勝ち、
ついでにサイズも550iの幾分小さい。
カートリッジはPM740が一体型、550iが独立型。

以上より、性能面では画質(解像感)以外では550iの圧勝。
ただし数千円の価格差があるのと、写真画質が欲しければPM740。

550iの画質でもまず不満はでないかと思います。
一度店頭でテスト印刷させてもらって下さい。
    • good
    • 0

キャノンはインクジェットの定着も早く印刷速度が速い(1分あたりの枚数)、エプソンはきめ細かな印刷なので光沢紙を利用した印刷に適してる。


印刷する用紙が写真用にするか、普通紙にするかの違いのようです。
昨日行ったヤマ●電器の店員さんからこう教えてもらいました。

ちなみに、個人的にはエプソンからキャノンへ乗りかえしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!