アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先の担当者と私が仕事上で先に面識がある際に、
ある日、私の会社の上司が先方の担当者に挨拶しておくこととなりました。
先方の担当者と私は既に名刺交換などは済んでますが、先方と私の上司との間に私(部下)が存在する場合、自社の上司の挨拶にあたって、私はどういった行動をとるのが一番ベストなのでしょうか?

先方に「私の上司の○○です」と紹介するべきなのか、
「うちの部長の○○です」と紹介するべきなのか…。

ちなみにその上司は肩書きはありませんが、役職的には専務クラスなのです。また、うちは、デザイン会社なので、肩書きというと、ADやコピーライターやデザイナーといった肩書きが主になります。
専務クラスの上司を先方の担当者に紹介するときに私のような部下が上司の紹介をやはりするべきなのでしょうか?
又、専務クラスの上司の紹介をする場合も上司の苗字を呼び捨てといった先方への紹介になるものでしょうか?
又、先方の担当者が取引先の役職クラスの場合も同様の対応として、私が自社の上司の紹介をするといったカタチになるものでしょうか?

どういった言動が一番、自社の上司に対しても、取引先に対しても失礼にならない行動でしょうか?

A 回答 (2件)

先方にあらかじめ電話を入れて、上司を同伴する旨を伝えておけば事がスムーズに運ぶと思います。

その電話で「その人間は当社でこれこれの立場にいる者で、いちどご挨拶に伺いたいと申しておりますので」などと言っておけば、顔合わせの場では簡単な紹介でOK。「うちのor弊社の○○です」なり、「上司の○○です」なりの言葉でさくっと引き合わせれば、先方は「ああ例の人ね」とわかってくれるでしょう。
お客様の前では、自社の人間のことは上司でも社長でも呼び捨てにするのがビジネスマナーです。
ここぞとばかりに!呼び捨てしましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

Rakdanさん、有難うございます。

確かにあらかじめ、電話を入れておけば担当者も準備でき、名刺も用意してくださるでしょうね。
ここぞとばかりに! 呼び捨てですか。うまく紹介しないと、あとが怖そうですね。気をつけます。

「当社専務の○○(苗字呼び捨て)です。

」と質問者様がまず紹介

名刺交換をする取引先担当者と専務

これが一般的でしょうね。
社長だろうが専務だろうが業者は業者。
一番偉いのは取引先です。

お客様は神様です。
    • 1
この回答へのお礼

color_29さん、返答有難うございます。

肩書き+やはり呼び捨てですね。
有難うございました。