アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、土いじり2年目ほぼ初心者の主婦です。
お聞きしたいのは、庭に地植えしている草花についてです。

庭の状況を説明します。
面積にして畳1.5~2畳程度の大きさの庭です。そこに、現在植えている草花は
アジサイ・マーガレット・キンギョソウ2株・バーベナ数株・ガーベラ数株・グラジオラス(未咲)・ミニヒマワリ(未咲)
です。

タイトルにある赤い点は、キンギョソウに6月に入ってからつき始めたもので、花殻を摘んでいるときに、葉の色が本来の緑色の部分と黄色く変色している部分とで、まだらになっていることに気づきました。
時期的に花は秋まで咲かないので、茎を切り戻していたのですが、そのまだらになっている部分を切って葉の裏を見ると、赤い点が無数にありました。虫かと思ったのですが、生き物ではないみたいに見えます。何かのフンか、卵?に見えて、触るとボツボツしています。赤い点の大きさはひとつが0.5ミリ以下程度の小さいものです。
これは、なんでしょうか・・・。ネットで調べてはみたのですが、よくわかりません。害虫か病気かも、判別ができません。ハダニとも違うみたいに見えます。
キンギョソウは5月頃に、アオムシが発生して、散布剤を蒔いた後はアオムシ被害はなくなり、時々エカキムシの足跡を見つけますが、ほんの少しです。

ちなみに、庭のほかの植物は、バーベナがナメクジ被害に遭っているほか、ミニヒマワリが何かに多少食害されているという感じです。

この赤い点は、何なのか、見当のつく方がいらっしゃったらご意見を伺いたいと思います。
長文でわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハダニは見ていれば動きますし、突けば落ちるので簡単にわかると思いますが、もしもハダニでないなら、さび病の類の症状に近い気がします。

実際に見ないと何とも言えませんが、ジマンダイセンあたりを撒いて様子を見てはどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

赤い点は動かないんです。生きている感じはしなくて、ボツボツと葉の裏にくっついているんです。
さび病の一種なんでしょうか。ジマンダイセンという薬剤があるんですね。探してみます。

赤い点といえば、大抵はハダニだと思います。

普通の殺虫剤では効きませんので、駆除には殺ダニ剤が必要です。葉表面の湿度を上げる(葉水)のも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません><。

なるほど・・・。ハダニだとしたら害虫用の普通の殺虫剤では駆除できないんですね。殺ダニ剤、探してみます。