街中で見かけて「グッときた人」の思い出

20代の女性です。
一週間前に、愛していた人を裏切るような発言をしてしまい(私はそういうつもりではありませんでしたが、相手から見れば悪意と取れてしまったようです)、それ以来関係に深い亀裂が出来てしまいました。全力を持って愛してくれていた頃と違い、口調も堅く、時には辛辣な事も言われてしまいます。

ネット上での発言が主でしたから、相手がメッセンジャーなどに上がって貰えないと話せない状態です。相手の傷を少しでも癒してから改めてお話しようと、寂しがりやですが我慢して控えていました。
ですが、ちょうどそのタイミングで相手が忙しくなり、話す時間も暫く取れないとの連絡がありました。どうにも、目処が立たないそうなのです。「憎くて言っているわけではない」との話でしたので、それだけを支えに待つ事を決意しました。

言われてまだ2日目ですが、私は相手に相当依存をしていたようで、人生にぽっかりと穴が空いてしまったように無気力感にとらわれています。
仕事は職を探している所でしたから平気ではありますが、就職活動をする気力もなく、いざこざを起こしたここ1週間はまともに食事もとっていません。体重も7kgほど減ってしまいました。
相手に会いたいのと、愛していたのに誤解されてしまったのと、自責の念と後悔、ついこの間までとのギャップが常に押し寄せてきて、ずっと心臓がバクバクと言って息苦しく感じます。

もしこのまま相手が戻るのを待ったとしても、ただ負担になるだけの私では相手にして貰えないでしょうし、お荷物にはなりたくありません。
以前から友達を作るのが苦手で「親友が風邪で学校を休んだら、一緒に昼食を取る人がいなくなる」タイプでした。

何か熱中出来るものをさがすだとか、その人を一時的に忘れてみようだとも思ったのですが、相手を傷付けておいてそれは酷いのではと考え、何をするにも気力が追いつきません。
鬱病ではなく、恋愛系のショックからくる一時的なうつ状態だとも思えますし、病院へ行くのも気が引けます。
何かアドバイスなどありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は自他(医師)ともに認めるうつ患者ですが、そんな私が今うつ病のセルフチェックを
やると、チェックの内容によって、うつと出たり、「あなたは健康」と出たりします。
うつ病のセルフチェックはインターネットにいろいろ氾濫していますが、あくまで目安です。

さて、本題ですが、
うつと判断するには、うつ状態が2週間以上続いている、という項目があります。
質問者様は症状がでてまだ1週間、それに「憎くて言っているわけではない」といわれて、
気力がなくなってまだ2日なんですよね。

また、私も大失恋したことがありますが、食欲も完全になくなり、無気力になったりしましたが、
うつ状態と、その「失恋ショック状態」を比べてみると、似ていて非なるものです。
だからといってあなた様がうつではない、とは申しませんが、まだ日が浅いことですし、
ご自分の恋愛や性格を見直す良いチャンスと捕らえ、様子をみられても良いのではないかと思います。
それに、完全に失恋したわけでは無いですよね?
心配しすぎじゃないですか?恋愛も、夫婦も、いつもいつも仲良くとはいきませんよね。
たまには派手な喧嘩や行き違いすれ違いもあると思います。
それを乗り越えて愛を築き上げていくのではないでしょうか。

もう少し、様子を見られて、苦しみが続くようでしたら、精神科へためらわず行ってみたらと思います。
そういう時は、ためらったらだめですよ。
    • 0

夜は睡眠取れますか?

うつ病を発祥すると、眠れなくなります。
自殺願望はありますか?
なければ大丈夫、一時的なうつ状態です。
でも、症状を軽くする為に、抗不安剤を貰いに病院に行ってもいいと思いますよ。
病院に行ったら自覚症状の質問書を書かされます。
正直に書いてみてください。それでお医者さんが判断してくれます。
うつ病歴4年目の私からのアドバイスでした。
    • 0

心の病気には色んな病気があります。

一概にうつ病とは決めれないと思います。

うつ病のチェックをしてみてはどうでしょうか?
当てはまるのであればうつの可能性は高いと思います。

うつ病でなくても、一人で抱え込んでいないで病院へ行ってみては
どうですか?
ネットで調べれば女医さんの病院などもありますよ。

うつ病ならば、時間が経てば治るのも長引くので早めの受診をお勧めします。

参考URL:http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi
    • 0

それは、はっきり言って「うつ」では無いと思います、その理由1:相手に「悪意の発言」と取られて居る=誰でも有るし相手に悪いと思う心も皆あるし、相手から仕返しも有り有り。

その理由2:貴方は幸せだと思います仕事も考えず、相手の事だけを考えて居れば良いし。=それが恋・愛。もし、この件で相手と、うまく行かない場合は元々この恋・愛は本物では無かったのでは無いでしょうか、私も皆もその様な事を散々経験して来てきました。追伸:人は皆色々(タイプ=特徴)ちなみに私は会社でなるべく一人で昼食を取るのが好きです、だからと言って友達もしくは仲間は居ます。よく世間では言われて居る事「自分で病だと言って居る間は病じゃ無いと」。
    • 0