アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時払い終身保険を5年以内に解約した時の税金は

A 回答 (4件)

結論から言うと、税金はかからない


場合がほとんどです。

終身保険を解約した場合、
解約返戻金が支払われます。

解約返戻金から一時払いした保険料を
差引いて、
マイナスになるなら、非課税。
プラスになるなら、一時所得ですが、
一時所得からは、
特別控除50万円がさらに引かれ
マイナスになるから非課税。
プラスになるなら、差額の1/2が
所得となり、課税対象になります。

つまり、
解約返戻金-保険料-50万≦0なら、
非課税で申告の必要もありません。

以上、いかがでしょうか?

参考
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

返戻金 ー 保険料 <-これで利益が出た場合は、その一定部分が一時所得の対象になる


実際に解約したときは、ちゃんと計算してください
    • good
    • 0

保険料を払った人が解約返戻金を受け取るのですから、非課税です。

    • good
    • 0

が、どうしたの?


タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったの?

なんかこのごろ、こんなぶっきらぼうな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!