アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春からソフトボールをはじめました。
ジョギングシューズで練習をしているのですがプレー中によく滑るので、「スパイク」か「野球用のトレーニングシューズ」を購入しようかと思っています。

・スパイクが1足あれば練習も試合もできるのでまずはスパイク?
・うまくなったらスパイクを買えば良いのでまずはトレーニング?

初めに買うにはどちらが良いでしょか?

練習は週に1度に小学校のグランドで行います。
試合は月に1度くらいで同じく小学校です(出られない時もありますが・・・)

A 回答 (4件)

おはようございます。

ff_gogo様がお借りしているグランドは

スパイクの使用が許可されているという事ですから、スパイク

をお勧めします。非常に今のものは軽いし、動きやすいし

非常に快適です。私のお借りしているグランドはスパイクの許可が

降りているところと不可のところがありますので不可のところは

シューズ選びに苦労したのですが、バドミントンシューズの

右足と左足の裏のパターンが同じ物が1番滑りにくく軽くて

お財布にもやさしかったので愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スパイク可の場所ではスパイクを不可の場所ではトレーニングシューズが良いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 08:51

えと・・・質問者さんの小学生のお子様がソフトボールを始められたのでしょうか?


それとも、大人の質問者さんがソフトボールを始められたのでしょうか?

前者なら、スパイクを買うことをお勧めします。
多分小学生のソフトなら、ゴムのイボイボのスパイクが良いと思います。
試合なんかは、普通スパイクじゃないといけませんからね。

後者なら、アップシューズ(いわゆるトレシュー)を買うことをお勧めします。
スパイクだと足に負担もかかりますし、最初はきついと思います。
スポーツ店に行けば、ある程度の練習もできる、と言ったアップシューズも置いてると思うので、
そういうのを購入されると良いと思います。

ちなみに、本格的にソフト・野球をする場合は、
走る練習=ジョギングシューズ
ウォーミングアップ=アップシューズ
野球の練習・試合=スパイク
とする場合が多いと思いますが、趣味程度ならアップシューズ一つで良いと思います。
そのうち、必要性を感じるまでいけばスパイクを購入すれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プレーするのは私(40代のおじさん)ですのでまずはトレシューが良いみたいですね。
本格的にする場合はシューズの種類を替えるとは知りませんでした!
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/03 08:56

どちらか1足というのであれば、スパイクをオススメします。


やはり専用のシューズですから、ソフトボールをするのに適しています。
ポイント式(イボイボのやつ)でいいと思います。

趣味の範囲だと思いますので、ff_gogoさん自身も考えておられるとおり、
・スパイクが1足あれば練習も試合もできるのでまずはスパイク
でいいんじゃないでしょうか。
本格的な練習もするのであれば、併用でトレーニングシューズを買われてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者のみなさんにより色々とアドバイスを受けて悩んでおります。
ポイント式とは底が金属金具ではなく、金属部が樹脂製(プラスチック?)のスパイクのことでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/03 09:00

#3です。



>ポイント式とは底が金属金具ではなく、金属部が樹脂製(プラスチック?)のスパイクのことでしょうか?

そうです。金具部分が合成樹脂の材質のものですね。
今は、「スタッド底」とか「ポイントスパイク」などという言い方をするみたいです。
実業団とか本格的なソフトボールの大会では、金属製のスパイクも認められてたと思いますが、
市民ソフトボールクラスだと、金属スパイクを履いている人はほとんどいないと思います。(禁止かな?)

週一で練習をされるぐらいですから、試合もちゃんとした大会やリーグ戦で、キチンとユニホームを着てすると思いますので、
機能性はもちろん、外観的なことも含めて試合にはスパイクを履いた方がいいかなと個人的に思います。
練習では、キャッチボールやランニング程度ならトレーニングシューズで十分だと思いますが、
実践的な練習ではスパイクを履いた方がいいのではないでしょうか?(踏ん張った時の感触や慣れなども含めて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明でよく理解できました。
まずは樹脂製のスパイク購入が良いかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!