アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも衣がだけ焦げて中がもろに生、という失敗をしてしまいます。
どうすればいいのでしょうか?
相当低い温度でじわじわあげればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

二度揚げするとうまくいきますよ。



一回目は2分半揚げる。
引き上げて5分ほっておく。
二回目に1分~1分半揚げる。

5分の間に余熱でかなり火が通ります。

火加減は中火。
衣の色具合を見てたまに弱火に調整。
一回目の時は薄いキツネ色、二回目でこんがりキツネ色になるようにします。

私はご飯の支度をする時、早い段階で一回目を揚げておき、食べる直前に二回目を揚げてすぐ食べます。
なので5分以上放置してることが多いですね。(15分位かな)
    • good
    • 2

 油の量が少ないようです。


 とんかつを片面ずつ上げると油に接してない面から水蒸気が逃げる為硬くなります。最低でも両面が油に浸かり且つ底に着かない位の油は必要でしょう?量が少ないと温度を一定にするのも難しくなります。
 肉を柔らかくする方法として、肉にマヨネーズ塗って半日位措いときます。理由はマヨネーズに含まれる成分が筋や肉を分解してくれるそうです。マヨネーズ自体卵黄と油から出来てますので、揚げる時はそのまま普段通りに衣を着けてください。
 低い温度で揚げると脂っこくなりますのでお勧めできません。(2度揚げするなら最初は170℃2度目は180℃)
    • good
    • 1

まずは低い温度で上げて中までじっくり火を通して


一度上げ、そして次に高温に熱してもう一度上げたら
サクサクになりますね。

あと油の量は少なくありませんか?少ない油ですと高温に
なりやすく、失敗しやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろなアドバイスをいただきありがとうございます。
それぞれ参考にさせていただきます。
早速今日やってみます。
二人にしかポイントがつけられないので、ポイントつけられなくてすいません!

お礼日時:2008/07/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!