プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイク用のバッテリーに100Vに変換するインバーターを繋いだら電源入れた時の音がピーっと鳴って
一瞬、電源ONのランプも点灯したのですが使用出来ず。。それを数回繰り返し。
その後、車で動作確認したら壊れてました。。
何がいけなかったのでしょうか・・?
ちなみにそのバッテリーから12V用の蛍光灯は使用可能です。
ご教授よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

そのインバーターがどのようなものか分かりませんが、私が所有しているインバーターには、

以下の3条件でアラーム(ピー音)がなります。
1.バッテリー電圧が16V以上の時
2.バッテリー電圧が10.5V以下の時
3.負荷(AC100Vの)が定格以上の時

3の負荷は繋がない状態で、インバーターの電源を入れたのですよね?
負荷を繋いだまま、インバーターの電源を入れると、負荷が定格以内でも
アラームが鳴ることがあります。

尚、そのバッテリーが劣化していなければ、数十Wの負荷なら30分程度なら
使用することが出来るはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
インバーターはもう5年くらい使用している物でした。
よく見たらヒューズが飛んでただけで・・お騒がせしましたが復活しました。

負荷は繋がずインバーターの電源入れました。
バッテリーは安い中国製ですが新品です。
で、本日壊れたと勘違いし、インバーターを購入してきてしまったのですが
さっき試したところ今度は使えました。

別の話ですが車内で子供用に扇風機(100V)を使用しているのですが
両方のインバーターを使い比べたところ
今日購入した新しいインバーターの方が扇風機の回り方が良い気がします。
今までのタイプは2つ口で新しいのは1つ口です。
1つ口の方がパワーが分散されずハイパワーなのか?
単に新しい方がHI出力なのか?分かりませんが
新しい方が何かと便利なようでした。

皆さんご回答ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

インバーターの不良では?

つい先々週、インバーター付きポータブル電源を購入しました。

メーカー不詳の中国製で怪しげな感じでしたが、
ライト(豆電球!)と電圧計が付き、AC用と車用の充電アダプター、ブースターケーブル等セットで格安でしたので、つい購入。 

で、家で蛍光灯のコンセントを差してスイッチを入れるが・・・つかない。
インバーターはピィ~と尻すぼみで一回鳴って、電源ランプも同時に点くもすぐに消えて・・・

結局、購入したホームセンターに持っていくと、店員さんはその症状を見てすぐ「あ、壊れてますね」と言って交換となりました。

店員さんの様子から、インバーターの不良品は珍しく無い感じでした。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

よく見たらヒューズが飛んでただけで・・お騒がせしましたが復活しました。

バッテリーの容量不足でインバーターが故障はあり得ません。

接続誤り、もともとインバーターにその兆候があったかしか考えられません。
ピーが何の音か?、なかには発進音がでるものもあります、壊れた場所が解れば原因追及も可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

電気系は詳しくないのでなんともいえませんが、たぶん容量が足りなかったんでしょう。

車もバイクも同じ12Vですが容量は車のほうが多いですから、車用をバイクで使用するのは考えものです。

でも、インバーターが壊れたというのは解りませんね。
接続のしかたに問題があったのか、または何か他の原因があったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

単純に容量不足ですかね。。

大型バイク用の大きめの(10HR容量(Ah)14)バッテリーを購入して充電もフロート式でばっちりしていたのですが。。