プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。困った現象が起きたので、お力貸して頂けたらと思います。お願いいたします。

2週間程前に、VistaのPCに買換えをしました。
プロパイダは、NTTのフレッツ光です。
セキュリティソフトは、入っていたウィルスバスター2008のお試し版になります。
上記の内容で、昨日まで普通にネットを楽しんでいたのですが、昨晩オンラインゲームをしていたところ、いきなり画面が真っ暗になり再起動が始まりました。その時は、再びネットに接続できたのですが、その後しばらくしてから、また同じ様に真っ暗になり、再起動が始まったのですが、今度はネットに接続できなくなりました。
LANを抜いたり、電源落としたり、と色々試みましたが復旧せず、修復機能とかでもダメでした。
別のPCで接続したところ、問題なくネットに接続できたので、PC側の問題だと思うのですが、エラーメッセージで「インターネットプロトコルバージョン4と6を選択~」など出たので確認してみたら選択されており、でもローカルエリア接続の状態をみると接続されてないと表記されてました。
結局、まだ購入したばかりでたいしたデータもなかったので、初期化をしてみたところ、今は復旧いたしました。
しかし、今後もまた同じ症状が出たら・・・と思うと不安です。まだ購入したばかりだし、毎回初期化するわけにもいきませんし。

ウィルスバスターとの相性が悪いような事をどこかで見た気もするのですが(間違いだったら申し訳ありません)そこが問題点でしたら、フレッツ光のセキュリティに変更したいと思います。(今まで使用してたPCは、フレッツのセキュリティでした)
原因等がおわかりになる方がお見えでしたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Windows2000以降のWindowsで、いきなり再起動が始まってしまう症状は普通ではありません。

買って間もないのであれば、初期不良である可能性が大きいです。
今は治まっても、これから爆弾を抱えたまま使い続けるハメになります。
この件では、初期不良交換もしくは返品するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
普通ではない症状ということで、かなり不安になっています。
悩んだ末に決めたPCなので、永く使っていきたいと思っていたのですが、一度NECさんに相談してみて、初期不良交換ができるかなどを確認いたします。
ありがとうございました!

今日は。

私は、ウイルスバスター2008をVistaで使用していますが
いままで一度も問題がありません、ゲームとVistaの関係に
問題があるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
購入してから数回そのオンラインゲームで遊んでいましたが、特に目立った問題が無かったので、その可能性を失念してました。確かにゲーム中に発生した症状なので、一度ゲーム管理会社に問合せ致します。
ありがとうございました。
(補足)遊んでいるオンラインゲームは「ラグナロクオンライン」です。