プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前私は、結婚しておりました。結婚時代、主人に探偵をつけられ不倫が発覚。相手の方にも、奥様がいらっしゃいました。発覚後、私は夫から離婚をつげられ即離婚。その後、主人は相手に損害賠償を求める裁判を起こしておりました。私のほうは、離婚後一切連絡を絶ちその後の裁判の結果もわかりません。それから、2年半後の現在、私の所に奥様から、訴訟申し立ての知らせが届きました。内容は、仕事が忙しいにもかかわらず積極的に夫を誘った。。。で、200万支払えというものです。奥様には、弁護士がついております。そこで、質問なのですが、
期日までに、答弁書を送り裁判所へ出頭します。私は、奥様に対して謝罪の気持ちはあります。しかし、私もこの件で離婚に至り人生も変わりました。しかも、私のほうが積極的に誘惑したなんて。。。ひどい。200万は、高額すぎて支払えません。私としては、和解の方向で進めたいのですが、弁護士さん頼むのも金額が高くて今の経済状況では悩むところです。そこで、私一人でこのまま出頭して和解までたどり着けるものなのでしょうか・・・?出来たら50万くらいで。。やはり100万円は覚悟なのでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは

二年半前の不倫を訴訟事件にするということが合点がゆかないのですが、それは、裁判所ではなく本人から来た連絡でしょうか?
本人からなら、早急に和解金など払う約束はしない方が良いと思います。
不倫とは言え、大人同士のこと、責任はそれぞれにあります。
あなたは、離婚という憂き目に遭いましたが、相手側はそう云うことにもならず、二年半も夫婦生活を続けているのでしたら、何に対しての損害なのかあるいは慰謝料なのか不審です。
あなた一人が貧乏くじを引くことはありません。
貴女は充分、自分のしたことに対するペナルティは払ったじゃありませんか。
もし、その連絡が奥さん本人からのものなら、捨てておくことです。
また、裁判所からのものであれば、やはり誰か専門家に相談するようお進めします。
相談だけならたいしたお金はかかりません。(無料相談等も探してみて)
何か、質の悪い夫婦ですね?
今ごろ、貴女だけが責任取ることはありませんし、裁判だって負けるとは限りません。
弱気にならないで、電話でも良いですから、相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

nekomac さん
ありがとうございます。今回の件は、おそらく私の元主人がかなり大げさに騒ぎたて裁判を起こし。その結果、今頃になって 私のところにも来たのだと思います。慰謝料の請求は3年で時効ですから・・・。
確かに、奥様に対してはお詫びをしなければならないとは思っております。今回は、裁判所からきておりますので裁判になってしまいます。
が、、金銭的に私も困難でして 弁護士をたてて損害賠償金が減額になったとしても 弁護士費用と賠償金額たして 200万いってしまっては・・そのまま 異議申し立てなく200万奥様に支払うのと一緒かと思い。正直なやむところなのです。
少し、考えてみます。ありがとうございます!

慰謝料の支払いは免れません

問題はその額になります

まず、こちらも弁護士を立てるべきです
弁護士費用は分割で支払うことも可能ですから、そこも含めて弁護士に相談されるとよいでしょう
200万円が弁護士に頼むことで50万円になれば、弁護士費用を考えても200万円よりも抑えられます
向こうはプロですから、プロ相手にまともに交渉し、自分の望む結果を得られる自信があるのであれば構いませんが

相手が不倫が原因で離婚しているのであれば、200万円は高額とかいえない額だとおもいます
しかし離婚していないのであれば、離婚した場合に比べ減額されることが多いようです。

相場、交渉術もわからない状態では相手の思うつぼですから、弁護士に依頼したほうが結果として得策でしょう
    • 0
この回答へのお礼

kalze さん

アドバイスありがとうございます。私も、慰謝料は免れないとは思っております。向こうの家庭は、離婚はしておりませんので
200万という金額になったものかと。
やはり、弁護士さんに依頼するべきですか。。
早急に考えてみます。ありがとうございました。

まあ単純に考えると質問者さんの元主人が、相手から200万前後の慰謝料を勝ち取ったのではと推測します。

その仇を今、討たれようとしてるわけでしょうね。

>私一人でこのまま出頭して和解までたどり着けるものなのでしょうか・・・?

素人VS弁護士=相手の弁護士の思うままの和解になるでしょう。
プロの弁護士が素人に賠償金を値切られて、200万が100万や50万になったらその世界で生きて行けません。

質問者さんも自分のしたことを棚にあげるような事を言ってては、裁判では不利にしかならない事を覚えておきましょう。
    • 0

裁判の中であなたの言い分(支払えるかどうかも)もきちんといれることで、金額は200万以下にはなります。

200万以上にはならないはず。
http://www.hou-nattoku.com/consult/408.php

私が思うのは
元旦那さんは相手に損害賠償の裁判を起して、おそらく裁判で勝ったとしたら、不倫相手の家庭は金銭的にも火の車ではないでしょうか。
あなたがたの離婚は裁判でなんら関係ないと思います。

内容は過剰に書かれますが、あなたの意見も尊重されます。
離婚後、女性が自分の生活の生計をたてるのは時間もかかるし、困難の場合もありますから、今は200万円という金額は払えないと思いますので、50万円になる可能性も十分ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

monchi17 さん
アドバイスありがとうございました。 
裁判では、とりあえず自分の言い分もちゃんと伝えてきます。
弁護士さんが、ついていないので不安ですが、自分のまいた種ですので
仕方ありませんね。。

彼女の家庭を破壊した事の共犯ですからね

一時の快楽を求めた罰だと思うしかないのでは?

彼女からするとそれでも足りないくらいで
あなたの人生そのものを壊したい位考えるのは普通です
    • 0