アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

温泉に誘われました。
時期は、妊娠5ヶ月に入ってからの予定です。

私が妊娠中ということもあり、友達が宿を決めるのに気を使ってくれていて
いくつか、この点は大丈夫?と確認されました。

1つは、泉質です。
候補の一つが、酸性硫黄泉らしいのですが、大丈夫でしょうか?
温泉は、比較的小規模で、貸切露天風呂などもあるので、妊婦でも疲れにくいだろうということです。

2つ目は、食事です。
山間の温泉で、イワナのお造りが名物らしいのですが、大丈夫でしょうか?
お料理はメニューを変更も可能らしいです。

A 回答 (3件)

泉質の問題より、長湯をして湯あたりしたり、湯ざめするなどのほうが問題でしょう。

また安定期とはいえ、自身の体調を鑑みたほうがいいでしょう。それなりに道中は長いと思いますので。

川魚の生き造りについては、確かに川魚は寄生虫などの存在が疑われますが、きちんとした組合などに加盟した宿で、厨房も定期的に保健所の検査があって、きちんとした板さん(調理師免状取得)が料理してるなら、問題はないでしょう。たとえそんな宿でも、食中毒は出る可能性はありますし、かといってそれを気にしてれば外食もできなくなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。湯冷めや湯当たりには気をつけたいと思います。
立地は、自宅から車で1時間程度の近場です。

お礼日時:2008/06/26 20:57

温泉は問題ないと思いますよ。

妊婦に悪い温泉などは聞いたことがありませんので。
でも、イワナのお造りは妊婦でなくても避けた方がよろしいかと。
川魚は寄生虫が多いと聞きますので・・・。
お寿司屋さんに、川魚の握りもないですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
山間では、川魚のお造りはけっこう食べる習慣がありますけどね。
水質が良く、鮮度がいいうちに食べるからできるのだとか。
だた、妊婦はどうかなあと思い質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 20:55

お魚は特に問題ないと思います。

温泉は旅館に問い合わせてみてはいかがでしょう?元気な赤ちゃん産んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旅館には妊婦が一緒だけど大丈夫ですか?ということは伝えてくれたみたいです。

お礼日時:2008/06/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています