アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランを組んでいます。ルーターはメルコのものです。ただ、同じルーターの
ポートから接続しても、ネットにつながるものとつながらないものがあります。どうしてでしょうか。どこを直せばネットにつながるようになるでしょうか?

A 回答 (4件)

私も今年の夏の暑い日に旅行先から帰宅したら突然1台のマシンだけルーターに接続出来なくなっていました。

原因は不明ですが取り敢えず2つの方法で解決する事が分かりました。
(1)LANアダプタ(10/100ボード)のデバイスマネージャーの詳細設定でLinkSpeedを「Auto Mode」から「10 Full」に変更する。または(2)ルーターと直接接続せずに間にハブを入れる。
因みに(1)の設定で「100 Full」ではNGなのでLANアダプタが一部壊れたんだろうなと勝手に推測しています。
以上何か参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターをヨドバシカメラで交換してもらい、かつ、1週間前の状態にシステムを復元したら直りました。どうもありがとうございました。

私もその現象に直面したことがあります。

ネットワークの設定やDNSやゲートウエイなど全然間違っていないのに繋がらない、他のコンピュータやルーターとの接続はできるのに・・・そんなときは、思い切ってネットワークアダプタを削除して再度ネットワークアダプタを再インストールしてからTCP/IPをもう一度入れなおすと直ることがあります。というか私はそれで全部治しました。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターをヨドバシカメラで交換してもらい、かつ、1週間前の状態にシステムを復元したら直りました。今考えると、どうやらルーターそのものは故障していなかったようです。どうもありがとうございました。

こんにちは。

環境がまったく書いてないのでは答えられないのでは?

Windowsなら、ネットワークでTCP/IPの設定とか、ブラウザのプロキシ設定とかを比べてみるとか、、、
    • 0
この回答へのお礼

ルーターをヨドバシカメラで交換してもらい、かつ、1週間前の状態にシステムを復元したら直りました。今考えると、どうやらルーターそのものは故障していなかったようです。今度は詳しく環境を書くようにします。どうもありがとうございました。

助yほうが少ないので何ともいえませんが通常有線でルータに接続していれば「LAN」ポートに接続していればどこにさしてもつながります。

あとはPCの設定の問題かと思いますのでマニュアルを見直してもう一度設定をし直してください。
    • 0
この回答へのお礼

ルーターをヨドバシカメラで交換してもらい、かつ、1週間前の状態にシステムを復元したら直りました。今考えると、どうやらルーターそのものは故障していなかったようです。どうもありがとうございました。