アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震保険について教えてください。物流倉庫が地震の被害にあい保管してある在庫商品が損害を受けたとします。そういう場合に保障をしてくれる保険というものはあるのでしょうか?火災だけではなく建物の倒壊による被害をも補償してくれるものはありますか?

A 回答 (4件)

地震保険には2種類がありあります。

ひとつは、住宅などに火災保険とセットでつける地震保険ですが、
これは火災保険金額の50%までしか付けられませんし、対象も
住宅建物(併用住宅を含む)と家財のみです。

商品につけるのはこの保険では無理ですが、拡張担保特約による
地震保険となります。
但し、現在どの保険会社も引き受け制限をしていますので、通常の
顧客ではまず引き受けてくれません。

この拡担地震は大口得意先しか受けないのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか新規ではまず無理のようですね。

地震保険は基本的に住宅建物、家財にしかかけられません。

倉庫では、地震保険そのものがかけられません。また商品、什器備品にもかけられません。

したがって、地震による補償保険は倉庫ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方からの回答を見ても無理のようですね。
可能性はあっても予測の出来ないリスクなど保障できないということでしょうね。回答ありがとうございました。

ANo.1のjo-zenです。

補足します。

>火災の心配はしていないのですが

⇒「火災保険」というのは、名前がまぎらわしいですが、なにも火災に限ったことではなく、各種災害などの場合に補償が受けられる保険です(損害保険といった方がわかりやすいかもしれませんが、一般的に火災保険と呼ばれています)
但し、上記保険は地震災害の場合適用除外となるため、オプションで地震保険もつけなければならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね損害保険ですよね、しかしそのオプションでも私が望むような保障は無いみたいですね。

「火災保険+地震保険」ですね。

以下のURLを参考にしてみてください。

http://www.fitness-japan.com/hoken/hoken14.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク見てみました。火災保険に地震保険をつけるということは地震による火災の場合に保障ということですかね?
物流倉庫なので普段から火の気は無いというか厳禁なので火災の心配はしていないのですが...