プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AOLの12MのADSLを使っています。
以前はヤフーの8MのADSLでした。
AOLに変えるとき1階の電話口から2階のモデムに銅線で7mほど延長コードでつなぎました。
延長コードを使ったAOL12Mに変えてから、通信速度が遅く、よくダウンする様になりました。
原因はAOLか延長コードのどちらでしょうか?

A 回答 (3件)

モジュラージャックからモデムをつなぐモジュラーケーブルを長くするのは良くありません。

それならむしろモデムはモジュラージャックのすぐそばに置いてモジュラーケーブルは短くし、モデムからPCにつなぐLANケーブルを長いものを使うと良いでしょう。

速度低下の原因がどちらにあるかはモジュラーケーブルを短くした結果によって特定できると思います。
    • 0

推測ですが、一階にスプリッターなしで電話機を繋いでいると低周波の音声信号と、高周波のADSL信号がその電話機に流れてしまい、二階のモデムに届くADSL信号が半減してしまったのではないでしょうか。

回避策としては
1)モデムは一階に置いて、Etherケーブルで二階に繋ぐ。(この場合、一階の電話機は、スプリッターに繋ぐか(スプリッター内蔵モデムならば)モデムの電話端子に繋ぐ。)
2)一階の電話機と差し込み口の間にスプリッターを入れて、ADSL信号が電話機に流れないようにする。
お薦めは1)の方法で、自宅内で発生してADSLに影響を与える電子レンジ、蛍光灯やインバーター機器からの雑音を減らすことができます。
    • 0

私もモデムまでのケーブルが長すぎると思います。

もともとモデムに20cmケーブルが付属していませんでしたか。これを使うのがよいと思います。

わたしはスプリッターからモデムまでのケーブルはシールドの10cmものを別途購入して使用していましたね。
    • 0