プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紫陽花の密閉挿しをやってみました。
使用した容器はペットボトルで、半分に切って切り込みを入れて密閉していました。
完全な日陰とはいきませんが、遮光ネットと葦簀を使い日除けした場所(ベランダ)に置いていました。
途中までは順調にいってるように思えましたが、最近の暑さ続きで葉っぱが枯れてきました。
茎まで黒くなっているものもあります。
このままではまずいと思い、上の部分を外しました。
この密閉挿しは失敗でしょうか?
何か救済措置がありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

「紫陽花の密閉挿しをやってみました。 使用」の質問画像

A 回答 (3件)

土を問題視する人もいるが、土は関係ありません。


問題は、このくそ暑い時期の「密閉挿し」にあります。
ネット上では「密閉挿し」をさも簡単そうに書いてあるが、意外と難しいんだよ。
密閉挿しは日の当たらないところでするもので、日が当たらなくても温度が高くなるところはダメだよ。
そう、ベランダは最悪な条件がそろっているのだよ。
密閉挿し。
今の時期は、密閉した内部が「サウナ状態」になってしまうので、ほとんど上手く行かないよ。
これはその象徴と言ってもよいかも。
なので、救いようがないね。

参考までに。
ネット上には理屈だけ書いてあるものが多く、過信しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね!
こんな暑い時期に密閉挿しなんて…
後悔しています。
涼しい時期に再度トライしてみたいと思います。

丁寧に回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2018/07/24 02:12

挿し木には鹿沼土と書いてあるものもありますが、鹿沼土では保水性が少なすぎる気がします。


バーキユムライトがベストかと。

今更どうしようもないので、しばらくこのまま様子を見るしかないと思いますが。
それか、上からバーキユムライトを加えて混ぜられる部分だけ混ぜてみるとか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
鹿沼土のみではきびしいですか?
ちょうどバーミキュライトがありますので、今から足してみます。
奇跡を信じるしかないですね!

お礼日時:2018/07/22 14:38

土で無く、なんなんですか、少し腐葉土を足してみる。

可哀想ですね、苦しそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿沼土のみを使用しています。
腐葉土を足すと言うのは、掘り返す事はできないので、鹿沼土の上から被せると言う事ですか?

お礼日時:2018/07/22 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!