アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

以前バイクのバッテリーから電源を取り出す方法を質問して、
シガーソケット+インバーターという組み合わせで電源を取り出すことにしました。
シガーソケット:http://www.e-seed.co.jp/p/070620101/
インバーター:http://store.shopping.yahoo.co.jp/psp3103/745046 …

ところが、インバーターを買って、バイク用品店に行ったところ「その方法ではバッテリーが上がってしまう。」と言われてしまいました。

電源は主に携帯電話・デジカメ・充電池の充電に使用します。
また、バイクはスズキのGSR400です。

実際にこの組み合わせではバッテリーが上がる確率は高く、長期ツーリングには危険でしょうか?

A 回答 (6件)

自分もバッテリーから電源を取っている身として調べてたのですが・・・。


こんなHP見つけましたので参考にどうぞ。

「AC100V作戦」
というとこが参考になりますよ。

http://www.tabikaze.net/

参考URL:http://www.tabikaze.net/
    • good
    • 2

バイク乗りの現役整備士です。

使用する充電器は全て100V用しか有りませんか?携帯などはシガーライターソケット用がありますので、バイクのバッテリーからソケットで電源を取り出し(出来ればリレー等を使用してキー連動にした方が吉。切り忘れが無くなります。途中にスイッチを入れるのもイイですがバッテリ直結でこの方法だと駐輪中にイタズラされたりしてバッテリーが上がる可能性があります。)、充電器を直接挿した方が効率が良く、さほど負担になりません。他の機器もDC12V用が無いか調べてみれば?無ければインバータなど使わず出先でコンセントを借りるか予備電池を持ち歩いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>無ければインバータなど使わず出先でコンセントを借りるか予備電池を持ち歩いた方が良いでしょう。

やはりインバーターを使っての充電はバッテリー上がりの危険性を伴うってことなのでしょうか・・・
バッテリーからシガーソケットを増設するものは、
一応キーと連動でバイクをOFFにしたらこっちもOFFになる仕様のようです。

お礼日時:2008/06/30 00:57

特に問題無いように思えるのは自分だけでしょうか・・・。



昨年の夏、長期ツーリングに行った時はケータイの充電等はすべてバイクでした。
自分の場合はバッテリーから直接シガーソケットを繋ぎ、間にスイッチを入れ使うときだけスイッチを入れてました。

走行中に充電できるようにコードを後ろのカバンまで伸ばし、その中で充電してました。

質問者様はなぜバイク用品店の方からそのような指摘を受けたんですかね?
インバーターの変換ロスの分を差し引いても走行中に使用する場合何の問題も無いように思えます。

停止中でも夜はバッテリーから直接充電してました。
一晩だけでバッテリーが上がることなんて無いので・・・。
余程たくさん繋がない限り大丈夫ですよ。

ヘッドライトは50も60Wも電力を消費するのにケータイの数W程度の電力でバッテリーは上がりません。

No3の方が仰る通り、ショート等、配線のトラブルに気をつければ問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の補足なのですが、シガーソケットに充電器を直接挿す方法は用品店の方も、
バッテリーが上がる心配はないとおっしゃっていました。
しかし、ケータイはいいのですが、カメラの電池の充電はそのような方法はムリ
(シガーソケットに直接挿して充電できるものがなかったため)、
でコンセントをどうしても経由しなくてはならないので、
インバーターを使用しようと思ったしだいです。

お礼日時:2008/06/30 00:53

交流出力インバータで変換ロスを出すのではなく、各機器の車載セット(シガーから直接繋ぐ様なオプション)で繋ぐべきでしょうね。


まあ負荷が軽い(ウインカーやブレーキランプ程度以下)ので走行移動中のみ使用するのなら大丈夫かもしれませんが、後付けの場合には電線の取り回しやショートへの対策が中途半端だと思わぬトラブルに繋がることは想像されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>各機器の車載セット(シガーから直接繋ぐ様なオプション)で繋ぐべきでしょうね。

やはり、行き着くところは↑のやりかたのようですね。
ケータイの充電器はオートバックスなどでシガーソケットから直接充電できるものが売っていましたが、
デジカメのはキヤノン純正のものしか売っておらず、しかもめちゃくちゃ高いので
そこにお金をかけるのもどーかと思って購入にはいたりません。
でも、自分的にはケータイの電池は切れてもカメラのバッテリーだけは切らしたくないんで、
どうにかいい方法がないかと模索しています。

お礼日時:2008/06/30 01:02

現実的ではないと思います。


バッテリの容量からして。

長期ツーリングなら、宿泊先に電源くらいあるでしょう。
携帯電話はシガライター用充電アダプタ直接でOK.
デジカメって、一日中撮って電池がなくなります?無くなるのなら、予備の電池を持って交換、無くなった電池は宿で充電する。そのほうが便利だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり現実的ではないですか~・・・・
コンセントがあるとこに宿泊するならいいのですが、
キャンプをメインにする予定なので、バイクから充電できる方法を探しています。

お礼日時:2008/06/30 01:10

最近のバッテリーは容量が少なくなっていますのでバッテリー上がりの危険性があります。


バッテリーにかなり負担がかかります。

イグニッションONでシガーソケットに通電される仕組みになってるならOKです。
あ、でもエンジンはかけてくださいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>イグニッションONでシガーソケットに通電される仕組みになってるならOK

一応シガーソケットのON/OFFはバイクと連動するものです。
でも用品店の方は、それでもインバーターを使うと電力のロスが大きく、
走行中でもバッテリーが上がってしまう可能性があるとおっしゃっていました。
(もし、どーしてもインバーターを使用したいなら電圧計をつけたほうがいいと言っていました。)

でも実際に走行中にバッテリーが上がることってあるんでしょうか??
また、もし上がったらヘッドライト・ウインカー・ブレーキランプなどがどれも点灯せず、
ただ走るだけになってしまうのでしょうか?

お礼日時:2008/06/30 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!