アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度カメラを購入しようと考えているものです。 
 先日、L―30という、4倍ズーム一体型一眼レフを見つけました。金額は4万円でした。店員さんは、これを買うならとMINOLTA αSEETとαSEE Sを勧めていました。
 実際、そうなのでしょうが、予算を考えると、L―30に傾いてます。将来、本格的に写真を始めるかはわかりませんし。

ちなみに、私はいままで使い捨てカメラしか使ったことがなく、コンパクトカメラも持ったことがありません。綺麗な風景写真がとれるといいいなぁと思ってます。

L-30を買うなら同程度(金額)ぐらいのコンパクトカメラの方がよいのでしょうか...?

A 回答 (2件)

もし、ご予算の4万円を超えることが許されず、一眼レフに近いその大きさも苦にならないのであれば、L-30はNiceな選択だと思います。

なぜなら、L-30とコンパクトカメラとでは、レンズもパワースペックもまったく違います。

L-30の28~110mm F4.5~5.6というレンズは、ポケットに入ってしまうようなコンパクトカメラに搭載できるものではありません。

また、4~1/2000秒のシャッタースピードやGN25のストロボ、動く被写体にもピントを合わせられるオートフォーカス等々、コンパクトカメラとは一線を画したスペックを持っています。
これは標準価格60,000円前後の普通の一眼レフに匹敵するわけで、これにレンズがついて標準価格73,000円、店頭価格40,000円というのは、ハッキリ言って安い!です。

しかし、L-30は意外と人気がありません。
その理由は、レンズ一体型の一眼レフであるがゆえに、コンパクトカメラにしては大きいし、形もごつい。一眼レフにしては、レンズの交換をはじめとする様々なシステムを構築できない、というどっちつかずな存在だからなのです。

もし、予算的に許されるのであれば、αSweetの方が、買ってからの楽しみは大きいと思います。
予断ですがSweetとSweet Sは、名前も外観も良く似ていますが、性能も使用した感じもまったく違います。Sweetは私もお気に入り(Wife用に我が家にもあります)なのですが、Sweet Sはレスポンスが悪すぎて私は魅力を感じていません。

あと、もしコンパクトカメラを選ぶのであれば、RICOH GR-10(標準価格60,000円)あたりが、ズームではありませんがレンズの良さと言う意味では群を抜いています。

ただ、先ほども書いたように、大きさにこだわらないのであれば、この価格帯のコンパクトカメラを選ぶより、40,000円のL-30を選んだほうが「綺麗な風景写真」が撮れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もL-30は、大きさ、拡張性からいって存在が中途半端だなとおもっており、悩んでいました。nimaibaさんの一押しで、購入をきめることができました。ありがとうございます。

以前 L-30を使用し、現在は L-20を使用しています。

海外旅行に行くのが趣味なので、旅先での風景や人物
の表情を少しでも綺麗に撮ろうと思い、それまで使用
していたコンパクトカメラから、L-30・20に買い換え
ました。

使用しての感想ですが、一般のコンパクトカメラと違い、
大口径のレンズを使用しており、レンズも明るく、特に
夕暮れ時などでも綺麗な写真を撮ることができますので、
とても満足しています。

普通のコンパクトカメラは、ズーム機能ばかりが重視され
て、レンズの明るさは、採算性の問題もあって、度外視さ
れているように思います。従って、仕上がった写真は、何
となく暗い印象を受けてしまいます。

このカメラは、拡張性という点から言えば、レンズ交換も
できず、通常の一眼レフカメラと比べ、機能的にも制約さ
れている面もありますが、カメラに対する知識があまりな
いけど、なるべく失敗することなく綺麗な写真を撮りたい、
と言う人には最適なカメラだと思います。

尚、別売り品としてテレコンバーターがありますが、
カメラ本体に取り付ける際の方法に少し問題がある
ように思います。
    • 0
この回答へのお礼

夕暮れの写真が綺麗に取れるというのはとても魅力的ですね。「カメラの知識はあまりないけど、なるべく失敗することなく綺麗な写真をとりたいと言う人」とはまさに私です。早速買いに出かける事にします。ありがとうございました。