アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、ホームページを作って公開していると、友達が私のホームページのデータをフォルダごとダウンロードしていることを知りました。

そのときは、友達だったのでダウンロードしたフォルダを削除してもらいましたが、なぜこのようなことができるのでしょうか(FTPでダウンロードしたのは、分かりますが。)?また、どのようにしたら防止できるのでしょうか?

その友達に聞くと、私のホームページのURLにアクセスしたときに、ホームページのデータが入ったフォルダがブラウザーに表示されてそれをダウンロードしたようなことを言われました。

上記の問題の防止対策などが書かれたホームページのURL等をお知りの場合は、お教え下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

phpはサーバで処理されるため、見る人のPCに辿りつく頃にはphpのプログラム部分は消えています。

それからダウンロードと言う言葉ですが、普通にウェブサイトを見た状態で、そのサイトを見た人のPCにダウンロードされています。
ブラウザが表示するために、一度PCにダウンロードしている訳です。

ですから、あなたや私がこの教えてgooを見ている状態は、既に教えてgooさんの作った文章や画像をダウンロードしている訳ですね。
ですので、おそらく質問者さんの意図と、ダウンロードとは少し意味が違ってくると思います。

また前述の理由から、PCに保存されるのを防止するのはとても難しいことです。豊富な知識と大きな努力で、やっと、あまりPCに詳しく無い人のPCへの保存を防げる程度でしょう。

質問者さんがホームページに情報を公開する目的は何でしょうか?
補足でお願いします。

あと、専門のソフトとはこのような物ですかね。
GetHTMLW
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067. …

この回答への補足

masaota56さん
ご回答、ありがとうございました。

>普通にウェブサイトを見た状態で、そのサイトを見た人のPCにダウン
>ロードされています。
>ブラウザが表示するために、一度PCにダウンロードしている訳です。
なるほどです。

>あと、専門のソフトとはこのような物ですかね。
私も”専門のソフト”については、どのようなものがあるのか良く知らないのですが、ANo2さんやANo1さんのご意見から”専門のソフト”という言葉を拝借しました。とにかく、私がこのスレッドを立てた意図は、無断で私の作成したホームページのデータを他の人に持って行かれたく(ダウンロード?)なかったので、ここでの”専門のソフト”とは、masaota56さんのおっしゃるソフトのようなものを指すと思います。

もし、ANo4さんがおっしゃるように「アンカータグではなくJavascriptでホームページ内を移動させるよう」にすれば、無断で一気にwebページのデータを構造ごと持っていかれる(ダウンロードされる?)ことは、避けれるのでしょうか(一つ一つのファイルは、仕方がないとしても。)?

>質問者さんがホームページに情報を公開する目的は何でしょうか?
幾つかホームページがあるのですが、一つには限られた人たちのみへの情報公開です。これらは.htaccessなどで、それらのページへのアクセスを制限しています。また、不特定多数の人に情報を公開するためのホームページも運営しています。ただ、どちらにせよ、私のホームページの閲覧者の人たち(特定の閲覧者及び不特定多数の閲覧者)にホームページのデータまで持っていかれる(ダウンロード?)のはいやです。

よろしくお願いします。

• 0

No.9です。

雑誌を見ていたら、こんな製品がありました。

Adobe LiveCycle Rights Management ES

http://www.adobe.com/jp/products/livecycle/right …

これによるとかなりセキュリティの高いpdfの作成が可能なようで
ダウンロード後一定期間を過ぎると閲覧不可となったりできるようです。

参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haroさん

了解しました。

質問に関係の無い話で恐縮ですが、

> ネット上にあふれている著作権侵害の動画などでさえ、
ダウンロードすることで逮捕されることはありません。

これは改正されるかも知れません
http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,2 …

失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

masaota56さん

了解しました。

>ホームページは著作物のため、

>いくら一般に公開されているからといってそのデータを
>作者に無断でダウンロードする行為は犯罪です。

この部分だけに反応。
犯罪ではありません。

ネット上にあふれている著作権侵害の動画などでさえ、
ダウンロードすることで逮捕されることはありません。
一般公開された物のダウンロードは犯罪ではないのです。
(この場合は、アップロード側が犯罪行為となります。)

基本は、いたちごっことなるだけで、
現状、多くの人に見てもらいたいが、
ダウンロードは無効にしたいというのは
100%という方法はありません。とだけ補足しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haroさん

了解しました。

> もし、ANo4さんがおっしゃるように「アンカータグではなくJavascriptでホームページ内を移動させるよう」にすれば、無断で一気にwebページのデータを構造ごと持っていかれる(ダウンロードされる?)ことは、避けれるのでしょうか(一つ一つのファイルは、仕方がないとしても。

)?

おそらくそうですね。ただもしもそのソフトがJavaScriptを解析するようなら効果はありません。そのようなソフトはまず無いだろうと思いますが・・・。

私個人的な意見ですが、JavaScriptでページを遷移するのはできるだけ避けて欲しいです。セキュリティ対策のためJavaScriptを切ったりしていますので。最終的な判断はそのサイトの作者がするものですが、不特定多数に公開するようなサイトなら、見る人の利便性も考慮に入れて欲しいものです。

もしかしたらJavaScriptを使わないで、ユーザーエージェントなどの情報を取得して出来るかもしれません。ただJavaScriptよりも専門的な知識が必要になると思います。この辺は私も知識が無いためどうとも言えず申し訳ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

masaota56さん

了解しました。

>検索エンジンにもかからなくなるのが、難点ですね。

Googleがやってるのは要するにそういうことなので、これを難点と言うべきなのかどうか。

>PHPなどのようにそのプログラムが一般に公開されている部分(HTML部分)と同じファイル上にあるプログラムは、どうなのでしょうか?

正常にphpとして動作しているなら、たぶんダウンローダでアクセスしても、エラーが返されるだけでファイル自体は落ちてこないと思います。

>ホームページは著作物のため、いくら一般に公開されているからといってそのデータを作者に無断でダウンロードする行為は犯罪です

違います。
自ら公開している以上、その私的利用のためのダウンロードを禁じる法はありません。
法が無い以上、犯罪たりえません。
    • 0
この回答へのお礼

akamanboさん

了解しました。

閲覧者には公開されていないファイルは、

No1さんの仰られたようにindex.htmlを置けば
専用ソフト(リンクを辿るものだと思いますが)でも拾えませんよ。

ただし、既にGoogleなどの検索エンジンに発見されている可能性があるので、
一度そのファイルを別のディレクトリに移動して、
そのディレクトリにindex.htmlを置くとより確実だと思います。

この回答への補足

masaota56さん

その1
>閲覧者には公開されていないファイルは、
>No1さんの仰られたようにindex.htmlを置けば
>専用ソフト(リンクを辿るものだと思いますが)でも拾えませんよ。
PHPなどのようにそのプログラムが一般に公開されている部分(HTML部分)と同じファイル上にあるプログラムは、どうなのでしょうか?この場合、そのファイル上のHTML部分のみダウンロードされる可能性がありPHP部分はダウンロードされないのでしょうか?または、HTML部分もPHP部分も両方ダウンロードされないのでしょうか?

その2
ANo.4さんにもお聞きしていますが、
専門のソフトを使いwebページの構造ごと無断でダウンロードしたり、リンクをたどってホームページのデータを無断でダウンロードする行為に対するよい方法はないのでしょうか?

• 0

>このソフトに対する対応策は、どうすればよいのでしょうか?

アンカータグではなくJavascriptで遷移させるようにすればおそらく避けられます。
検索エンジンにもかからなくなります。

この回答への補足

akamanboさん

>アンカータグではなくJavascriptで遷移させるようにすればおそらく>避けられます。
>検索エンジンにもかからなくなります。

検索エンジンにもかからなくなるのが、難点ですね。

専門のソフトを使いwebページの構造ごと無断でダウンロードしたり、リンクをたどってホームページのデータを無断でダウンロードする行為に対するよい方法はないのでしょうか?
ホームページは著作物のため、いくら一般に公開されているからといってそのデータを作者に無断でダウンロードする行為は犯罪です。

何か他によい方法をお知りの方、おられましたらその方法を教えて下さい。

• 0

どうも読んでいて意味が分からないので教えてください。

・ホームページでデータを公開している、しかし、ダウン
 ロードされたくない?→これは矛盾ではないでしょうか?

・閲覧したページを1ページずつダウンロードするのはいい
 がまとめてどっさりはイヤ→閲覧者にサービスが悪くな
 いでしょうか?

・実は自分だけが見たくて他の人には見られたくない→
 そのフォルダ関連の閲覧はパスワードを設定したらいい
 です。

私には何を問題にしているのかが分からないので教えてく
ださい。

この回答への補足

Tasuke22さん

>私には何を問題にしているのかが分からないので教えてく
>ださい。
確かにホームページの公開している情報については、情報は既に公開されているのでダウンロードを防ぐと言う行為自体矛盾するものかも知れません。ですがサーバには、閲覧者に公開されていないプログラム(PHP等)のデータもアップロードしています。それらのデータ(ファイル)は、どのようにして保護できますか? 

よろしくお願いします。

• 0

とりあえず、こちらの設置をお勧め。

.htaccessでファイル一覧を隠す
http://htaccess.pasoa.com/list.htm

ただ、NO1さんの言う通り、専門のソフトを使えばwebページの構造ごとダウンロードすることは可能です。
また、画像のみをダウンロードすることに特化したソフトもあります。
そのソフトを回避するためにはまた別な記述が必要になります。

ただ、どんな対抗策を使っても、ひとつひとつファイルをダウンロードしたり
スクリーンキャプチャをしてしまえばファイルを保存することが可能です。

結論としては「ダウンロードされたくないものはweb上に置かない」ということになります。

この回答への補足

rika1985さん

>.htaccessでファイル一覧を隠す
​>http://htaccess.pasoa.com/list.htm
上記内容、参考になりました。

>NO1さんの言う通り、専門のソフトを使えばwebページの構造ごとダウ
>ンロードすることは可能です。
これらのソフトに関して対策をお教え願えますか?参考ホームページのURLでも結構です。

>ただ、どんな対抗策を使っても、ひとつひとつファイルをダウンロー
>ドしたりスクリーンキャプチャをしてしまえばファイルを保存するこ
>とが可能です。
この点については、了解しました。

>結論としては「ダウンロードされたくないものはweb上に置かない」
>ということになります。
それはそうですが、お知りの通りホームページを公開する場合、どうしてもデータをサーバにおかなければなりません。そのため、完璧ではなくともできるだけの対策はしたいと思います。

よろしくお願いします。

• 0