プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何日か前からエレキギターをアンプに接続して弾こうと弦に触れると弦に電気が流れているようで指にビリビリと来てギターが弾けません。

他のギターに変えても同じなのでギターには問題ないと思います。

何が原因か分かる方いましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

ども。



皆さんと同じ様な回答ですが
 質問者さんが書いたとおりの状況でしたら
 アンプの故障が一番可能性として高いです。

恐らく、アンプの「ギターインプットジャック」に
 何らかの電気が流れてきているのではないでしょうか?
 これが、
  シールド → ギター本体のジャック → ボリューム
   → アース線 → ギターアース → ブリッジ → 弦
   → 演奏者(質問者さん) → 地面
  っていう感じで流れていると思います。
 
 家の「別のコンセント」に差しなおしても改善することがあると
 思いますが、アンプ内部で故障があると、最悪の場合は
 火災になってしまうので、私ならば楽器店に持ち込みます。

あくまで、参考までの意見ですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのような感じです。
以前からアンプの買い替えを考えていたのでこれを機にアンプを買い換えることにします。

お礼日時:2008/06/29 23:58

パチッとかチクッというレベルなら


電源の電位差というか…アンプが正常でもない話じゃないのですが。
(No2にあるように電源ジャックを逆にさしなおすといいかも)
ビリビリだと確かにアンプが故障していそうですね。
(実際そういうの経験はあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャックの挿しなおしでも解消しなかったのでアンプの故障のようですね。

お礼日時:2008/06/29 23:55

アンプの電源側…


電源コードの被覆が破れている
電源トランスの1次側が絶縁不良になっている
電源とアースの間のコンデンサーの絶縁不良
主なものはこんなところです
危険なので修理をするまでは使用しない方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンプの故障が原因のようなのでアンプを買い替えようと思います。

お礼日時:2008/06/29 23:52

アンプの電源プラグを左右逆にして刺しなおすと改善するかも知れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャックを逆に挿してみましたが症状は変わりませんでした。
やはりアンプの故障が原因のようですね。

お礼日時:2008/06/29 23:48

アンプが壊れています。



アンプの入力端子に何らかの原因で高電圧がかかっています。
テスターをお持ちなら,シールドを挿した状態でギター側のプラグの先端の電圧を測定してみてください。

修理が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
テスターを持っていないので測定はできませんがアンプの故障が原因のようですね。
アンプの買い替えを考えようと思います。

お礼日時:2008/06/29 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!