アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問したりして結局家庭版ドラムマニアを買おうと思っているのですがニコニコなどの動画を見ていると本物のドラム演奏より明らかに多くたたきまくってる気がします。あれは難易度が高いからそうなってるだけでしょうか?ちゃんと本物の演奏のように適度にたたくことも可能でしょうか。

A 回答 (5件)

no.2です。

ドラムマニアの専コンはとても小さいのでクロスして叩くとかは難しかった気がします。 それで、リズム感のことですが、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。 すぐに慣れます。どうしても心配でしたらこちらにDTXManiaというドラムマニアとほぼ同じものがありますのでダウンロードして遊んでみてください。本家より多少厳しく、操作はキーボードですが、雰囲気はつかめると思います。
http://www.donburi.to/~from/dtxmania/download.html
あと曲は別途ダウンロードする必要があるので「曲名+gda」で検索してダウンロードしてください。一応いくつかサイトを教えておきます。
http://www.geocities.jp/nao141_44/dtx.html
http://www.geocities.jp/sasakure_r/index.html
それと、一応説明。
まずダウンロードしたら解凍して、出てきたファイルを新しくフォルダを作りそこに入れる。そしてダウンロードしたきょくもそこに一緒に入れる。あとはアイコンをダブルクリックして遊べます。全画面になるので、やめるときはキーボード左上のエスケープボタンをおしましょう。
あと、いきなり難しい曲は避けましょう。絶対ドラムマニアより難しいので。ここで挫折したらもったいないです。 あくまで雰囲気で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!!非常に助かります。早速DLしてみて,スネアとハイハット?だけでやってみました。いや~難しい難しい。けど簡単な曲では少しできるものもありました。どっちにしよかなり楽しいです。買うまでの暇つぶしにもなりそうですし本当に感謝します。でも連続でハイハット?がくるなかでちょぼちょぼスネアが混じるのとかは不可能なレベルです・・・。

お礼日時:2008/06/29 00:30

ご質問の件ですが。


結果から言うと、多く叩いてることは多々あります。

ドラムの構成上と、楽しんでもらうため、本来ドラムでは演奏できない部分等も譜面として流れてくるため、難易度が高いものは、はっきり言って、ドラムで出せない音まで担当しますので。

シンバルでパーカッションしたりとか(笑
(本物だと専用のパーツが有ります。)

そもそも構成自体がゲーム向けに非常に簡素化しており、それで多数の音を鳴らすとなれば、無理やり音を割り振らなければ成立しませんので。

さらには曲によっては空譜面とよばれる「音のない譜面」が存在します。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんとドラムらしくたたけるようで安心しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 19:40

太鼓にも本来は叩き方があるのですがw


そうですねぇ、、ドラムはスティックの持ち方も人それぞれですし、曲による場合もあるでしょうが、
ハイハット(一番左のパッド)を右手のスティックで、スネア(左から2番目)を左手のスティックで
スティックをクロスして叩く人も居ますし、(私がそうです)
ハイハットを左手、スネアを右手の方もいらっしゃいますねぇ、、

残念ながらこの辺りのことは ゲームでは触れられておりません。
色々と試してみて自分なりのスタイルをみつけるのもよいかと。
また 実際あるのか判りませんが 教則本の類でもあれば それを参考になさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びでドラムを叩くまねをしたことがあるのですが僕もクロスさせてやってました。NO2さんのお礼にも書きましたが5つも分けて使うのは難しそうですがリズム感とかなくてもできるのでしょうか?

お礼日時:2008/06/28 22:40

no.1です。

太鼓の達人をもっていないので、よくわからないのですが・・・ あの、ドンとかカッとかいうやつですか? でしたら、そういうのは全くありません。 5つの叩く場所とペダル(といってもペラペラですが。)があって落ちてくるやつがラインと重なったときにその色とおなじとこを叩いたりふんだりするだけです。 たとえば一番左のバーが重なったら一番左を叩く、真ん中の足のマークのバーが重なったらペダルを踏むといった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も別に太鼓の達人やったわけではないのですがwイメージとして聞いてみました。太鼓の達人は二つしか種類がないようですがドラムマニアは五つ?も分けてたたくので難しそうです・・・。

お礼日時:2008/06/28 22:38

ドラムマニア持ってます。

動画にアップしている人たちは一番難しいモードでやってるんだと思います。 簡単なモードのを延々見せられてもつまらないでしょ? ちゃんと本物のドラムのような感じになってるから大丈夫ですよ! ただ譜面的なことではなく、叩いた感じということでいえば普通の専コンと本物はかなり違います。 叩く感覚も本物に近づけたければ、対応している電子ドラムの購入をオススメします。しかし値段は6万ほどするので財布と相談してください。まあ普通の専コンでも十分楽しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!コントローラーがあまり出来が良くないというのはいろんなところで聞きますが初めてドラムをやるので専コンの方が僕の中での基準になると考え買うことにしました。
 ついでにもう一つ質問をお願いします。ドラムってやっぱり太鼓の達人とは違って独特のたたき方ってのがありませんか?それをどうして覚えたらいいのでしょうか?トレーニングモードみたいなのがついているのでしょうか?僕の勘違いならいいのですが・・。

お礼日時:2008/06/28 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!