プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で事務をしています。
女性社員は私一人、他には女性のパートさんが二人、あとは20名男性です。
男性社員は現場に出ているので、社内で接することは少ないです。

題名の通り男性社員の親がお亡くなりになったのですが、お通夜にいくべきか悩んでいます。
会社の代表では所長と課長が二人で行きます。

社会通念上行くべきなんでしょうか?
個人的に参列する男性社員は5、6名だと思われます。
今後仕事をする上でこういう付き合いは大切にしたほうがいいのかなと思ったりもしますが、行くとしたら一人なので、かなりマナー等が心配です。
後日お香典だけ渡すのもアリでしょうか?

支離滅裂な文章ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

同期、同じ部署、親しい付き合いであれば行くべきです。


同じ会社というだけなら、行かない場合の方が多いですが、
質問者さんの場合は、人数の少ない会社(営業所)なので、
今後の付き合いを考えると、行った方が良いと思います。

マナーなど簡単です。
受付で香典を渡し、名前を記帳し、お焼香します。
お焼香などは宗派によって微妙に異なりますが、必ず順番待ちになるので、前の方のやり方を真似ればいいのです。
お通夜なら故人を偲び飲食がありますが、会社の方も全員いると思うので、その輪に加わればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
当初は、私が一人で行ったとしても、(私は入社して2年、仕事上で二言三言しか会話をしたことがないので)私が誰なのかよくわからないのでは?という懸念があったので、行かないつもりだったのですが、行く他の同僚が声をかけてくれたので参列しました。

結果、行ってよかったと思いました。
また一人で行かなくて良かったとも思いました。
やはり一人だと浮いてしまった気がします。本人も?と思うと思いますし。
都心だと飲食は長居せず一口食べてみな帰るみたいですね。
それだけ故人を知らない人の参列が多いということでしょうか・・・

お礼日時:2008/06/29 20:54

「会社代表として所長と課長が行かれる」ということですので、


私だったら、日頃からよほど付き合いがなければ遠慮させていただきます。
香典を「個人として後ほど渡す」のであれば参列すべきです。

会社や部門の習慣によりますが、個人的に参列しない人の分をまとめて
「xx部一同」という形で香典を出される(参列する人に持っていって
もらう)のがよいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。
私も、参列しない人の分をまとめて香典だけ預けるのがベストだと思っていたのですが、誰もまとめる人が居なくこんな事態になりました。
立場的に私がまとめ役になるのも微妙だったので・・・

「会社としては所長らが行く、あとは個人の気持ちで」というまとめ方をされたので、気持ちがないわけじゃないけど、行く程の付き合いは・・・という人の想いは宙に浮いてしまった形となってしまいました。私は声をかけてくれた人が居たので参列しましたが、なんか残念です。

お礼日時:2008/06/29 21:24

行く必要も,香典も出す必要ないと思います. 一々出していたら付き合いが大変です. 余程親しいちか,特にお世話になったとかの限定で良

いです. お会いした時にこの度はご愁傷さまでしたの言葉だけで十分です. やたらだしても今後は出した方の不幸などを気を付けていなければならなくなるので,余計な負担を掛けてしまうことになるからです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も当初はそのような考えで行く気は0だったのですが、周りの反応を鑑みると私の立場は行ったほうがいいのかなと感じ、ネットで調べると行くべきという人が多かったのでこちらで質問させていただきました。

かなり迷ったのですが、他の行く同僚が声をかけてくれたので参列しました。

課長の考えでは私は仕事として行くべきだと言っていたのですが、所長からの指示がなかったので、非常に微妙な立場でした。

一般的には考えは二分されるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2008/06/29 21:11

人数があまり多くない会社のようなので、これからの付き合いを


考えると、行かれたほうが、いいのかなあと思います。
一人で行くのが不安であれば、男性社員と、時間を待ち合わせて
通夜の会場で待ち合わせという手もあります。
または、課長などに、香典だけを預けるということも出来ますので、
後日、香典を渡すのはあまりしないほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
当初は、私が一人で行ったとしても、(私は入社して2年、仕事上で二言三言しか会話をしたことがないので)私が誰なのかよくわからないのでは?という懸念があったので、行かないつもりだったのですが、行く他の同僚が声をかけてくれたので参列しました。

結果、行ってよかったと思いました。
また一人で行かなくて良かったとも思いました。

正直仲間という意識が薄い、連帯感のない職場なのですが、事務という立場上、みんなと関わることはあるわけで、小さな積み重ねで信頼関係を作っていければいいなと思いました。

お礼日時:2008/06/29 20:46

仲間の親です。

私なら出かけます。後日香典だけと言うことも可能ですが私なら出かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
当初は、私が一人で行ったとしても、(私は入社して2年、仕事上で二言三言しか会話をしたことがないので)私が誰なのかよくわからないのでは?という懸念があったので、行かないつもりだったのですが、行く他の同僚が声をかけてくれたので参列しました。

結果、行ってよかったと思いました。
また一人で行かなくて良かったとも思いました。

正直仲間という意識が薄い、連帯感のない職場なのですが、事務という立場上、みんなと関わることはあるわけで、小さな積み重ねで信頼関係を作っていければいいなと思いました。

お礼日時:2008/06/29 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!