アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神様なぜ人間のような 不完全なものを創ったのか?

どんな状況でもエラーにならない完璧な仕様で
存在自体もそれで幸せな意識を保つ
もの創れば地球は平和だったのに。

神様は失敗してしまったのですか?
設計ミスしちゃったんでしょうか?

それとあえて完全無欠でない物を創ろうと考えたのか?
これは仕様なんでしょうか。

リコールすれば 新しいシステムを構築してくれるのか?

A 回答 (12件中1~10件)

それは、人間が老いず死なない生き物であるのを考えているんですか?

石のように変化しない人間を考えているんでしょうか?

不完全であるから、成長余地があるから人間なのではないでしょうか。

• 0

エラーはね、隠されるんですよ。

↓注意。けっこうキツい映像含む。心すべし。
http://jp.youtube.com/watch?v=u3yfiptsZSg

霊界とか、修行って・・・なにせーちゅーの。
    • 0
この回答へのお礼

地球はやっぱり天国ではないですね。

人間も宇宙の一部であり、一体不可分なはずです。

宇宙を人間と人間以外の要素に区分けする行為は
人間の言語表現による虚構に過ぎません。

仮に不良品をリコールして新品を作ってもらうにしても、
宇宙の全システムを返品する必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも!
このあたりどうなのか難しいところですね。
どうもありがとうございました!

私は神様でも何でもないが、素朴な質問なので私個人の考えを述べます。

1.>神様なぜ人間のような 不完全なものを創ったのか?
2.>神様は失敗してしまったのですか?
3.>設計ミスしちゃったんでしょうか?
4.>それとあえて完全無欠でない物を創ろうと考えたのか?
5.>リコールすれば 新しいシステムを構築してくれるのか?

1.>神様なぜ人間のような 不完全なものを創ったのか?

人間は不完全だから地球という場所を選んで完全?になるために生きてるのでは?

2.>神様は失敗してしまったのですか?

神様が失敗したのではなくて、個々の人間が失敗したからのでは?

3.>設計ミスしちゃったんでしょうか?

設計するのは個々の人間が生まれてくる前にするらしいよ。
自己成長してより精神的に成長する為に。

4.>それとあえて完全無欠でない物を創ろうと考えたのか?

そもそも”完璧、完全”という定義は何?そんなの有り得ないのでは?
各意見、視野、見方によってかわるでしょ。

5.>リコールすれば 新しいシステムを構築してくれるのか?

これに大爆笑しました。おい、おい。逆。神様が人間にリコールしてるんじゃないの?笑。

私個人の考えだと、”人間”として生まれた私達は”意味、理由”があって生まれてきたと思う。
それは生まれる前に決めてきた”目的”。しかも、生まれる場所、人生設計、出会う人、全て決めてきたらしい。これは前世の記憶がある人や多くの人が言ってる。

寿命で死ぬ人の多くはいつ自分が死ぬかわかるらしい。祖母がそんな雰囲気を出して数日後、亡くなった。
有名なのは科学者エマニュエル・スエッデンボルグ・注1は自分の死ぬ日の後に会いにくる人に手紙を出していた。”あなたが何月何日に来るのは私が霊界に行って聞いてわかりました。でもその前に私は死んでます。”と。その彼は霊界探訪記(英国博物館蔵)
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/Swedenbolg01. …を残して死んでいる。

その内容は嘘か本当かわからないけど、彼がそれまでに発言した事の正答率99.99%を考慮して考えます。
人は死んだ後、精霊界に行った後、最後の審判が下る。精神レベルごとにその人に合った世界(天国・地獄)に行く。さらには同じ精神レベルの人しか見れない。永遠に精神レベルは変わらないから時間の概念が無い。どんなに有名な神父、資産家だろうと地獄世界に行く人は多い。天国の世界は霊界の太陽の周りに天使がぐるぐる回って眩しい。未開地から来る人が多い。ただ、霊界が危惧するのは天国に行く人、(行ける人?)が年々少なくなってると。(1688-1772産業革命が始まった頃)

近年、人口増加が危惧されています。トーマス・エジソンは死んだ人と話す装置を作ろうとし研究しました。彼も含めて多くの人は”スピリッツ・魂には限りがある”と言います。つまり、絶滅種が増える中、人口増加は関連があるのではという人に同意します。なお、人口増加地域というのは貧困で苦しむアフリカなどです。これにも意味が見えてきます。キリスト教には生まれ変わりを否定していますが、『生きがいの創造(飯田史彦著PHP)』には生まれ変わりの記憶のある人の証言があります。エマニュエルスエデッンボルグも精霊界から人間界に生まれ変わった人を見たと証言しています。

”生まれ変わる理由”は何でしょう?それは天国にも地獄にも行けない、行かないと決めた人達が成長、つまり完璧?になる為に生まれ変わるのではないでしょうか?自分で人生設計を立てて。なぜ貧困層に出生児(=生まれ変わり)が多いのか?それだけ前世で酷い行いをしたからその報いなのかもしれません。

人間は不完全なる生き物です。不完全だからこそ人間足りえます。

日本という場所は完璧を求める社会環境(地震災害が激しいから完璧以上にならざるを得ない。)です。
別の場所では”完璧なんてそもそも有り得ない。生きてればそれで良い。”で充分満足します。

繰り返します。
1.>神様なぜ人間のような 不完全なものを創ったのか?  →あなた(人間)が不完全なものを作ったのでは?
2.>神様は失敗してしまったのですか?        →あなた(人間)が失敗を選んだのでは?
3.>設計ミスしちゃったんでしょうか?        →あなた(人間)がミスも含めて設計したのでは?
4.>それとあえて完全無欠でない物を創ろうと考えたのか? →完全無欠の定義は?
5.>リコールすれば 新しいシステムを構築してくれるのか?→あなた(人間)自身が構築するのでは?

BlessYourself・合掌

注1・Emanuel  Swedenbolg  1688-1772
スウェーデン人。自然科学、数学、物理学、哲学、心理学など20もの学問分野で、多くの業績を上げた天才であると同時に、巨大な霊能力の所有者としても世界中に知られる。1747年、いっさいの科学的研究の活動を放棄し、後半生の約30年間、心霊的な生活と霊界の研究に没頭した。生きながら霊界に出入りする「霊的生涯」を送り、ヨーロッパ中の大きな話題を集めた。彼が霊界で見聞、実体験してきたことを書き記した膨大な著書は、現在もロンドンの大英博物館に保管されている。1772年3月29日、自分が予言した日に没し、いまなお人類史上最大の不思議な人物とされる。
    • 0
この回答へのお礼

どうも!
スエッデンボルグは自分もいろいろ読みました。
深いですよね。
ありがとうございました!

神だとか魂だとか前世だとか死後の世界だとか

さも見てきたようなことを易々おっしゃる人もいらっしゃいますが、御質問者様もタイトルからして、いきなり「神ありき」の前提で、お始めでしょうか。
御質問のようなことは、子が親に対して
「なんで生んだんだよう頼んでねえのによう親になる資格とか能力とか考えなかったのかよう」
と文句言ってるのと変わらないようなものかもしれません。
もちろん子は(特にヒトにおいては)不完全極まりない状態で生まれてきます。
「これでイイのだ~」(バカボンのパパ)
結局、最終責任とりきれるはずもない、ただの人に過ぎない親のほうも負けてませんよね。まず
「あー私が悪うござんした、セガレよムスメよ、お許しください」とは、まず言わないんじゃないですか?
「つくりたいからつくって産みたいから産んだが、それがどうしたい!」
「全くな、おまえみたいなチョー出来損ないだと分かってたら産まなかったんだけどな!」
「あー失敗失敗、リセットリセット、ご破算で願いましてはアムアムアム」
とサトゥルヌス(クロノス)ばりに頭から飲み込もうとしたり(するか!?)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/ …
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/ …
「あー我が子ながら薹の立ち過ぎかマズくて食えないねぇぺっぺ」なんて。

宗教的な考え方では「自分で生まれたくて生まれてきたのだよ」というのもあるようです。
仏教のほうでは「神自体、修行中の身」(当然、不完全)とかいう考え方があるように聞いたことありますが、そのへん自分で確認したことはないです。
>それとあえて完全無欠でない物を創ろうと考えたのか?
>リコールすれば 
そうですね。人の眼には「不完全」と見えることすらも神においては完全なる計画のうちなのであり(でなきゃ全知全能でなくなっちゃう)未熟な人間に、それが分からないだけだという考え方もあるでしょう。
「天は自ら助くる者を助く」
「失敗は成功の母」とも言うし(笑)
「いろいろあるよ、いろいろね。そんなこたぁどうでもいいじゃねえか」(by植木等)
そうねぇ、まあ「創発」ってあたりを目論んでなのかもしれませんね。
それでも「ソーハツ??何それ」って神さま自身に言われてしまうかも。(笑)

「ああ神さまー神さまー、なぜ…」
「わしゃしらーーーん」
「ああ…」(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
ずばりな意見が おおって思いました!
名探偵コナン!

地球レベルの小さい視点でとらえるからじゃないでしょうか?

宇宙レベルでみたらそれで調和が完璧に取れているかも。
宇宙の片隅のちっちゃ~い虫のリコールを聞き届けてくれる神様がいれ
ばリコールは聞くかもしれませんね。いれば。
    • 0
この回答へのお礼

地球レベルの小さい視点でとらえるからじゃないでしょうか?
宇宙レベルでみたらそれで調和が完璧に取れているかも。

ですね~ こういう視点忘れてました。
ありがとうございます。

創造において完全なものはありますが、それは純粋すぎ、完全すぎ、基底すぎ、希薄すぎて、しかも当たり前すぎて、それに基盤をおいている存在には知覚認識ができないだけです。

そして創造は一定のことをあらしめるもので、あるというためには、その知覚・経験がなされて初めてあるという状態になる、知覚・認識ができる。だから、そのためには不完全なものとしての側面を見せているだけです。
 自分をリコールして、より十全な知覚・認識・経験(生活・行為)能力を発揮できるようになれば、世界はより十全になっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
自分をリコールして、より十全な知覚・認識・経験(生活・行為)能力を発揮できるようになれば、世界はより十全になっていきます。

やっぱりこれが基本ですね。
ありがとうございました。

人間の製造者(創造者)が神であると言う極論は少し置いといて…

人が知識を持つ前は神は存在していないと言う考え方はもっともな事だと私も思います。
ただし、人が作り出した(創造)最も究極的な存在が神であると言う側面もあるような気がします。
それ故に多くの金儲け主義に陥った人達が訳の解からない宗教を立ち上げ人の弱さに漬け込んだ商売をしている。
神様も商品として売り買いが出来る時代です。
引っ掛ける奴が悪いのかひっかる奴が馬鹿なのか…?

前置きが長くなりましたが質問者さんが言われている通りに人が創造されていたら発展は無く時間も関係なく意識やあらゆる感情・精神も必要なくなるのではないでしょうか…極論で言うなら命も不必要!

今質問する事も必要なく、考えると言う行為も必要ない。

不完全だから楽しいと考えれば気が楽になりませんか?

神が人をどうとかではなく人が神をどう利用するかが今の世界です。
戦争でさえ神を理由に始まり神を理由に終わらせようとします。
基本的に神が存在するとしたら異教徒であると言う事での争い等起きるはずもないですしね。

最も私が思う事は別にあって既に人は神の概念と言うやつを越えてしまったと思っているのです。
神と言う存在がこの世界に現れた時点では恐らくその僕としての人間が神そのものと評される大地(地球)破壊する者になるとは思っていなかったでしょうから…地球は神が創造した物と言う事ですからそれを破壊する力を持ち始めた人はどういう存在になるのでしょうかね…人が悪魔と言う考え方をすると辻褄が合いますか?

神が創った物を破壊できるのは神だけ…人が破壊できたらどうなるのでしょう…?謎ですね。

まあ、完全無欠な存在になるためのワンステップが今の私たちと考え、それ以上は気楽に流してしまうと言う方がそれなりに楽です。
方や存在自体が抽象的かつ曖昧なものそして私達は存在する者なのですから考えても仕方が無いしね。
哲学は永遠の謎がエッセンスとなるから存在できる学問でもあるかと思います。
神も同様ですね、信じる人、否定する人、科学と神相容れない関係です。

それでは…通りすがりの不完全製品より。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
質問者さんが言われている通りに人が創造されていたら発展は無く時間も関係なく意識やあらゆる感情・精神も必要なくなるのではないでしょうか…極論で言うなら命も不必要!

確かにそうかもしれませんね。

その発想だと人間は神様が作った製品(商品)であり、納品先顧客(地球とか?太陽系だったら太陽とか?)に納められる事になります。

その場合訴える権利も役割も納品先顧客にあります。
製品(人間)自体がリコールを訴えるってのは有り得ないです。

って事で、製品自身がリコール訴える発想自体ナンセンス。
神様に人類という製品の生産・納品契約を結ばれたのがどなたかは契約見てないんで知りませんが、そんな誰かさんが考えるべき発想です。

製品自身にできるのはセルフチェックやリカバリー機能で自分で可能な限りの正常化を図るのみです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。
製品自身にできるのはセルフチェックやリカバリー機能で自分で可能な限りの正常化を図るのみです。

なるほど。
どうもです。

神自体が、人間が創った幻想だから。

• 0
この回答へのお礼

どうもです。
これも可能性ありますね。
確証はほぼ不可能ですからね