プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平日出勤前にパパッと掃除機かけてから出るのが日課なんですが、
フッと考えたら午前7時から掃除機の音が聞こえてきたら迷惑でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

平日なら出勤、通学でほとんどの人は起きているものの、


人によっては寝ている人もおり、迷惑と感じる人もいる
という程度でしょうか。

非常識というほどではありませんが、
あまり一般的ではないともいえるし、
人によってはクレームをいれたくなる時間帯ではあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど…午前7時って微妙な時間帯なんですね(^^;)
同じアパートにどんな人が住んでるかわかりませんし、掃除機は週末限定にするなどして工夫しようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 18:23

一軒家ならべつにOKだけど


集合住宅ならちょと早いですね。
8時~かな。
帰宅されてからではだめですか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

賃貸アパート暮らしなので、やはり迷惑ですよね…かと言って、8時台は出勤準備で掃除どこじゃないし(^^;)
いつも帰宅するのは18~20時頃なのですが、それから掃除機かけたら朝より迷惑じゃないでしょうか…?

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 17:29

戸建で近隣の家が密集していないならOK。


集合住宅なら早いかな?

ちなみに私は出勤のため7時には家をでますが、客観的にみて早いかなと思いました。
私の周りでの大きな生活音が許される暗黙の了解の時間帯は8時から21時ですね~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり集合住宅なら早いですか…

掃除機は週末限定にするか夜にするか…工夫の余地ありですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 17:32

賃貸アパート、特にあまり防音等がしっかりしていない所であれば、ちょっと早いかと思います。


普通の人なら、起きているか起きる時間。
他人の目覚まし代わりになりそうな音は、もうちょっと後がいいと思います。(8時以降がベストかな?)

もちろん、1戸立てや防音設備のしっかりしてる所なら特に問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8時台は出勤準備でバタバタしてるから、ちょっと考えないといけないですね…
同じアパートに住んでる人がどんな立場の人なのかわからないので、
もしかしたら生活パターンが違う人もいらっしゃるかもしれませんしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 17:34

戸建てなら問題ないですね。


但し、隣家の生活環境が分かれば考慮しなければいけない点もあるかもしれません。(夜遅い仕事、学生等)
我家は6時半ごろから掛けるときもありますよ・・!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家は集合住宅なので、やはり考慮する必要がありますよね…

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 17:47

一戸建てなら問題ナシ!



アパートなら下階の方は、きっと「勘弁してくれよ~」と思っていると思いますが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…集合住宅暮らしなので、やはり控えた方がよさそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 23:02

一戸建てに住んでいて、そこに住む住人が平気ならいいんじゃないでしょうか。

(近所に住民がいて、さらにものすごい音の掃除機で窓を開けてするならわかりませんが;)

ですが、アパート等にすんでいるなら注意が必要と思えます。古ければ特に。
確かに、たいていは朝7時頃になれば起きてる人が多いでしょう。ですが、中には夜勤あけで寝ている人もいるかもしれません。また、起きていても朝は静かに落ち着いていたいという人もいるかもしれません。気にならない程度でも、ある人にとってはものすごく苦痛に感じる場合だってありえます。

うちは今でこそ一戸建てであまり気にしなくなりましたが、アパートにいたときはけっこう色々ありました。
一人暮らしのときのアパートには二階にお水の人が住んでいて(後からわかりました)、朝の目覚ましの音がうるさいと言われたことがあります。(ちなみに窓は閉めていました) そんなこと言うなら、自分だって窓開けて昼からHしてんじゃねえよ!!と思った覚えがあります;
それから、結婚してから住んだアパート(わりと新しいアパート)でも、やっぱり階下の音がけっこう響きました。うちの旦那は夜勤でしたが、平和主義だったので「けっこう下もうるさいけど、うちも下の階の人にはうるさいだろうからお互い様で多少は我慢していこう。」と、近所の子どもの泣き声にも寛大でした。が、下の階の住人はそうではなかったらしく…。住んで二年くらいの頃、下の階の奥さんに「夜10時過ぎの風呂の音がうるさいんでなんとかしてくれ。子どもが寝ない。」とか言われました;ちなみにごく普通に風呂に入ってて、騒いで入ってるわけじゃないです。(もう一度言いますが、旦那は夜勤ありで帰り時間もバラバラです…しかも寒冷地なので冬の風呂無しはかわいそ過ぎです;)
旦那が話し合いにいって、なんとか穏便に直談判してきたみたいですが、その後けっこう気を使った生活になりました…。
下の階の人もうちの旦那の仕事が夜勤だってずっと知らなかったらしいから、悪気はなかったと思います。ただ、専業主婦で「こっちは子育てしてるのに!!」ってだけだったと思います。

多少は我慢するのが近所付き合いのためだと思いますが、思ってもみない事で我慢に我慢で後から爆発…なんてこともありえて怖いです。
世の中いろんな人がいるので、用心にこしたことはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
集合住宅なんですから、自分の都合ばかり押し通す訳にもいきませんし。

掃除機は週末だけにして、平日は拭き掃除など掃除機は使わない。などの配慮が必要ですよね…

お水の方も、言う事は言うくせにやる事はスゴイですね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 23:10

迷惑じゃありません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強いお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 23:01

いや、全く気にすることないと思います。


普通だと思います。
仕事をしていらっしゃるかたの多くは、
そのくらいの時間に掃除機をかけているかと、思いますよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても昼間が使えないので、社会人って考え物ですよね…
夜に掃除機はもっと迷惑かな?とも思うし、かと言って7時も微妙な時間帯のようですし…

集合住宅暮らしですから、クレームつく前に考えてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 18:40

朝7時から夜10時くらいは、掃除機も洗濯機も


かまわないと思います。
特別な音を出しているわけでなく、生活していれば
誰にでも発生する音なので、お互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

集合住宅暮らしですから、「生活音」とは言え甘えずに改善してみようと思います。
隣や近隣にどんな人が住んでるか、わかりませんし…

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています