プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニー生命の学資保険に入ろうと思っていたのですが終身保険(積立利率変動型)を勧められました。学校に入る為の準備金としてかんがえているのですが、どうなのでしょうか?また他社で良い保険があるでしょうか?

A 回答 (4件)

補足です。


 
利率変動終身だけではなく、No1 No2 の方が説明している
低解約返戻金型の保険(終身と定期があります)も比較検討されたらいかがかと思います。
ちなみにソニー生命には、低解約返戻金型の短期払いはありません。

東京海上日動あんしん生命、三井住友海上きらめき生命、あいおい生命、ING生命、アクサ生命・・・いろいろあります。
    • good
    • 1

保険の目的は、一番は保障です。



学資保険も返戻率だけに目が行きがちですが、
契約者に万が一のことがあったときに、その保険がどうなって、
お子さんの教育がどうなるのか?
そのあたりも考えて加入するとよいと思います。

学資保険の多くは、契約者が亡くなった場合
以後の保険料支払いが免除され満期金が満額受け取れます。

終身保険を学資代わりに遣った場合
契約者が亡くなると、死亡保険金が受け取れます。
そのお金を学費に当てることができます。
現在準備している生命保険を、その分だけ減額することができます。

保障と返戻金。
両方をライフプランと照らし合わせて検討されるとよいかと思います。

ちなみにソニー生命の利率変動終身保険は、15年ぐらいの短期払いだと元本割れします。
同じぐらいの保険料で、営業マンに支払われる手数料が全く違うので、
利率変動終身(こちらのほうが何倍も高い)を勧めているような気がします。
    • good
    • 0

NO1さんのおっしゃる低解約返戻金型の保険の補足です。



お子さんの年齢によっては、学資代わりに使える事はすでにご説明がある通りです。(解約して解約金を学費にあてる。)

もう一つのメリットは、元々が終身保険(または超長期間の定期保険)である事です。学資保険と違い、その時に保険に頼る必要がなければ、解約しないでそのまま死亡保障として持っておく事が可能です。学資保険は満期がありますので、その時に必要なくてもお金を受け取って終了です。

その後は、お子さんの結婚資金、そこでも必要なければ、さらにスルーして、最終的には定年後に解約して、ご夫婦の老後の生活資金などにあてて下さい。

早期解約は元本割れしますので、そのデメリットが呑めるなら、学資代わりとしておすすめです。一度、代理店等で解約返戻金の推移が分かる設計書を作成してもらって学資保険と比較してみて下さい。

また、すでにご主人の死亡保障が教育費の分も含めてしっかり準備されていて、奥さんの方の死亡保障が手薄な場合は、奥さんの方で加入するのも一考ですよ!
    • good
    • 0

はじめまして。



それは学資保険の代わりに勧められたものなのでしょうか?
保険期間は終身でも払込期間を15年ぐらいに設定し、
それ以降に解約する前提で入ることで、払込が終わった後に
解約すると払込保険料を上回る金額が返ってきます。
ただこの方法は学資保険とは違い、中学高校大学とわけてもらう
ことはできません。
そのあたりを踏まえれば、学資保険を上回る返戻率が期待できるの
ですが、ソニーの学資保険で108%程度です。
積立利率変動型終身だとどの程度の返戻率になるのかわかりませんが、
例えば低解約返戻金型の安心生命長割り定期等は、
払込満了までに解約するつもりはないのであれば、その間の解約返戻金
を低く設定されている代わりに保険料が安くなっているため、
さらに返戻率はよいです。私はそれを選択しましたが113~115%
程度だったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!