プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、今晩は。hami10です。
いつも、良いアドバイスをいただき感謝申し上げます。

また、質問です。クレーンでの「CFブレーキ」とは
どんな定義なのでしょうか。。電磁ブレーキについて
はわかるのですが、この”CF”と言う言葉の意味が
わからないのです。

以前紹介を受けたサイト「クレーン倶楽部」でもわかり
ませんでした。お教えいただければ幸いです。お願い
します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


CFブレーキは名前しか知りませんでしたが、幸運にも某製作所製CFブレーキの取説(だと思います)の、一部コピーがありました。
(以下、CFブレーキ→CF制御にて抜粋します)
「CF制御方式とは、電動油圧押上機(=サーボリフター)により操作されるブレーキに、モーターの回転速度に応じた二次電圧、周波数を供給し、それによる電動油圧押上機による押上力とブレーキバネによる制御荷重との差を制動力としてモーター軸に作用させ、自動的にブレーキを働かせながらモーターを低速運転させるもので、機械的摩擦制動力を電気的に制動し速度制御を行う方式です」

以降は、専門家では無い者の想像です。
CFブレーキは、停止時はバネ力によりライニングをドラムに密着(摩擦制動力)させてブレーキ軸を保持しています。
運転時には、電動油圧押上機(以降、油圧シリンダとします)によりバネを縮めて、ライニングをドラム(ブレーキ軸と同期)より離して、ブレーキを緩めます。
そしてモーター加減速時に、ブレーキにモーターの回転状態をフィードバックして油圧シリンダを上げ下げさせて、制動力調整を行っているようですね。
厳密に考えると、モーター軸回転数そのものを検出して、ブレーキ制動力を制御しているわけではないので、多少大まかな(大型クレーンでは充分な?)速度制御だと思います。
なお、CFブレーキで検索しても、Nо.1の方の参考URLにあるメ-カ-webサイト 程度しかでてこないので、そのメーカー(某製作所)独自の(開発?特許?)技術なのかという気もします。
電磁ブレーキと共用で、2台のブレーキを使用することが多いようですね。
使い方についての想像なのですが、運転中は電磁ブレーキは開放させて、減速停止時の速度制御をモーター+CFブレーキで行い(一気に止めずに)減速させて停止させ、完全停止後にバチンと電磁ブレーキを利かせて保持(停止時のブレーキ2重系統は、安全上のため?)するのではないかと思います。(想像ですよ!)
    • good
    • 1

どうも、No.3です。


電気に詳しい人に聞いたところ、CF制御:change frequency control とのことでした。
では、失礼します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

doyaさん、いつも適切な回答ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/06 15:10

修正します 調査ミスでした


CFとは巻き上げ巻き下げ時の制御名です つまり回転に対してストップを目的した電磁ブレ-キでなく 回転の抵抗を制御するブレ-キです 電磁とCF両方付いています 目的は巻き上げ始めにまず電磁ブレ-キが解除されますが CFは効いており電磁ブレ-キの解除による一時的な落下を防ぎます 巻き上げ体制に入ってから解除されます
CFは多分クロスフェ-ドじゃないでしょうか
CFブレ-キの用途などの説明 メ-カ-webサイト
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/seri …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2002/12/06 15:14

こんにちは


ライニングとかパッドでブレ-キングするのではなく車のクラッチのように円形の摩擦面によるブレ-キングです
クラッチフェ-シング→CF
http://www.nisshinbo-bs.co.jp/cf_001.htm
CFブレ-キの用途などの説明 メ-カ-webサイト
http://www.hitachi-ies.co.jp/products/motor/seri …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています