プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カブトムシの幼虫が、土から出てしまいました。
この時期なので、もうサナギになりかけと思われ、いろも茶色
になって、体も太くなっていて、土にもぐっていく感じでは
ありません。
そのまま土に返していいものでしょうか?それとも、トイレット
ペーパーの芯などに入れて隔離してしまったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

taikyoupaさん、こんOOは。



基本は土に返すのがいいのですけど、とある書籍が申すに幼虫が地表に出て来るのは土の中の居心地が悪いからだとありました。居心地のいい土だと勝手にもぐっていくらしいです。幼虫のままということなら土(マット)を交換してから、地表面においてほっておくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 マットを新しくして土に返してみました。しばらく様子を見てみたいと思います。
 この時期ですからもう少しでサナギになるはず。無事育ってほしいです。
 

お礼日時:2008/06/21 23:30

私の経験から回答させて頂きますと、多分成虫には成れないと


思います。オオクワガタでもマットの上に出てきてしまう個体が
います。この場合、私はあきらめてそのままにして置きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか~、成虫にはなれないかもしれないですね。
今回、2匹の幼虫が出てきてしまい、1匹は土に戻りましたが
一匹は、上が開いたままの(落とし穴のような)穴をつくって
そこに落ち着いています。丸見えなので葉っぱをかぶせてあり
ます。しばらく様子を見てみますが、ダメかもしれませんね。

お礼日時:2008/06/25 08:30

そのまま土に帰してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか。土に戻していいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!