映画のエンドロール観る派?観ない派?

「○○くんはもっと積極的になればモテるからきっと彼女できるのに」

嬉しくも女友達から言われました。


でも僕は女の人が怖いです。怖いというよりも“苦手”なのかもしれません。

だから積極的になれません。
女の人とどうやって仲良くなればいいかわからないのと、
僕が女の人に近づくと女の人は嫌がってしまう(つまり嫌われる)のではないか、
と、ネガティブな考えが浮かんできて女の人に積極的になれないし、出会いの
場にも行けません。(代表的な出会いの場のサークル、バイトも上記のような
理由でしていません…。)


「もっと積極的になれば彼女できるのに」と言ってくれた女の子は、その子から
話しかけてくれて仲良くなれたんですけど、その人以外にあと一人知っている女
の人がいる程度で、やはり女の人が苦手でわからなくて出逢うのが怖い(不安)
です。

どうすれば僕の不安を解消して女の人に積極的(出逢いの場所に行ったり)できる
ようになるでしょうか?
情けない質問ですけど、、助けてください!お願いします!

A 回答 (6件)

「男は度胸、女は愛嬌」っていうインディオをご存知ですか?


男には度胸、女には愛嬌が必要という意味です。
これは一種の恐怖症に近いのでしょうね。

女性側の立場で回答しますと、あなたが恐れるほど彼女らはあなたを変に思っていないと思います。
「もっと積極的になればモテるからきっと彼女できるのに」
は本当に素直な感想だと思いますよ。
さて、「嫌われるのが怖い」でしたね。あなたは、どんな風に嫌われてしまうかって考えたことってあるでしょうか?
「お節介、女々しい、図々しい」などいろいろありますが、あなたの中で嫌われる要因というのはあるでしょうか?
見つからないようであるならば、恐れる必要はないと思います。女性はあなたの悪い場所を探して嫌おうとしている訳ではないのですから。もし考えて見つかったとしても、それは全世界の女性に嫌われるような要因ですか?
何度も言いますが、女性はあなたの悪いところを探して嫌ってやろうだなんて思っておりません。
(むしろあなたの健気なところ、私は好きですよ。)

あなたの魂はしっかりした男の人の魂だと思います。(比喩的な表現ですが・・・)もし不安であるならば、その女友達の方に相談されるとよいでしょう。(女友達さんができている時点で大丈夫な気がしますが・・・)意外といい意味で笑って返ってくるかもしれません。「あなたなら大丈夫よ」と。
事実、「女性」と身構えるから緊張してしまうのでしょう・・・。相手は女性ではありますが、女性として見ないことをおすすめします。(女性としてみるのは好意を持ってからでも遅くはないと思いますよ)

あなたの恋路の成就を願って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
女性側の立場からのご意見、参考になります。

どんな風に嫌われてしまうか・・・
ですけど、「自分はダサくて、子供っぽいから相手にされないんじゃないか」って考えたことはあります。
あと以前にそうゆう女性が多いグループに入ったときに、
一人だけ浮いてしまっていたことがあって、それでどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

>「お節介、女々しい、図々しい」
この中だと女々しいが当てはまりそうです。
小柄で小さくて、女の子っぽいらしくて、たまに駅のトイレにいると、入ってくるおじさんが
女性トイレと間違ったように少し驚いてトイレを確認するほどです・・

>(むしろあなたの健気なところ、私は好きですよ。)
この言葉、とても胸に染みました。嬉しいです。

お礼日時:2008/06/24 13:07

女を意識し過ぎじゃないですか?


男と精神構造が少々違うのは確かですが
それ以前に人間でしょ?
男友達はいるんですかね?
いるとして、友達のどこが好きですか?
性格とか気が合うとか、性差以前の部分がありませんか?
女も同じです。

相手にされないかも、と恐れているようですが
男女云々をあまり考えない女はたくさんいますし
何が何でも「恋愛対象の男」に見られなくてもいいのでは?
サークルやバイトでも出会うのは
女である前に人間であり仲間です。
少し難しいかも知れませんが
女を意識するのは誰かを好きになってからにしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

同じ人間なんですけどね、意識しすぎてしまうのかもしれません。

お礼日時:2008/06/26 15:44

まずもって自分に自信を持つことが最優先事項です。


私の友人は、スナックなどの飲み屋のお姉さんと話をして鍛えたみたいです。少し厳しいことを言うかもしれませんが、そのように女性に対して過度の反応を示すのは、自意識過剰であるからそうなるのであります。まず誰もあなたのことをじっと見ている人なんかいないという事に気づいてください。あなたが、かっこよくても、悪くても、女の人はそんなにじっとあなたのことばかり見ているわけではないです。男友達と話す感覚で女性と接していってください。コミュニケーションをとれない人間は、男からも女からも嫌われる原因になりますよ。

>僕が女の人に近づくと女の人は嫌がってしまう(つまり嫌われる)のではないかと、ネガティブな考えが浮かんできて女の人に積極的になれない

あなたは、女性に嫌われるようなことを何かしているのでしょうか?
思い当たる原因があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

女性に嫌われるようなことはしていないつもりです。

だけど、僕が女性のそばにいるだけで、迷惑かも・・・って考えると、
嫌われてしまうんではないかと思い込んでしまって
避けてしまっています。

お礼日時:2008/06/24 13:11

僕も質問者さんと同じくどちらかといえば女性は“苦手”なほうです。

でも今では大分慣れてきました。

僕の場合は高校が男子校で女の子と触れ合う機会がなかったのが一番だと思います。それ以前も質問者さんと同じく自分から女の子をどちらかといえば避けていたかもしれないです。
でも高校を卒業して仕事先にいっぱい女の子がいてそこで慣れていきました。

やはり最初は話をするのも一杯一杯で向こうに無愛想に思われがちで、あまりいい印象をもってもらえてなかったのが正直なところです。
それに緊張して変なこと一杯いって向こうに?マーク出されたことも多々ありました(笑)

その勤め先でかれこれ一年半いましたが最初と最後では面白いくらいに自分が変わってるのが実感できました。

次の勤め先でもそこ以上に女の子がいたもののそこでの経験が幸いしてなんなく仲良くなれてると思います。

他の方もいわれているように結局“慣れ”です。

「虎穴に入らずんば虎児を得ず」でしたっけ?

正にこれです。勇気だして自分をそういう環境にもっていくしかありません。試行錯誤して成長してください。

補足ですがやはり自分が成長できた、変われたと実感できたときは最高にうれしいです。質問者さんもがんばってください!応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

同じく高校が男子校でした。そして大学も理科系のため女性は少ないです。
女性を前にすると緊張もしてしまいます。

それでも、やっぱり経験しかなさそうですね。

お礼日時:2008/06/24 13:09

不安を解消する事は出来ないでしょうが、不安がある上での勇気は出せると思います。


誰かにアドバイスをされても、あなたは積極的にはなれないと思います。

あなた自身の断固たる決意こそが大事だと思います。

あなただけが不安を持っているのではありません。
勇気を出して一歩前に進めるか、勇気も出せず、その場で足踏みしているだけの違いですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分が動くしか完璧なる解決法ってないですよね、わかりました。

お礼日時:2008/06/24 13:08

恥知らずになることです。


自分に正直に、何でもストレートに相手に伝える。

そのためには、一度傷ついて立ち直る。
もう一度打ちのめされて、恥ずかしい思いをして自己嫌悪の塊になって
それでも諦めずに立ち上がる。

ボクシングの4回戦ボーイになった気分で、恋愛というリングに慣れる。

それしかないです。

だんだん対戦を重ねるにしたがって、自分が倒しやすいタイプとか
敵わない相手とかわかってきます。
最初は、練習。とにかく選り好みせず当たって砕ける。
相手の胸を借りるつもりで(って、なかなか胸は触れませんが)
トライする。

本当の孤独というのがわかれば、質問者さまも何とかしようと思うように
なる。大丈夫。まだ時間はたっぷりある。

孤独で死を選ぶ人はいるが、恥をかいて腹かっ切って死ぬ人は
少ない。恥をかきなさい。蛮勇はカッコよさにつながる。
男は度胸です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり慣れなんですね。

男なんだし、恥をかいて人間って成長するものですよね!
頑張ります!

お礼日時:2008/06/24 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!