電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話のつなぎ方
担当者が不在の時 お客様より電話があり ○○の○○ですが、電話ください。と言われ担当上司に電話をし○○の○○様が電話ほしいそうです。と伝え お願いします。と上司に言ったら "お願い"は"頼む"の丁寧語と言われました。頼むは下の者に向かって言う言葉だから 上司に向かって言うのはおかしい言われました。
では なんと言ったら良いのか どなたか教えてください。
また お願いします。はおかしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

今回の電話の取次ぎのような場合に上司に向って「頼む」のはマナー違反です。

どうしてかというと、電話するように依頼しているのはお客様であって、部下であるあなたは取り次ぐのが仕事であり、お客様の代わりに「頼む」権限はないからです。

部下であるあなたは、上司に「○○の○○様が電話ほしいそうです。」とだけ伝え、いつ電話するかは上司の判断にゆだねるべきです。
そこに「お願いします」という念押し(強制)を付け加えるのは越権行為となるのです。

まあ普通の日本の会社ならこんなことはどうでもいいことになるのですが、外資系などの場合は(日本人同士でも)かなり厳しく注意される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答 とても わかりやすい説明で納得しました。
今後 気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

上司にものを頼むときに使う言葉が「お願いします」です。

この上司の何かの思い違いでしょう。
「"お願い"は"頼む"の丁寧語」ですから、上司に丁寧語を使って悪いはずはありませんよね。「頼むは下の者に向かって言う言葉」だから「お願いを」使うのではないでしょうか。
上司に教えてくれるよう「お願い」して下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私たちも そう思っておりましたが、なかなか 気難しい上司には
聞く事が出来なく、皆さんのいろんな意見が聞けて 参考になりました。