アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上階の大家さんの娘夫婦が夜遅く朝早い生活リズムで、夜中の食洗機や洗濯機の音、スリッパの足音や椅子を引きずる音、タバコを吸いにベランダに出る時の扉のすごい開閉音と響く足音、Wiiをやっている音とリズム感のある振動、旦那さんのせきばらい(多分チック)、階段の上り下りで目が覚めます。この木造2世帯住宅の1階に越してきて1年、まともに眠れた日はありません。不動産屋に何回も話してもらってますが、よく言えば「お坊ちゃまお嬢ちゃま、細かいことを気にしない」で、うちに小さい男児がいるのでうるさいでしょうが何も苦情はないとのこと(ありがたい)。悪く言えば「ノー天気(笑)で常識に欠ける」です。昨日も食洗機だけはやめてくれるように不動産屋に話したのですが、あちらなりに気を遣っているそうで、「え~、それで気を遣ってるの?」と目を丸くしてしまいましたが、もうお手上げです。以前は夜中の食洗機が響く90分の間、「うるさいな~、不動産屋に何て言おうか」「上の夫婦に離婚話や転勤話はないかな」「うちがうるさくてわざとやってるのかな」「うちの旦那は文句言わずに頼りにならないな」と考えては余計にイライラしてイヤだったので、最近は「宝くじ当たったらどういう家に越そうかな」「明日の昼寝が楽しみだな」「うちの旦那は文句言わない性格だから私とやってこれたんだな」とわざと口角をあげて目をつぶって考えるようにしていますが、ネタがつきました。
食洗機がゴーゴー鳴っている音をバックミュージックに、自分のイライラを抑えつつ前向きになっていつの間にか眠れるような考え事は他にありますか。

A 回答 (3件)

騒音トラブルに関しては専門のカテゴリに相談していただくとして…


眠る方法については、難しい本や、分厚い本などを読むのはどうでしょうか。眠れずに読んでしまったら勉強になってラッキーだし、読むのに疲れて眠ってしまったらそれもラッキーです。買うと高いので図書館で借りましょう。名著は古いものでも色あせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライフのカテゴリに投稿しようとしたのですが、だいだい答えは決まってると思ったし、これ以上上階に求めても無理だと思ったので目先をかえて面白い考え方が聞けるかな~と期待してこちらにしました。
そうですね、色々考えても自分の想像力には限界があるし、夜中起こされて教養が身に付くならしめたもんですね。前向きなご意見をありがとうございました!

お礼日時:2008/06/23 09:49

うるさい部屋の扉の郵便受けに匿名で紙に「~の音がうるさいので寝れません」と苦情を書かれてはいかがでしょうかね?大家さんに言ってもらうよりも実際の不快な気持ちが相手に伝わるので確実だと思いますよ♪



私はうるさいときはイヤホンをして音楽を聞いてネットをしているのでうるさくてもまったく問題になりませんね。

早く静かな生活になることをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起きている時はいいんです。どんながたごと音がしようが気になりません。問題は夜中です。草木も眠る丑三つ時に食洗機をはじめ、普通に生活音を出すなんてちょっとおかしいと思うんですけどね。
それと、2世帯住宅なので匿名は使えませんが、もう本当に我慢できなくなった時は直接言うか手紙を書くかしようと思います。
ありがとうございました。
やはりちょっとカテゴリ違いでしたね、すみません。

お礼日時:2008/06/23 10:07

がると申します。


んと…正直、ほかはともかく「スリッパの足音」の時点で…ちょっと神経質になられている部分もあるのではないかと思うのですが如何でしょうか?
とりあえず耳栓を買うなどして、当面の寝不足を解消される事をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がるさん、ありがとうございます。スリッパの足音ってけーっこう響きますよ。健康サンダルを半分しか履いていない状態でごとごとずこずこ歩いているような感じです。天井、ものすごい薄いです。
不動産屋さんに説明する時に「この人は神経質で大げさ」と思われていないかいつも不安でしたが、実際に音を体験しないと分からないと思います。でもやはり、話を聞くだけでは「神経質ねえ」と思われることがわかりました。
耳栓、部屋を変える、上の生活リズムに少しでも合わせる、昼寝をする、などやれることはやりました。あとは考え方を変えるだけです。
何か楽しい考え方はありませんかね…

お礼日時:2008/06/23 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!