アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勾玉の形をしたパワーストーンのペンダントをつけていたのですが、いつの間にか割れてしまっていました。
割れたものは感謝の気持ちを述べてゴミに出そうと思いますが、勾玉の形の以外に、ブレスレットなどで使う丸い形のも一緒にペンダントについていました。これはひび割れてもいないし、使える気がするのですが、やはり一緒にゴミに出した方がいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

#3です

塩は食卓塩でも結構ですが
出来れば海水生成の荒塩がベターです
次回の購入時に清めをするときは
塩水は避けてください
塩水だと傷があるとしみこんだ部分から
鉱物に悪さをします
絵塩で清めをしてください
塩水の場合は直ぐに真水で洗ってください。
    • 0

趣味で屋外で鉱物採取をしている者です。

自然に帰されちゃうと正直困るので、やめてください。
その土地古来の鉱物なのか通りすがりの人がほんなげていった物なのか区別できませんから。

自分のように趣味の範疇ならまだいいですが、なかには純粋に学術的な標本採集を行う方もいらっしゃいますので、一歩間違うととんでもない学説が生まれちゃったりしかねませんです。はい。
    • 0

>あまり変化を感じない気がする ←ということでしたら、大丈夫でしょう。

お守りとして使っているなら、今後も、身につけて害はないと思います。

塩水(トルコ石などの多孔質の石は変色するので水は厳禁)につけて浄化した後で再利用して、短期間でまた石が割れたり、糸が切れるなどがあれば、その時は、また処理を考えればよいでしょう。

こういったものは、ご自分の直感が正しいことが多いので、大丈夫と確信があるなら、残った石はそのまま加えていいと思いますよ。
    • 0

所詮、石英などによる化合物にしかすぎないので、紫外線による風化作用や物理的な衝撃で砕けることはよくあります。

自治体の分別に乗っ取って適正にゴミとして出せばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

倫理的な考えからの回答ありがとうございます。
風化作用や、物理的な衝撃で砕けたということもあるかもしれませんね。
ゴミとして出すのもありかもしれませんが、やっぱり自然に帰してあげようかと思います。

貴方は神社仏閣で受けたお守りはごみにしますか

そうでは無いでしょう
然るべき所へ納めるはずです
気は全て気の流れの頂から始まり
気の流れの尽きる所まで流浪すると
考えられています
石は気、其の物です
気の流れの果ては深海とされています
出来ればこの夏に海水浴に行ったときなどに
出来るだけ綺麗な海流のあるところへ流してください
貴方の身代わりになった石への感謝の心と共に
海に流す事がベストです
其の前に塩で清める事を忘れずに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。石も神社でもらうお守りと同じようなものですよね。
ちゃんと自然に帰してあげようと思います。

ところで、清めるのに使う塩ですが、食塩などでもいいのですか。

No.1さんと同意見です。

おそらく、何の衝撃もなく割れたとなると、あなたの身代わりになったという考え方もできます。
感謝の念を表すならなおのこと、天然石の場合は土に返すのが一番です。
ゴミに出すのは、扱い方としては、神社のお守りやお札を返さずに捨ててしまうのと同じです。

もう役目が終わったものならば、できれば家の敷地ではなく、浄化の意味もあり、できれば水辺(川や海などの砂の中)か樹木の下の土に埋めて返すのがよろしいかと思います。

勾玉の石となると、その形自体に力が宿るようなので、壊れた時の処理も考えることですね。
それ以外の石は、再度浄化して再利用できると思いますよ。
一緒に処分する必要はないでしょう。

ただし、以前の色と明らかに違って、黒っぽく変色し、浄化しても元にもどらないようでしたら、同様に土に返しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
石が身代わりになってくれたんですね。割れたことはショックでしたが、守ってもらって感謝です。

そうですね、きれいな川などを探して自然に帰そうと思います。

毎日石を身につけていたので、あまり変化を感じない気がするのですが、どうなのでしょう(^^;)
多分大丈夫だと思うので、新たな勾玉を使ってアクセサリーを作り直そうと思います。

勾玉のパワーストーンはゴミに出さずに、できれば土の中に埋めてあげるか、きれいな川に流してあげたほうが言いかと思います。

役目を終えたのだと思います。
残った石は他の石を足して新しいアクセサリーに作り直せると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
土に埋めるか、きれいな川に流してあげようと思います。
残った石は、新しい勾玉を使って新たにアクセサリーにしようと思います。