アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大声に、続いて、次が(人偏に里です)そして耳に入らずと云う漢詩だと思うが、要約は、誰一人として耳を傾ける者がいないと云う感じですが‥‥‥。教えて下さる方お願いします。

A 回答 (2件)

"大声俚"で調べてみました。


お役に立つでしょうか。
「俚耳」は俗人の耳のことだそうです。

大声俚耳に入らず
http://www.nihonjiten.com/data/666.html
大声は里耳に入らず
http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien04/ta01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お役に立つでしょうか、どころではありませんよ。ものすごく役に立ちました。私も調べて見たのですが分かりませんでした。私の心の中では、ためいきが出ました。丁寧なサイトまで付けて頂いて申訳ありませんでした。ホントに助かりました。有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 22:46

中国の古典である『荘子』に「俚耳(りじ)」という言葉が登場するようです。

「俗人の耳。聞いても事の趣(おもむき)を理解しない耳」という意味です。それに関係しているかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「俚耳」‥‥‥りじですね。今、分かりました。「荘子」は、読んだ事はありますが、出ていたような気もしますが、気がつきませんでした。丁寧な回答をホントに有難うございました。

お礼日時:2008/06/24 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!