アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に香港に行く予定です。
福臨門で飲茶を食べたいと思っています。
ガイドブックを見ると、飲茶タイムは満席なので予約をした方が良いと書いていました。
やはり相当混雑しているのでしょうか。
実際に利用された方や詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。
私は海外で予約をしてレストランを利用したことがありません。
英語がとにかく苦手です。それに比べると中国語(北京語)の方が多少できるのですが、香港は広東語だと思うので、それさえ自信ありません。
予約なしで行くというのは無理だと思いますか?
WAN CHAI、TSIM SHA TSUI、どちらのお店も同じように混んでいるのでしょうか。
今回は、このお店にこだわりたいと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行き当たりバッタリの方が気楽ですが九龍店ならば前日散歩がてら立ち寄って、一階受付けの女性に見せれば予約できます。



聴日午餐、我想訂(3)個人坐位・・・、時間係12:00~12:10喇! =I'd like to reserve a table for 3 person at 12:00.

【飲茶メニュー】・・・料理の紹介、一部不明なものもありスミマセン。。。

蟹黄蒸焼賣・・・蟹の玉子入り焼売(上海蟹)    柱侯金錢肚・・・牛蜂の巣
安蝦咸水角・・・蝦入り餅米粉の揚げ餃子     手撕鶏春巻・・・鶏手羽春巻き
西施蒸粉菓・・・西施好み蒸し餃子         山竹牛肉球・・・牛肉蒸ダンゴ
鼓汁蒸鳳爪・・・鶏の爪先、浜納豆味蒸し     瑤柱滑鶏飽・・・鶏貝柱饅頭
鼓汁蒸肉排・・・スペアリブ浜納豆味蒸し     蠣油叉焼飽・・・叉焼肉まん
____________この上は一品、HK$24-__________________

筍尖鮮蝦餃・・・蝦入浮粉蒸し餃子         瑤柱韮菜餃・・・貝柱と韮の餃子
雑錦炸蟹盒・・・五目蟹甲羅揚げ          香煎腐皮巻・・・蝦の湯葉巻き
羅漢斉竹巻・・・精進風湯葉巻蒸し         香煎・魚餅・・・魚練り物さつま揚げ風
蜜汁叉焼酥・・・叉焼入り‐パイ
北菰滑鶏扎・・・マコモと鶏。[扎]・・・意味不明?
蟹肉小籠飽・・・蟹入り小籠飽(上海蟹の季節は蟹黄が載る)
魚蓉蒸蘿葡(米羔)・・・蘿葡(大根)餅の蒸し物
____________この上は一品、HK$28-__________________

  この他に私が特に推薦する【魚翅灌湯餃】@HK$60-(約1000円)があります。。。
  この料理はその店で使うスープが入っており味付けなど、その店のエッセンスが凝縮されたものです。
  したがってこの料理が美味しければよいのですが、不味い場合は他の料理も不味いと言うことになるのです。

・・・日本では全日空ホテル[花梨]の魚翅灌湯餃はお薦めです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、2度も回答ありがとうございました。
大変参考になりましたので、質問を締め切りたいと思います。
旅行までにまだ日にちもありますし、同行者とも相談して日本で予約しておくか現地でするか等考えたいと思います。
メニューの情報もご親切にありがとうございます。
お時間をかけて調べていただいたようで恐縮しています。
本当にお世話になりました。

お礼日時:2002/11/27 07:27

 ●福臨門で飲茶を食べたいと思っています。

・・・[福臨門]で検索すると過去に書いた回答が「19件」出てきます。


>飲茶タイムは満席なので予約をした方が良いと書いていました。

  日曜・祝日は当然ですが、平日の飲茶は結構中国人の予約も多いので混雑します。


>私は海外で予約をしてレストランを利用したことがありません。

  福臨門については、東京銀座店で九龍尖沙咀(カオルン・チムシャツイ)、湾仔(ワンチャイ)のどちらも予約できます。

    銀座店:03-3543-1989
    大阪店:06-6258-3888
    香港湾仔本店:852-2866-0663
    九龍尖沙咀店:852-2366-0286

飲茶で絶対に欠かせないメニューが一品あります・・・これを食べるとその店の実力が、判るという【魚翅灌湯餃(餃子スープ)】です。

テーブルでは次のメモを見せ「OKラ!」と念を押します・・・どっち道、広東語を話せる外国人は少ないのだし
同じ中国人でさえも通じないのだから心配はいりません!!
・・・各店に英語、北京語とも判る方が少しいらっしゃいます。

  「想食的飲茶、毎位(魚翅灌湯餃)、其他我想食、試但好介紹」

  意味は「飲茶を食べたいんですが(魚翅灌湯餃)を一人ずつ、
  その他お薦め品なら何でも紹介して下さい・・・!」という感じです。

  (魚翅灌湯餃)とは、何処の店でも飲茶の看板料理です。


●福臨門の飲茶は注文用紙に予めその日に出来る点心の名を明記した[オーダーシート](月替り)というものがあります。
全部で20種類以上あった筈ですが、今手元のファイルに見当りません・・・明日までに探しておきます。。。

*その他、補足質問などお待ちします...Eivis.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に詳しいご回答ありがとうございました。
行き当たりばったりの旅行が好きなのと、言葉の問題もあって予約することにちょっと抵抗がありました。
今も予約までして時間を気にしながら行動するのは・・・というのが本音なんですけど、でもここはやはり予約が必要なようですね。
どちらも日本で予約可というのは、嬉しい情報でした。
教えていただいたメニューは、他の店を利用したとしても試してみたいと思います。

>●福臨門の飲茶は注文用紙に予めその日に出来る点心の名を明記した[オーダーシート](月替り)というものがあります。

今更の質問ですが、注文用紙を見てオーダーするのでしょうか。
ワゴンから好きな物を選ぶ方が、見た目で判断できて便利だと思っていたのですが・・・
何も知らないので、すみません。

お礼日時:2002/11/25 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!