アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PSP版とXBOX360版のCLANNAD(クラナド)のソフトの違いは何かあるんでしょうか?
現在、TVを持っていないんでPSPで買った方が良いと思っています。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

PC版CLANNADには18禁版はありませんが、


関連ゲームで「智代アフター」というのが18禁で出てます。
CLANNADの外伝的位置づけで続編ではありません。
智代アフターはタイトルの通り坂上智代の後日談(アナザーストーリー)となります。
絵柄と声優が異なりますしPC版はシナリオの評判もあまり良くありません。
(個人的にも好きじゃないのでオススメしない)
CLANNAD本編の智代シナリオが気に入ればPS2版の方をやってみると良いと思います。
PS2版は18禁要素が省かれ、CGやシナリオを大幅に加筆され、
不評だった部分はある程度改善されているらしいです。
(私はやってないのでわかりませんが)
PSP版の出る予定はありませんが、もしかしたらそのうち出るかもしれません。

PS2版智代アフター
http://www.prot.co.jp/ps2/tomoyoafter/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/04 17:17

ハード(Xbox360)とテレビがないのでは360版は費用が掛かりますね。


PSPもハード持ってないんでしょうか?
もしパソコンが自由に使えるならPC版「CLANNADフルボイス」が一番安く済みそうですね。
PC版は全年齢対象なので18歳未満でも購入できます。

360版の初回特典ドラマCDは「光見守る坂道で」のダイジェスト版ですね。
フル版の方は全4巻(全16話)バラで発売されています。
ダイジェスト版は5話らしいです。PSPのダイジェスト版(5話?)とは別らしい。

360版の特徴は高解像度化(1280*720)、一部BGMを5.1ch化、
「光見守る坂道で」各話をダウンロード販売(有料)
(ファンなのでやってみたい気がするけど有料だしなぁ・・・)

「光見守る坂道で」はCLANNADファンになったらドラマCDでも買ってみると良いかと思います。
本編から外れるおまけストーリーなので無理に見る必要はないです。
(ドラマCDはTVアニメと主人公の声が違うので注意。劇場版の声です。)

「光見守る坂道で」ドラマCD
http://www.prot.co.jp/similarities/clannad_doram …
360版
http://www.prot.co.jp/xbox/clannad/index.html
PSP版
http://www.prot.co.jp/psp/clannad/index.html
PCフルボイス版
http://key.visualarts.gr.jp/product/clannad/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いろいろ調べていて気づいたんですが、CLANNADのPC版で18禁のがありました。内容はPSP版とXBOX360版とまったく違うんでしょうか?

お礼日時:2008/07/03 17:37

XBOX360版はHD画質・5.1chサラウンド・そしてゲームの進行具合によって


「光見守る坂道で」というスピンオフストーリーをダウンロード出来るようになります。
ハードを持ってるならXBOX360版をおすすめします。

http://www.prot.co.jp/xbox/clannad/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PSP版の方は、ドラマCDないんですよね?
XBOX360買うとしたら、TVもないといけないんで、PSPよりになってるんですが…
ドラマCDはファンだったら持っていた方がいいんですかね?

お礼日時:2008/07/02 19:30

現在聞こえてくるメーカー発表の限りは特に違いはないようです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!