アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近写真に興味を持ち始めて一眼レフを買おうかと思っています。

そこで質問なのですが、初心者にも扱いやすいオススメの一眼レフを教えてください。

一応僕は背景を中心にとっていこうかと考えています。
お願いします。

A 回答 (6件)

ANO.2です、他の方の補足にありました撮影用途でしたら、カメラ付属のキットレンズ。

望遠側も必要と思われたらWズームキットで事足りるでしょう、暫らく使われて広角側をもっと広くと思われたら、その時に広角ズームを検討されれば良いと思います。
補足にありました撮影用途は一般的にはランドスケープと呼ばれる写真のジャンルに当たります、完成度の高いランドスケープ写真はシャープでピントの範囲が広く情報量の多い写真です、三脚に止められて水平をしっかり保たれて手前から奥までピントを来させて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございました。

>望遠側も必要と思われたらWズームキットで事足りるでしょう、暫らく使われて広角側をもっと広くと思われたら、その時に広角ズームを検討されれば良いと思います。

よく覚えておきます!

ランドスケープですか・・・初めて聞いた言葉です。
これからいろいろ写真の勉強していきます。

今までにコンパクトデジカメを使ったことはありますか?

操作ボタンの配置などの操作性ではキヤノンがある程度コンデジとデジタル一眼で統一性を持たせています。PowerShotとEOS Kiss Digitalは概ね共通。画像処理エンジンもDIGICを搭載しているので絵の出来具合についても似たようなモノです。
他のメーカーは機種毎に大幅に変更されたりと一貫性がないように思います。キヤノンの場合は入門機と中級/上級機で操作性が異なりますけど、新機種がでても統一されています。

一眼レフを使い始めると色々覚えなくてはならないことも多くありますが、使いながら覚えていけば良いでしょう。取説を読んで実際に撮影し、比べて違いを把握するという勉強をすれば人に頼らなくても独学である程度は何とかなります。

一眼レフは交換レンズやその他のアクセサリーの関係で違うメーカーへの乗り換えが難しいというのは他の方の回答の通り。
カメラ本体を調べるのも良いですが、レンズカタログやアクセサリーカタログも集めて良く読んでみましょう。
また、毎年春には学研から「交換レンズ2008(今年の場合)」という本が発売されています。この本は各レンズメーカーから発売されているレンズカタログとも言える本で、レンズについての性能や写り具合などについて解説しています。チョット値が張りますが手元に1冊置いておくのも良いでしょう。見るだけで勉強になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。

そうですね。一言に人に聞くよりもまず自分である程度知識をつけるべきですね!

カタログのほう取り寄せてみて、色々と検討してみます。

各社から入門機用のカメラが販売されています。

性能面では、いずれも50歩100歩です。
ただし、一眼レフは、ボディー1台レンズ1本で終わりでは有りません。交換レンズ群やストロボ含むアクセサリーの充実、デジカメに到ってはRAW現像ソフト等のアプリケーションも重要な選択要素です。
ニコンのカメラにキヤノンのレンズは付きません。このようにシステムの互換性が有りません。ですから、カメラやレンズが増える程に、他社への乗り換えが難しくなります。

この事を考えると、お勧めはキヤノンKiss Digital X2、次いでニコンD80辺りでしょう。同じ入門機でもKiss Digital F、D60は外される方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一眼レフは、ボディー1台レンズ1本で終わりでは有りません。交換レンズ群やストロボ含むアクセサリーの充実、デジカメに到ってはRAW現像ソフト等のアプリケーションも重要な選択要素です。
ニコンのカメラにキヤノンのレンズは付きません。このようにシステムの互換性が有りません。ですから、カメラやレンズが増える程に、他社への乗り換えが難しくなります。

こんなこと全然知りませんでした。
ということは最初のカメラ選びってかなり大切なんですね!

他の方と同じものをオススメしてるところを見るとやはりそこあたりが妥当なのでしょうか。もう少し吟味してみます!

ちょっと厳しい言い方かも知れませんが、

>そこで質問なのですが、初心者にも扱いやすいオススメの一眼レフを教えてください。
正直どれもあまり変わらないですよw
とりあえず絞り優先AEのやり方とAFを覚えればどのカメラだってある程度キレイに撮れますから。

女性と男性によって手の大きさが違うのでそれぞれ別に、とおもいましたが「僕」と言う一人称を使っているので勝手に男性と判断しますw
オススメはNikon D80。(できれば秋までに発売予定(噂)のD90を待ちたい!)
比較的小型な方ですが、たいていの男性の手なら十分グリップできるでしょう。
オススメな理由はNikonの抜群の操作性とファインダーの見やすさ。
そして安い割に高性能・高画質。
※仕事でCanonも使っての意見です。
背景を撮りたいと言うのであれば広角ズームがあるとおもしろいでしょう。
「背景」と言うのがどんなものか具体的に説明いただければ、それに合ったらレンズも紹介できますので、よろしければ教えてください。

この回答への補足

背景の具体的な・・・とのことですが、深く考えていませんでした;

例えをいくつかあげると高いところからみる町並み、山々の風景、星空や荒野、そういったものです。

こんなものでよかったでしょうか・・・?

• 0

このメーカーの関係者でもファンでもありませんが、どの機種と言われれば客観的に考えて、この機種をお勧めします。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/index.html
http://kakaku.com/item/00490111110/
http://kakaku.com/item/00490111111/
    • 0
この回答へのお礼

ここのサイトでの評価も高そうだし、候補にいれておきます!
というか、こんな便利なサイトがあったとは(笑)

いろんな方から、これがいいよとアドバイスがありますが、そんなの無視します。

薦められるものは、そのカメラやメーカーのファンだったり、関係者だったりですから、長所だけを売り込んで、短所を教えてくれないからです。

あなた自身が、手に取り、掌にぴたりとフィットして、重くも無く、軽くもないと感じたカメラが一番、扱いやすいカメラです。

性能なんかも無視します。第一使い切れません。あれも、これもと有ったって、そんなの使わなくても素人写真は綺麗なのが出来ます。

兎に角、手に持って、こいつは持ちやすいと感じたのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに実物を見てからじゃないと始まらないですよね。
持ってみて手にしっくりくるものを探してみようと思います。