アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん探していますが見つかりません。昭和30年代か40年代、それよりもっと以前の邦画かも知れません。
戦国時代を舞台にしていたと思うのですが…覚えているシーンは飢饉か何かで食べ物が無く、死体が転がる戦のあとの焼け野原で落ち武者が竹の皮に包んだ生肉を食べています。
仲間が近づいて「どこでその肉、手に入れた?」と尋ねるとあごをしゃくって死体の方を指します。昭和40年代に夜中にテレビで放送されていたのですが他にもタブーとされるような表現がいっぱいあって子供心にも強い印象が残っています。
ただ暗い内容の割にはどこかユーモラスな面もあり、何かの文学作品を有名な監督が撮ったものではないかと思います。無常観や生きる喜びについて触れた良い作品だったと思います。どなたかご存知の方もしくはこの辺のサイトで探せば見つかるのでは?といった情報でも構いませんので是非是非教えて下さい<m(__)m>よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

この回答への補足

さっそくすごいサイトを紹介頂きありがとうございます!
ネット検索に不慣れなためかこんなにも幅広く作品を網羅したサイトの存在自体を私は知りませんでした。円谷監督の「電波人間」など面白そうな作品がいっぱい載っていて、見ているだけでドキドキするサイトですね。
不思議な物語が好きで探している作品も魑魅魍魎の跋扈するような雰囲気なのですが、ただあらすじを読む限り探しているものとは異なるようです。ですがこの時代の日本映画の表現に対する自由さは、まさに探しているものと一致しています。
なので教えていただいたサイトの目ぼしい作品のあらすじをこまめに読んでいってみようと思います。
今までややアングラで前衛に近い作品のサイトばかり探していました。範囲を広げてもう一度探してみます。
また何かの折にでもお心当たりの時はぜひ教えて下さいませ。
よろしくお願いします。<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

あれから機会を見つけてはこれかな?と思う映画を検索してみましたが見つかりませんでした。その映画もしくはドラマを見たのが40年近く前の深夜テレビでしたし、ひとつの作品ではなく幾つかの作品がゴチャマゼに記憶されている可能性もあります。教えて頂いた「鮫」は日本の有名な古典で色々な現代作家にインスピレーションを与えている物語だそうですね。大変に勉強になり、また、私の好きな世界について深く知る機会を頂きました。今回はせっかくの回答を頂きながらですが一旦質問を締め切らせて頂きます。本当に有難うございました。<m(__)m>