アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

6×7版のカメラが欲しいと前から思っていました。風景やスナップ、人物などを撮りたいと思っています。そこで候補に挙がったのが、マキナ67とマミヤ7です。比べることは難しいとは思いますがどちらが使いやすいのでしょうか。マキナの携帯性、ニッコール魅力、マミヤ7のレンズ交換、ホールドのよさなどそれぞれ魅力的なカメラで迷っています。

A 回答 (12件中1~10件)

マキナW67 マミヤ7どちらも所有しています…最近は出番が限られますが…


性格と言うか、目的が違うカメラですから…
フィールドに持ち出して風景や建物とるならマキナW67です。
80ミリバージョンはあまり評価しませんが…
他の機材を担いで仕事に出かける折に、隙間にスッと入るコンパクト性はマキナに限ります。
このレンズは周辺光量で不利ですが…広角用NDフィルターでカバーできます。

マミヤ7は、集合用のフジGW690のサブとして持って行くくらいです。
もっぱらRBが多いし…

お勧めはマキナですが、人物用には限定されますね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。W67も魅力的です。ただ値段が・・・
人物用には限定されるとはどういうことでしょうか。お教え頂けるとありがたいのですが。

お礼日時:2008/06/25 17:28

ちなみに FUJICA GM670とかも・・・楽そうかも? 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

67っていうのは結構あるんですね。マキナとマミヤぐらいだと思っていました。

お礼日時:2008/06/27 21:14

確かに携帯性には^^;


でも公園とかで子供のスナップをバケペンで撮ってる人とか
確かプロの方(お祭りとかをよく撮る人だったかな)にバケペン愛用者がいたような・・・

まぁ 私には無理ですけど^^;

そういえばFUJIから67フォーマットのカメラが出るとか出ないとか(GF670(噂))

よく考えるとFUJI GW670とかなんてどうですか?(使いやすいかも)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました。今度出るフジの67は興味がありますね。でも出るのでしょうかね。
GW670は知りませんでした。調べてみます。

お礼日時:2008/06/27 21:12

マキナのピントリングは、ご存じの通り、シャッターボタン付近にあります。


なので、速射性は高くないです。
そして、蛇腹というのは、確かに携帯性は高いですが、
これもまた速射性が劣ります。
あとは、AEの有り無しでしょうか?

個人的にこのあたりが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうなんです。速射性がスナップだと重要なんですよね。蛇腹もそうですね。ホールドの仕方が難しいですね。AEは何とかライカで鍛えているつもりなのでいけそうです。でもあった方が便利なのはたしか。うーん迷ってしまいますね。先にどちらを買うかで今迷っているのですが。

お礼日時:2008/06/26 21:18

よく考えれば、使ったことがありました



人物、スナップなら
ペンタックス 67シリーズ(バケペン)はどうですか?

いまは手元になく中判スナップは、FUJI645ですけど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aneru2007さん、いつも回答ありがとうございます。ペンタの67は考えてみました。しかしスナップ主体にあの重さを維持できる体力が・・・三脚に固定するならば、小豆色の奴が欲しいですね。

お礼日時:2008/06/26 21:14

 Summaronさん こんばんは



 マキナ67とマミヤ7との一番の違いは、レンズが固定式か交換出来るかですよね。そしてマキナ67には80mmと言うレンズが固定されているわけです。ここが問題です。

 67サイズのフォーマットで80mmは画角的に広角になる訳です。したがってマキナは人物撮影(特にポートレート)が苦手なカメラだと思います。もちろん広角特有のデフォルメされた画像を希望しての人物撮影を考えているなら十分使えて面白いカメラだと思います。

 したがって私がこの二台でどちらかを選ぶとしたら、人物撮影(ポートレート)の撮影度合いだと思います。どちらも魅力のあるカメラですから面白いカメラで、使い心地の十分あるカメラです。いっそのこと頑張って貯金して両方とも買われたらどうですか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに両方買ってしまうのが正解かもしれませんね。どちらかを購入しても、きっともう一方のことが気になることになりそうですから。本気で考えてみます。

お礼日時:2008/06/25 21:25

以前6×7のカメラの購入する時にマキナかマミヤで悩みました。


各局実用性を考えてマミヤ7にしましたが良いカメラだと思います。
常に携帯してスナップを撮りたいと思い購入しましたが、携帯性で言うと格好大きいです。
形状上レンズが飛び出ているので鞄(通勤鞄に)収まりが悪いです。

その後買ったマミヤ6はお進めです。
レンズは沈胴、正方形は縦横無しで12枚。
今はこれしか使っていません。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。マミヤ6は確かに魅力あります。66はローライ二眼をたまに使っていますので、今回は違うフォーマットのカメラを候補にしました。確かにマミヤ7だと携帯性が犠牲になりますね。Yはり、マキナかマミヤかで悩まれる方がいるのだと知ってちょっと安心しました。

お礼日時:2008/06/25 21:23

No3です。


>人物用には限定されるとはどういうことでしょうか。
マキナW67はワイドレンズなので、どうしても人物のアップではデフォルメされた表現になりがちです。その効果を狙えば別ですが…
もっとも、私も風景も取り入れた人物(全身~7分身)はよく取りましたけどね…
ポートレートならマキナ67の80ミリも広角気味と思えます・・・
営業写真家向けのRB67が最初標準に127ミリを標準に設定したのは人物重視だったからです。

蛇足ながら、ポートレートを撮る際にはウェストレベルファインダーのローライやハッセルがよく使われたのは、モデルにレンズを意識させずに会話しながら撮影するのに適したからです。
レンジファインダーや一眼レフなど、レンズと撮影者が同軸だとどうしてもモデルはレンズを意識しやすいのです。

マキナ67やマミヤ7などフイルムバック固定だと辛いですが・・・
最近大型撮像素子のデジタルバックも各社発売され始めて、中判カメラもしぶとく生き残っていけそうで安心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございました、よくわかりました。ハッセルは使ったことがあるのですが、ファインダーをみていると少し酔ってしまって困ったことがありました。その点マキナ、マミヤ7はないので候補にしました。

お礼日時:2008/06/25 21:19

ついでに、フジGW680なども候補にいれられて悩みの楽しみを広げられて下さい。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。68は考えていませんでした。重くはありませんか?

お礼日時:2008/06/25 21:16

私は67もっていませんが



私ならマミヤ7を振り回したいかな^^

スナップに67ですか・・・まぁ ありかも^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スナップに67というのは、一度やってみたいという気持ちと、デジタルカメラ(EOS5D)を使っていて、中版銀塩の良さを何となく感じたからです。撮影の主がスナップなので、スナップ中心に使うことになります。マミヤ7は軽さとホールディングの良さ、操作が簡単(マキナは絞りやシャッターリングが私には回しにく意図感じました。)そうなのが魅力です。悩みますね。

お礼日時:2008/06/25 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!