アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国の内政人事なので、副大統領候補の問題は誰だとかは言えません。
クリントン氏しかり、他の候補しかり。

大統領が内政重視なら、その候補になりますし。

でも、同盟国を守るという人はいるのでしょうか?
はっきり、宣言した人はいるでしょうか?
BSE問題でも、たまに、侵食したもの輸出してます。
その点を強く言った人を!!って思います。

ビル氏にしても、手柄をあせりすぎとも思います。
本当に手柄を立てたいなら、任期延長したらとも思います。

ライス長官にしても、遣り残したことがあるなら、と思います。

A 回答 (3件)

>同盟国を守るという人はいるのでしょうか?



アメリカ政府高官には、同盟国を守るという人は居ません。
どこの国でも、政府の目的は「自国民の生命・財産を守る」事です。
自国の利益に叶うかどうかで、政治的判断をします。
自国を犠牲にしてまで同盟国を守ろうと考える国は、存在しません。
そうそう、極東の某国にありました。
中国・南北朝鮮・アメリカの顔色ばかりを伺って、自国民の世論を一切無視して政治を行なう国が!

>ビル氏にしても、手柄をあせりすぎとも思います。
>本当に手柄を立てたいなら、任期延長したらとも思います。
>ライス長官にしても、遣り残したことがあるなら、と思います。

ブッシュ政権は、何ら政治的功績を残していません。
歴史に残る事といえば・・・。
1.貿易センタービル事件。
2.第二のベトナム戦争と揶揄されるイラク戦争開始。
3.政策失敗によるサブプライムローン問題。
日本無関心派であるライス・ビルにしても、マイナス評価は(今後の政治生命に影響を与えるため)何としても避けたい。
当然、ブッシュにしても無能大統領の烙印は避けたい。
結局、北朝鮮との国交樹立が、最初で最後の最大の成果としたいのでしよう。

この回答への補足

北は、アメリカへの弾道ミサイルを打てる技術があるとの事。
射程距離に入っての脅しに負けたということでしょうか?
必然的に、日本も射程距離に入ってるようですね。

また、中国が、北を操り、2元外交するのでしょうか?
なら、中国が北を、北京で協議したこともあり、2元外交のことは明白。
また、ガス田問題でも、数年はお互い、開発をしないと取り決めていた。
それをほごして、開発していた。
昨日、共同開発と良い、開発費を提携費として払う。
結局、オカネを取られたしか思わない。

また、アメリカにしても、テロ解除をしたら、中国に売ったとしか思わない。

補足日時:2008/06/25 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の2元外交。
アメリカのうその同盟国

もう、アメリカを無視した外交をしたほうがと思いました。
次期大統領も考慮して欲しいです。

インドでも、フランス、ブラジル、ロシア、イギリス。

いくらでも、国はあります。

フランスの大統領も好印象をもってるようですし。
同じ悩みを持ってるようですし。
協力できそうです。

威圧的なところは嫌いです。

お礼日時:2008/06/26 22:39

まず最初に苦言を。


タイトルは質問の趣旨の内容をきちんと反映させてください。
わからないでしょ、これじゃ。(苦笑)

まだ大統領選も始まっていない段階ですので、あくまで参考に留めて欲しいのですが、共和党のマケインなら日本は大丈夫そうです。

参考:
日経新聞-NET EYE プロの視点-シリーズ:米大統領選と日米関係(番外編) 次期国務長官候補・リーバーマン米上院議員に聞く
 http://www.nikkei.co.jp/neteye5/sunohara/2008060 …

産経イザ!-ステージ風発-ジョン・マケイン議員が日本を熱く厳しく語った――「普通の国」への期待?
 http://komoriy.iza.ne.jp/blog/entry/477593/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロ解除など、アメリカは裏切るようにも思いました。

マケイン氏が親日なら国務大臣候補、など、どの人か報道して欲しいです。

でも、ブッシュ大統領でも国益を選んだので、ちょっと信じられないようにも思います。

お礼日時:2008/06/26 22:46

質問の趣旨が分かりにくいんですが。

。。

米国大統領は米国の利益を第一に考えるものです。
その上で、同盟国との関係をどうするべきか考えるのです。
中には、既存同盟国だけではなく、ロシアや中国との関係に利益を見出す場合もあります。

また、牛肉問題については、自国産品を買ってほしいと思うのが普通の政治家です。BSEは口実で、日本は自国産業の保護をしたいだけじゃないか、というのもまた然りです。外国の政治家に課題の期待をするのは無理です。

ただ、マケインが既存同盟国を重視するのではないか、と言われています。ただし、同盟国重視の人は安全保障重視な人が多く、米国の軍事活動への協力を求めてくるものです。それが日本にとって良いことかどうかは、慎重に検討するべきです。結果的な損得勘定は容易に分かるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大統領の見極めが要りますね。

宣言してる友人とおもしき人はいます、

でも、きちんと宣言してくれれば応援します。

お互いの、良いようにと。

お礼日時:2008/06/26 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!