プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは、ヤード・ポンド法(長さ:マイル・ヤード・フィート・インチ、重さ:ポンド・オンス)、摂氏(℃)ではなく華氏(゜F)が使われています。アメリカの他で、そのような国があったら教えてください。

http://homepage1.nifty.com/boiseweb/lib/al.html# …

A 回答 (1件)

>日本と違う度量衡の国はありますか?


 おそらく、殆どの国に度量衡が日本との異なるものが有ると思います。
 (華氏は、ドイツのガブリエル・ファーレンハイトが規定したもので、現在でも英語圏だと普通に使用されている。)
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%AF%E6%B0%8F

 なお、日本でもマイル(船舶などの航海距離)やフィート(航空機の高度)やインチ(口径)やオンス(貴金属や酒類の重量)は特定の箇所で一般的に用いられています。

 まあ、現在は各国が国際単位系(SI)に徐々に単位を合わせていっている最中ですから、多少の混乱は何処にでもあります。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B% …

 日本でも例えば、気圧 → ヘクトパスカル(1気圧=101.325パスカル)や馬力(ヤードポンド方式の英馬力ともメートル方式の仏馬力とも異なる独自単位) → ワット(1馬力=750ワット)等に変換したくらいですから。
 (土地の面積を示す坪と言った単位は日本独自の単位ですし…。)

 単位は、各国の歴史的経緯をそれなりに持っているので、それなりに異なるのは仕方ありません。
 メートルも下記の様に時代によって変化していますし…。
  ・地球の北極から赤道までの子午線の長さの1000万分の1
  ・クリプトン86原子の準位2p10と5d5の間の遷移に対応する光の真空中における波長の1 650 763.73倍に等しい長さ
  ・光が1秒間に進む距離の299,792,458分の1

 最後に各種の単位の一覧を…。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のタイトルと本文に意味の相違があり、曖昧な質問になり申し訳ありませんでした。
知りたかったのは、本文の「アメリカでは、ヤード・ポンド法(長さ:マイル・ヤード・フィート・インチ、重さ:ポンド・オンス)、摂氏(℃)ではなく華氏(゜F)が使われています。アメリカの他で、そのような国があったら教えてください。」でした。
おっしゃるように、殆どの国に度量衡が日本との異なるものが有るのだと思います。国や地域によって昔から使われてきた度量衡が、法律によって世界的に統一されつつある段階なのですね。

詳しく書いてくださったので、調べているうちに知りたいことがほぼ(ヤード・ポンド法に限られますが)載っているページにたどり着けました。

* * *
今日、ヤード・ポンド法の使用が禁止されていないのは、アメリカ合衆国のほかミャンマー、リベリアのみである(ただし、後者2か国では民間主導でメートル法への移行が行われ、今日ではヤード・ポンド法はほとんど使用されていない)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC% … (概説部分)
* * *

おかげでいろいろなことを知ることができました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!