プロが教えるわが家の防犯対策術!

自由研究でワイヤレス充電器を手作りしようと思っています。作り方は簡単に説明すると、充電コードを切断し、そこにアルミホイル、銅線、絶縁テープを巻きつけ、磁石をコンセントのやつに貼り付けるというものです。危険でしょうか?火事になりますか?感電しますか?

A 回答 (5件)

自由研究のレポートなら



市販キットを購入し

各部の説明(原理と動作)を書き留めれば良いのでは?

自由研究だからと言って全てを自作する必要はありません

必要なのは「動作原理」を理解し説明できる事であり

動作原理も理解せず 単純に繋げたら使えるから使ってる

という無理解な一般人とは違う事を示す事が重要であり

それが自由研究で求められる本質です
    • good
    • 1

充電コードを切断したら、充電のための電気エネルギーはどこから供給するのでしょうか? その説明が必要です。

    • good
    • 0

危険です、火事になります、感電します



まず、ワイヤレス充電が可能な機種ですか?

アルミホイル、銅線に電気を流せば、アルミホイル、銅線が発熱します
その上に置いた物は加熱されて、やがて発火します。
    • good
    • 1

その充電器の回路図はわかりますか?。

それ位がわかり、尚且つ電子工作の経験があれば可能と思いますが。
    • good
    • 0

分からないなら止めてもっと手におえるテーマにした方がよい。


研究とは物を作ることでなく何かを明らかにすることである。
物を作るにしてもそれは「何かを明らかにするために作る」のでなくてはならない。
そういうことを聞いているようでは、とても何かを明らかにすることはできない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自由研究と言った方が伝わりやすいかと思ったのですが正確にはレポートです。「〇〇してみた」に当てはめてレポートを書くというものです。
ご意見ありがとうございます。
もっといろんな案を考えてみます。

お礼日時:2019/08/14 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!