プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテル勤務ですが、先日ある有名保険会社の一行が利用された時に、その代表者がひどくエラそうな態度でした。
宴会で酔ってたのですが、こちらに不手際があったわけではありません。ただ「客だから」という立場でこのような態度だったのでしょう。
そこで疑問に思ったのですが、実は私はこの会社の保険に加入しており、いわばこの会社にとってのお客さんなのです。それから数日後、ある問い合わせでこの会社に電話した時にはそれはもう丁重な対応でした。当たり前ですが。
もちろんその時の人間と横柄な態度の客だった人間は別なのですが、こういうエラそうに振舞う人間は、例え今は自分が客であろうと、相手もまた自分の会社の客であるかもしれないという可能性は想像できないのでしょうか?もし私がこの保険会社にとって大切な人物の身内だったりしたらどうするつもりなのでしょうか?
そう思うと人間の社会での立場って不思議だなぁと思いますね。

A 回答 (4件)

なるほど、おっしゃる意味がよく分かります。

ホテルだと、予約をもらう関係で宿泊客の勤務先を知ってしまうことも多々あるでしょうね。

基本は「おカネを持っている方が強い」ということですよね。

もし貴ホテルでこの保険屋の団体保険に加盟しているのだったら、このお客も態度が違ったかも知れませんね。まさか個人客とは思いも寄らなかったのでしょう。

眼に余るような横柄な態度だったら、「ああ、○○保険さんですか。個人保険ですが、うちは代々お宅にお世話になっていますよ」と一言カマしても良かったんじゃないかな?と思いますよ。ホテルの内規でそういうことを言ってはいけないのか分かりませんが、それを聞いたらこの人の態度が豹変したことでしょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、さりげなくこちらも相手の保険の客だという事をアピールすればよかったなと思ってます。そうなればさぞかし相手はバツが悪いでしょうが、それに懲りてどこでもエラそうに振舞うのを控えるかもしれませんね。いい年して今頃そんな事に懲りてる場合じゃないと思いますが。

みんなどこかで威張ってみたいんですよね。

今まで威張っていた悪代官が水戸黄門の印籠にひれ伏すようなものですね。
貴方も保険の話を出せば相手の態度はコロッと変わったかもしれませんがホテルをやめざるを得ないことになったかもしれませんね。

昔から「かごに乗る人、かつぐ人、そのまたわらじを作る人」というでは有りませんか。
威張ってばかりいるとそのうち・・・?
実はきっと気の毒な人なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

銀行の窓口、レストランなどで客になったら「ここぞ」とばかりに横柄になる人を見かけます。そのたびに「この人は常に自分が強がれる機会を探してるんじゃないか」と思えてなりません。
それにしてもおかしなものですね。こんな人間がひとたび職場で接客する側に立った時、強がった相手が客になったらとたんに丁寧口調になって上品な対応になったりする。そんなシチュエーションがなんだか薄気味悪くもあるのです。回答ありがとうございました。

おつかれ!

ほんとだよね。

がんばろーぜ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お仕事がんばってくださいね。

コンビニの深夜店長してました。

コンビニでもそうですが、ファミレスとかケータイ屋とか、ひどくエラソーにしてないと気がすまない人、結構いますね。
ほとんど病気だと思いますが(苦笑)、所詮人対人なので、気持ちいい応対してもらおうと思ったら、お互いにそういう風にしないと…って思わないのが不思議です。
まあ、何かものすごくストレスがたまってるとか、こーゆーところでしか偉そうにできないんだとか、会社で抑圧されてるんだろうなとか、「可愛そうな人だね」って思うことにしてました。
可愛そうな人なら、こっちもそういう対応ができますし、ずいぶんと肩の力は抜けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。何かサービスに不満があって腹が立っているとかならまだしも、いきなり喧嘩腰みたいな人がいますからね。「いったいこの人はこれからサービスを得ようとする相手に、何をこんなに敵対心を持っているんだろう?」と不思議でなりません。何かトラブルがあるわけじゃないのなら、客だろうと和やかに接すればいいだけのなのに、そこに何の損があるのでしょうかね?回答ありがとうございました。