プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・は客観的に見てどれくらいですか?
他のアーティスト(バンド)の曲と比較すると、ということですが。

自分はギター初心者で、でもバンプが好きなのでベスト集的な楽譜を買ったのですが、それがめちゃくちゃ難しくて・・・。
コードも特有の変わったやつが多くて、最初に曲弾く前にいろいろ基本コードを覚えたのですが、バンプの曲ではあまり使われなかったり。
でもミスチルなんかはぱっと見、割と簡単そうでした。弾いてないのでわかりませんが。

まだ3ヶ月くらいでしょうか・・・。経験は浅いものです。
とりあえず練習して「車輪の唄」「ハルジオン」くらいは一部コードを簡易化して弾けるようになりました。
「sailing day」とか「アルエ」とか楽譜を見た感じ、まったくできる気がしません。
今は「スノースマイル」を練習してますが、いかんせんアルペジオが初めてなので難航しています。「車輪の唄」なんかはギター初めて1ヶ月半近くで弾けるようになりましたが・・・。

ちなみにアコギ使ってます。本当はエレキのほうがバンプらしいのかもしれませんが・・・。

A 回答 (1件)

ども。

36♂です。
ここでは「アコギ」を弾くとさせていただいて・・・

バンプにしろミスチルにしろ、昔のアーティストを思えば(新しくもないですが)、
「かなり難しくなってるね~」
ってのが私の印象です。
基本コードに縛られず、テンションコードやオルタードコードを多用したセンスある曲作りですので、あなたと同様「見慣れないコード」が頭を悩ませます。

アルペジオにしてもパターンで弾くアルペジオというよりは、「感性」で弾く弦を選んでいるかのようなアルペジオで、上級かもしれないですね。

さらに「転調」が多いのも特徴ですね。最初は簡単だったのに、曲の終盤に転調し、バレーコードの嵐・・・なんてのも多いですね(-_-;)

どちらにしても「最近のアーティスト」は難しいコピーを要求されますね。

ALWAYSをみて、「花の名」だけスコアみてコピーしましたが、
「こりゃ耳コピじゃムリだよな~、思いつかねーよ」って感じのひねり方でした。
本気でやったら上級者でもたいへんですよ。
初級者ならどれだけ簡略化するかですが・・・
それらしく聞こえなくなっちゃうし・・・
難しいところですね^^;
    • 0