プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に初めて買った電気シェーバーのバッテリーが弱くなりました。充電してもすぐにパワーが無くなります。

これって何か復活させる方法はあるでしょうか?

それと3年と言う期間は電気シェーバーとしては短いでしょうか?長いでしょうか?妥当な所でしょうか?

ちなみにメーカーはナショナルです。

A 回答 (3件)

マニュアルに載っていると思いますが、修理扱いでバッテリ交換になります。

私が何社かの充電式のシェイバーを使ってみて思ったのは、「ナショナル製品のバッテリ寿命が飛び抜けて短い」です。3年持てば御の字。しかも、無接点充電式なのでACコードを差しての利用不可!

ブラウンのシェイバーは、5年ほど使っていますが未だバッテリのヘタリは見受けられません。仮に、バッテリが逝ってしまっても、ACコードを差したまま使えます。

フィリップスのシェイバーは昔ながらのニッカド式を持っていますが、マニュアルに「電池は使い切ってから充電しろ」「指定時間以上充電するな(過充電禁止)と、明記されています。さすがはアメリカ産。作りが雑(笑)。

バッテリの充電制御なんて、日本が世界一かと思っていたのですが、シェイバーに関してだけ言えばドイツの足元にも及んでいなかったみたいです。
    • 0

私は以前家電専門店でサービスを担当していた者です。

シェーバーの機種にもよりますが、一般に使われているバッテリーの種類は「ニッカド蓄電池」か「ニッケル水素蓄電池」で充放電のサイクル数は約500回と言われていますが、現実にはANo.1様の回答に有る様に3年(100~200回)程度の寿命が妥当と考えられます。
 (よく御客様から3年程度しか持たないのかと言われました)

従ってナショナルに限らず他のメーカーでも略同じ程度と言えます。

尚、バッテリーリコンディショニングと言う操作を行うと有る程度復活すると言われていますが、あまり期待は出来ません。
 一応方法について以下に述べます。
(1)バッテリーをフル充電します。(取扱説明書等の時間で良いです)
(2)バッテリーを完全放電させます。(連続して歯が動かなくなる迄動かします)
(3)この操作を三回程度繰り返します。

此れは蓄電池のメモリー効果と呼ばれる蓄電能力の劣化を再生する方法で、此の種の蓄電池は出来るだけフル充電後、電気を使い切る使い方をすると長持ちさせる事が出来ます。
 とは言っても必要な時に使えなければ意味が無いとも言えますネ。

蛇足ですがリチュウムイオン蓄電池の場合は取扱方法が異なりますので御間違えの無い様に。
    • 0

ナショナルのシェーバーのHPの良くある質問にも回答が載っていますが、復活させるには蓄電池の交換が必要です。

ただし、結構費用が掛かるので、新品に買換えも検討してください。

ナショナルによれば、蓄電池の寿命は、10日間に1回の充電で、約3年間だそうですので、質問者さんのシャーバーに該当しますね。
 http://national.jp/support/faq/product/beauty/me …
    • 0