プロが教えるわが家の防犯対策術!

車にソーラーパネル付けてメリットありますか(゜〇゜;)?????

A 回答 (8件)

バッテリの自然放電を補うために、小さいのを付けていたことがあります。


たしかに、何箇月も乗らなくてもバッテリが上がる事はありませんでした。
    • good
    • 3

青空駐車中に晴天なら充電できるってメリットがあります。


それに価値観を持つかでつけるか付けないか変わってくると思います。屋内車庫持ってたらあまり意味ないですし。
    • good
    • 1

私の知ってるキャンピングカーに乗ってる人は


天井にソーラーパネルを付けてますけど
補助バッテリーに充電させる為です。
ソーラーパネルの価格は、50万円って言ってました。
これくらいのパネル使わないと、バッテリーに蓄電されないみたいですね。
ただ、そんだけの金だして付ける必要あるのかな?って気もしますが・・・
    • good
    • 1

バッテリーの自己放電を補うために小さなソーラーパネル(充電しっぱなしでも過充電にならない)を付けて太陽光が当たっている間は常に充電するようにしておくと、何日間も車を動かさなくてもバッテリー上がりの心配がなくなります(とくに冬場)。



バッテリー端子を外すとデータがリセットされてしまいますし、いちいち面倒です。
    • good
    • 1

どういったソーラーパネルでしょうか。


キャンプ用なら、停車中にポータブル電源が充電できます。
自動車用なら、しばらく乗らなくてもバッテリー上がりを防いでくれます。逆に言うと、毎日乗る人には不要です。
屋根全面に貼るようなタイプでしたら、車中泊などの場面で電気使い放題です。それなりの蓄電施設を積んでいればですが。
    • good
    • 1

駐車中もバッテリートリクル充電できる

    • good
    • 1

メリットは何と言っても、発電できるという部分でしょうけど、


メリットよりもデメリットの方が大きいと思いますね。

単純に発電して生み出されるエネルギー量よりも、その重量加算によって下がる燃費を考慮した消費エネルギー分の方が大きいと思います。
    • good
    • 1

車中泊・デイキャンプ・災害時に車内でポータブル電源を利用する場合に、充電用として利用すればメリットはあると思います。


車のバッテリー用のソーラーパネルもありますが、これは長期間車の利用をしない時にはメリットあるかと思いますが、この場合はバッテリー端子を外しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!