アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設定
あなたはオーケストラの指揮者です。

指揮したい曲は何ですか?複数回答大いに結構、皆様で出し合ってください。楽しい回答をお待ちしています。

私の回答
J・シュトラウス2世のワルツ
特に「美しく青きドナウ」、「ウィーンの森の物語」(ワルツ、好きなんです)
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」(何となく・・・)

A 回答 (10件)

「オリーブの首飾り」


指揮をしながらタクトを花に変えたり、ホルンから鳩を出したり、ティンパニから美女を登場させたり、照明が一瞬消えてまた付いたときには全員の衣装が替わっていたり。
これはこれで楽しめるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。演奏中、聴いている方々が驚きそうです。想像して楽しくなったので20ポイントをどうぞ。

お礼日時:2008/07/03 12:31

オーケストラはよくわからなくて、吹奏楽ばかり聴いているのですが


回答させてください。

ピーターグレイアム「ハリソンの夢」
演奏会の映像を見て、指揮者がカッコイイ!!と思った曲です。
演奏はとても難しいそうですが、指揮も難しいんでしょうね。

田村文夫「饗応夫人」
スコアを見て、頭の中に?がぐるぐる回った曲です^^;
これも難しそうですねぇ・・・映像は見たことがないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はじめて知った曲なのできいてみたいです。

お礼日時:2008/07/03 12:37

クラシックの曲はわからないので・・・。



ちびまる子ちゃんの「ピーヒャラ」言うやつ。
ドラえもんの「あんなこといいな」って言うやつ。

うーん。
でも聞いていたいだけで、指揮するとなると体力がもたないかなあ。
演奏者に私好みの人がいてメロメロになって、
その人だけを指揮しようとしてしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アニメの曲も楽しそうですね。吹奏楽とかだと普通にありそうです。

お礼日時:2008/07/03 12:36

軍ヲタからすると


・陸軍分列行進曲
・軍艦行進曲
・ワルキューレの騎行
の3曲は外せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勇ましくて迫力ある感じの曲ですね。

お礼日時:2008/07/03 12:35

こんにちは。


「したくない」の方はタイミングが合わなくて答えそこないましたが,こっちはまだあいてますね♪
できる・できないはこの際おいときまして(どうせできないし,笑)

まずは,せっかくですから,大規模な曲をこれでもかというくらいに思いっきりやってみたいですね。
・ベートーヴェン 交響曲第9番
・マーラー 交響曲第8番
・オルフ 世俗カンタータ「カルミナ・ブラーナ」

また,私はキリスト教徒ではないですが,宗教曲にも惹かれます。
例えば,
・バッハ ミサ曲ロ短調
・ブラームス ドイツ・レクイエム
・フォーレ レクイエム
など。

雰囲気を作るのは難しそうですが,シベリウスにも挑戦してみたい。
特に交響曲第5番,第7番。


でも,本当の本当に指揮してみたいのはこの3曲です。
☆ブルックナー 交響曲第5番
☆マーラー 交響曲第3番
☆マーラー 交響曲第9番
全身全霊で。
自分の人間性が丸裸にされそうですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボリューム満点という感じの曲がそろっていますね。食事でいうなら肉料理のフルコースという感じでしょうか。曲を見ただけでお腹いっぱいになりそうです。

お礼日時:2008/07/03 12:34

シャブリエ 「狂詩曲スペイン」ですね。


ワクワクしてくるんです、この曲。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。指揮するのが楽しそうな曲ですね。

お礼日時:2008/07/03 12:33

とてもベタですが、G線上のアリアやカノンが好きなのでやって見たい気もしますが、


やっぱり、最初に試したいのは、運命ですね。
色んなバリエーションでやってみたいです。
眠そうな顔から、いきなり、「わっ!」みたいな顔で、
じゃじゃじゃじゃ~~ん!
ところで、#4さんって、高嶋ちさこのファンだったりして!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「運命」、有名すぎるのでやりにくそうなイメージもありますが、色々と楽しめそうですね。

お礼日時:2008/07/03 12:32

こんばんわ。



よくぞ訊いてくれました。 えーっ! 今度は指揮者かい?

ドボルザークの「チェロ協奏曲第一番」(ドボちゃん 家ではこれでOK)

ドボちゃんの気持ちが少しだけ分かるような気がします。
特に、第2楽章 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名曲ですねー。

お礼日時:2008/07/03 12:31

美しく青きドナウ


 指揮者冥利につきるといわれる名作、いいですねえ。ウインナーワルツ独特のちょっとしゃくったような三拍子を大切にして、歯切れの良さと文字通り流れるような流麗さを相互に組み合わせながら。

ラデツキー行進曲
 ウィーンの森の物語、芸術家の生涯、南国のバラなどと棒を振っていたら最後はやはりこれでしょうか。お正月のテレビの見過ぎかも。

展覧会の絵(ムソルグスキー)
 くるみ割り人形もたしかに素敵ですが、あのプロムナードでつながれたバラエティに富んだそれぞれの曲のイメージからこちらを。ちょっと暗いかなあ。

ローマの松(レスピーギ)
 あの終章の部分、霧のアッピア街道の彼方に現れ、次第に近づき、目の前を堂々と行進していく古代ローマの軍勢、あの部分だけでも精一杯繊細に、そして力の限り棒を振ってみたい。

交響曲第六番「田園」(ベートーベン)
 ストーリー性に富んでいて、カラフルで、しかもユーモラスでさえある奇跡の交響曲「田園」、あの美しさ、たぶん棒を振っていて楽しくなるんじゃないかと。

ラプソディ・イン・ブルー(ガーシュイン)
 もうなにも言うことはありません、ジャズの技法をふんだんに取り入れた、いかにも生き生きとしたこの作品、聴いているだけでも手が動きますから。ついでに「パリのアメリカ人」も。

「ウエストサイドストーリー」(バーンスタイン)
 ご質問ではなにもクラシックと限定されていないことに気がつきました。だとしたらこんなのもいいかなと。「マイ・フェア・レディ」の序曲だとか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。名曲がそろっていますね。「ラプソディ~」は、「のだめ」の影響で、ますます好きになりました。

お礼日時:2008/07/03 12:30

 


ジョン・ケージ「4分33秒」
エリック・サティのヴェクサシオン
クセナキスの「シナファイ」
クセナキス、グレツキ、リゲティ等のトーンクラスターを用いる作品
ワーグナーの「ニュルンベルクのマイスタージンガー」
チャイコフスキー 「大序曲<1812>」
バロックからモーツァルト前期ぐらいまでの小編成の楽曲群
メンデルスゾーンの結婚行進曲
ラブェル ボレロ
ベートーベンの「運命」

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たくさんあがりましたね。

お礼日時:2008/07/03 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!