プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳になる子供でも食べやすい肉団子の作り方を研究中です。
とにかくなめらかで口当たりの良い、フワフワの肉団子を作るにはどうしたら良いでしょうか?
お肉のぷりぷり感というかツブツブ感?が感じられないくらいの肉団子が良いのですが・・・。
お肉は豚でも牛でも鶏でもOKです。野菜などの素材を混ぜてもOKです。
ただ、フードプロセッサはありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フードプロセッサがないのならすり鉢です。



入れるものは、卵白でも、全卵でも、とろろ芋(生をすりおろしてもいいし、茹でたものをつぶしてもいいです)でも、豆腐でも、何でも構いません。
変わったところでは「はんぺん」(さつま揚げではなく、白いふわふわしたもの)、手間がかかるものとしてはゆで卵を裏ごししたもの。
で、揚げるより煮たほうが柔らかいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すり鉢、試してみますね。思いつきませんでした・・・。
混ぜ物はいろいろなアイデアが聞けて面白いですね。一度には試せませんが、順番にやってみます。

お礼日時:2008/06/26 14:16

麩を袋にいれてすりこぎで細かく砕いたのをまぜてみてください。


水分は鶏肉のにこごりが美味しいし、なめらかです。
お肉は肉屋さんで2度挽きしてもらうと更になめらかですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度挽きっていうのがあるんですね。
いつもスーパーで普通のひき肉を買っていましたが、専門店に行って聞いてみます。
麩は面白そうですね。ぜひ試してみます。

お礼日時:2008/06/26 14:18

もし、お子さんに山芋類のアレルギーが無いのなら、大和芋か、長芋をすりおろして混ぜてみてはどうでしょう。


できればスリ鉢であたればいいのですが、あと洗うの大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、お好み焼きも山芋でふんわりしますね!
アレルギーは大丈夫そうなので、これも試してみます。
それに、すり鉢という手がありましたね。確かに洗うのは大変ですが、やってみます!

お礼日時:2008/06/26 14:14

鳥のミンチに白身魚のすり身をあわせるとツルリとなめらかになります。

フワフワ感は、メレンゲを加えると良いですよ。一度蒸してから調理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お魚とメレンゲですか。はんぺんに近い感じになるのかな?
これも一度試してみようと思います。

お礼日時:2008/06/26 14:11

肉をこねる時に、水分(水・出汁)を加えてやることでふわふわになるようです。


http://www.so-net.ne.jp/recipe/m/3026
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水分ですね。試してみます!

お礼日時:2008/06/26 14:09

ふんわりさせるのは豆腐がポイントのようですね。


私も勉強になりました。

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%81%B5%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり豆腐ですか~。
試してみたことあるんですが、なかなかなめらかにはならなくて、子供には拒否されました(泣)
色々レシピがあるようなので、こちらも参考にしてみますね。

お礼日時:2008/06/25 15:38

豆腐をいれるとやわらかくなりますよ。



で、とにかくよく混ぜてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆腐も入れてみたことがあるんですが、柔らかくはなっても「なめらか」度がもうひとつだったんですよね・・・。
よく混ぜるのがポイントかもしれませんね。
頑張ってみます!

お礼日時:2008/06/25 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!