アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

暑くなってきたので、エアコンを購入します。

部屋は25畳程度【木造で設置場所は1階南向きの部屋】です。

購入予定だった業者で三菱のみで検討するよう言われていたため、『MSZ-ZW638S』を購入しようと決めておりましたが、「当初見積額ではできなくなってしまった。」とのことなので、メーカー等を検討する幅がでました!

今まで三菱をずっと研究していたので他メーカーについての知識が不足しております。また、ある時、質問した際、三菱、ナショナル、ダイキンで購入希望機種を相談したところ、、「この中なら『MSZ-ZW638S』だが、自分なら他メーカーの機種を購入する。」と、この道の専門家からご指摘いただきました。どのメーカーのどの機種かの記載がなかったので今でも気になるところです。

つきましては、お勧め機種及びその理由をご紹介いただければ幸いでございます!

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (7件)

私なら日立のSシリーズか富士通のZシリーズかな。

これは両方とも国内製だったと思う。

高気密高断熱住宅なら別だけど、木造25畳で63は少々能力不足かも、できたら一つ上の71がお奨め。

私が三菱を選ばない理由は二つ、一つ目は自動お掃除機構が貧弱だから、自動お掃除所要時間が2分と最速だけれどブラシでフィルターのホコリをダストボックスにかき出すなので自動お掃除後の最初の運転の時に細かいホコリがでてくる可能性が高い、二つ目の理由は空気清浄機能が一番貧弱だから。

空調の基本はムラのない均一な空気だから、ムーブアイには魅力を感じない。
人が動いて部屋の中の空気がかき混ぜられるとセンサーがあっても無意味。

それに家族にハウスダストに弱い人間がいるから三菱は選択外かな。

また室内機内の通風路構造が複雑だから中に汚れがたまり易いと思われる。

それならいっそのこと富士通みたいに空気清浄機能がないほうが良いと思う。フィルターの自動お掃除もブラシでかき出すタイプでないからホコリが小さくならない。日立もホコリの件では同じ、ただし空気清浄機能は充実しているし、ステンレスなので中が汚れにくそう。

性能なら日立、価格で選ぶなら富士通かな。

買い物はどれを買うかで悩むのも楽しみの一つですから、楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ずっと三菱のムーブアイを意識してきましたが、kei1282様のご意見を参考に本日エアコン決定してまいりました。

おっしゃるとおり、買い物はどれを買うかで悩むのも楽しみの一つかもしれませんが、引越しに伴い色々な電化製品等を検討し、最後がエアコンだったのです。毎日毎日検討事項が多く、また予算も勘案し決定することが必要不可欠であったため正直疲れておりました・・・。

が、アドバイスいただき十分検討し、日立RAS-S63X2にいたします。kei1282様をはじめ、ご丁寧にご回答いただきました6名の方々にはこの場をお借りいたしまして、心より感謝申し上げます。

☆ありがとうございました☆

どのメーカーも「家庭用」は中国:その他生産だと思います、

能力は殆んど同じでしょう、付属機能はそれほど効果有るのか疑問
掃除も同じ、
エネルギーコストが今後高く成るので「これがメーカーの本当の技術です」
カタログで省エネ度
運転電流比較「時間電気代」が重要になると思います電気料も
ガソリンと同じく電力も限界ですので数割上がるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ガソリン代等高騰していく中、省エネ度は気になるところですので、十分検討したいと思います。

以前にも書き込ませていただきました。

部屋の広さからすると2台、もしくは7.1kwといった所でしょうか?

暖房能力だけを重視するなら富士通という選択肢もあるかと思いますが、中国製であったり、最小運転能力やリモコンの設定・使い易さ等、快適性で劣ると思われるので個人的には選ばないでしょう。

ダイキンは加湿が役に立たない上に、本体・室外機が大きい、配管が太い等で選びません。

個人的に選ぶなら、三菱・ナショナル・日立です。松下は最上位モデルなのに、再熱除湿が付いてない。日立は基本機能以外に現在の機種は魅力がない。結果として三菱です。

三菱は他社よりコンパクトなので、暖房面で多少の疑問を感じますが、個人的には除湿冷房機能が優れている、使ってみてかなり快適なので気に入ってます。冷房時の快適性はダントツではないでしょうか?

個人的には三菱のZWシリーズにするでしょうね。2台なら暖房面も問題ないし、1台なら暖房は別の物と併用を考えます。暖房能力の一番強い富士通なら1台で全く問題ないかといえば、そんな事もないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

以前も的確なご回答をいただいたので覚えております。

当初検討していた三菱のZWシリーズは私もとても気に入っていた機種ですのでc-snake99さまのご回答により気持ちが固まってしまうかも・・・。

富士通についても気になり始めていたのですが、「中国製」は私の中ではいただけません。(中国製を批判するわけではございません。良い製品だった勿論あるかと思いますし!)

よく考え、願わくば、今週中には決定できればと考えております。

また、困ったら教えてくください。宜しくお願いいたします。

私もダイキンをお勧めしますが、ご指摘の通り加湿の「うるる」機能が付いていると室外機が他メーカの比べて一回り大きくなり、その割りに「うるる」機能は使わなかったりしますのではっきり言って必要ないです。

但し、除湿の「さらら」機能はお勧めです。これを使うと冷房機能を使わなくても室温をそれ程下げずに除湿で快適な室内環境を実現できます。(特に梅雨の時期など)
ということで私のお勧めは今年のモデルであればSシリーズでしょうか。
但し、どこのメーカを買うにしても、エアコンは長い間使うのであまり金額面での妥協はせずに、上位機種を買ったほうが良いと思いますよ。冷蔵庫やテレビは下位モデルでも、まず使えないことはありませんがエアコンは、空調なので機能は低いとずっと我慢しなければなりませんので。
かく言う我が家もダイキンのエアコンが3台ありますが、やはり1番値段が高かったモデルが一番満足度が高いです。
今であればまだ昨年度モデルが在庫であると思いますので、それを目聡く見つけるもの良いでしょう。

最後に一言「小売店の延長保証は必須ですよ。」
    • 0
この回答へのお礼

ダイキンですね。うるさらの経験者さまとしてのご意見、たいへん参考になります。冬場の加湿は加湿器を併用するつもりでいたので、そう考えると「さらら」機能のお勧めというのは、“なるほど”でございますねっ。

また、小売店の延長保証もやはり必須ということで!!

ありがとうございます。

他の回答様の意見にもありますが、私も2台をお勧めします。

エアコンの必要能力は、家の気密断熱性能や日射負荷などの熱負荷と使い方(急速に設定温度にしたいか、連続運転に近いか)で大きく変わってきます。
畳数目安は、全くあてにならないと思って良いです。

イニシャルコストもあるでしょうから、2.8kW定格2台も視野に入れて検討されることをお勧めします。
2.8kWでも2台の最大能力は、6.3kW1台よりずっと大きくなります。
能力の小さいエアコンも能力の大きいエアコンも、熱交換する室外機の大きさが同じ場合(2.8kW以上は多分同じ)、どうしてもそこで最大能力や効率が制限されてしまいます。
コスト含めてバランスが良い・売れ筋なのが、2.8kWクラスになろうかと思います。

1Fで西日がきつくなければ無いということであれば、夏はそれほど熱負荷は大きくないでしょう。冬は、家の気密断熱性能に大きく依存します。
これらや使い方を考慮して、カタログの最大能力、低温能力、最小電力を見比べて、選ぶのが良いでしょう。
例えば、低温能力の場合、ヘタな5kWモデルよりある2.8kWモデルの方の最大能力が上回っている場合もありますので、定格能力だけで判断するのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

我が家では設置箇所の都合上、1台設置しかできません・・・。

2台設置ができるようであれば、そういしたいとは前から思っていました。

今、富士通のノクリアのAS-Z63T2や同71T2のスペックを見ていたのですが、ちょっといいかなぁと感じます。いかがでしょうかねぇ!?

いずれにせよ、色々と見比べてみますっ!

25畳と大きい部屋に1台だけ取り付けられるなら、業務用や設備用途の大型エアコンで定評のある

ダイキン製のエアコンを検討されることをオススメします。

その広さですと可能なら2台を分散配置した方が効率的になるかと思います。
室内機、室外機の設置場所、ダクト位置、電源などクリアする問題は多いですが
6.3kWのエアコン1台で稼動するよりも4.0kWを2台を設置し、適宜動作させる方が
冷却、暖房効率や電気代、故障時の融通などメリットも多かったりします。
可能であれば検討してみてください。

エアコンは冷房能力をよく比較すると思いますが、冬場も暖房で使われるなら暖房能力もよく比較してください。
暖房能力はメーカーによって結構な差があります。冷房能力だけで選ばないようにしましょう。
暖房に強いメーカーとして富士通ゼネラルを推しておきます。

高級機になると室温の下がらない除湿の「再熱除湿」やフィルター掃除の手間のない「お掃除機能」など
基本能力の他に各メーカー独自のいろいろな付加機能が備わってきます。
まず基本能力を見極め、自分に必要な機能に優先順位をつけて選択をしてください。
高い買い物なので後悔されないような選択をしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ダイキンですかぁ~。NO.1さまにお礼を入れたあとすぐに、Satylossさまよりご回答いただき、「ダイキン」とのこと・・・。確かに業務用等での定評はあるようなのですよね!候補に入れて再度検討する必要があるようですね。

Satylossさまがおっしゃるとおり、まず基本能力を見極め、自分に必要な機能を明確にして後悔しないように勉強したいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございます。

先日購入しました。

量販店でしたが数軒まわりました。

どの店員さんも 富士通かダイキンが良いのでは?と薦めてきました。
その前にカタログ等で 富士通がダイキンに絞っていたので
(≧∇≦)b OK!!! ということで富士通に決定しました。

機種は 我家は200Vにして二階で暑い部屋なので面積的に倍くらいのものを選びました(部屋が8畳くらいだとすると14畳~くらいの)。

中のお掃除なんかしてくれなくていい
手元で自分で操作できる範囲で設定できればいい(完全に自動で見張ってくれるような機能は要らない)ので、大きめの機種を安く買えましたし。
    • 0
この回答へのお礼

私はエアコン=ダイキンってずっと思っていたので、10年前に購入したエアコンはダイキンでした。ですがダイキンの“うるさら”についての書き込み等の評判がイマイチだったりするので、今回購入候補にダイキンは挙がっておりません。

私も量販店で富士通を薦められました。良い製品(メーカー)なのでしょうかね!?

私はついつい、そのメーカーの最上級機種の中から選ぶ傾向にあるようなのですが、目先を変えれば色々と「必要そうで、そうでない機能」とかもあるのかもしれませんねっ。

気候もそんな時期ですから、気持ちは焦らず、購入時期を焦りながら検討し購入したいと思います。